【検定中に包丁で指先を切り落とす】先生と友人が指先を探し出し、病院で修復処置

きゅうりの輪切り中に指を切る

私は今25歳です。私が通っていた高校には調理科があり、週に5時間程調理実習がありました。調理師免許とは別に食物検定というものがあり、最初の検定ではキュウリの輪切りでした。5ミリのきちんと輪切りになっているものを30秒以内にノルマの枚数切らないといけない、という内容でした。

スポンサーリンク

【包丁で指を切断】真っ赤なまな板と指先がないことに気づき、私も先生もパニック

私はかなりのあがり症なのですが、手が震えたままキュウリの輪切りをスタートしました。トントン・・とリズミカルな包丁の音とともに緊張もピークに。気付くとまな板がどんどん真っ赤に染まってきて、「あれ?」と思った瞬間、その時講師の先生の悲鳴が。

私も痛みとまな板が真っ赤に染まっていたことに気付き、一瞬でパニック状態になってしまいました。なんと、人差し指の先を切り落としていました。実は検定で使っていた包丁は学校指定のものなのですが、職人さんが一つ一つ作る包丁ですごくよく切れたんです。そんな包丁だったので、指を切ったことに気付かなかったんです。

先生は、「指を探さないと!」とさらにパニック。他の先生は救急車を呼んだり、周りの友達は血だらけのまな板から私の指先を探してくれていました。私はというと、人差し指をタオルでグルグル巻きにして痛みと戦っていました。

スポンサーリンク

包丁を持つのが怖い・・指を切ってから包丁が握れなくなり、仮病で実習を休む

先生からは「どうしたらそうなるのか」と言われましたが、緊張しすぎてて覚えてなかった私は、「わからない」と言うしかありませんでした。そして救急車が到着し、病院に行っている間に状況を説明しました。

救急隊員の方にも笑われてしまい、恥ずかしくなりました。病院の先生にも状況を聞かれ、また笑われてしまいました。病院で処置してもらい、無事人差し指は元通りになり帰りました。

前に一度、包丁ケースから包丁を落として友達の足をかすったこともあり、以前より包丁を持つことが怖くなりました。仮病を使って調理実習を休む時もありました。

包丁の使い方に細心の注意を払い、指を切ることなく飾り切りできるまで回復

そんな時、人差し指を切り落としたのを初めに気付いた先生から、「私がきちんと付いてるから戻っておいで」と言われ、少しずつ包丁を持つようになりました。久しぶりに持つ包丁にすごく緊張したのを覚えています。

初めて包丁を触ったような感覚だったので、きちんと包丁を持つこと、支える手を切らないように気を付けました。周りの人にも気を遣いました。その時は私が包丁を持つと周りの友達には心配されましたが、少しずつ包丁に慣れてきて、今は指を切ることも切り落とすこともありません。

今回包丁で怪我したことで、慣れというは怖いなと感じましたが、周りの優しさに気付くことができました。今は、飾り切りもできるほど包丁を使いこなせるようになりました。

スポンサーリンク

関連記事

包丁で足を切りパニック

【包丁で足を切る】血まみれのキッチンを見てさらにパニック

まだ、新婚間もない頃に体験した話です。お互いに会社勤めをしていて、夕飯は早く帰れた方が作るの

記事を読む

包丁で怪我しながらショッピングにおでかけ

包丁で負った切り傷を意地で止血し、ショッピングに出掛けた母に悲劇が起こる

41才、主婦です。私が小学3年生だった時のこと。私たち家族は父の仕事の都合で、生まれ育った福

記事を読む

かぼちゃとともに指も切る

【包丁で切った指から出血】パニックになるも、冷静に止血してくれた母に感謝

28歳、倉庫作業をしています。数年前のある日、料理が苦手な私が南瓜の煮付けを作った時のことで

記事を読む

包丁の怪我をみて泣く子ども

【包丁の慣れと油断から怪我】出血に驚き大声をあげたら、息子も怖がり泣き叫ぶ

30歳の専業主婦です。料理は昔から得意なほうなので滅多に怪我はしませんが、慣れているが故に起

記事を読む

包丁と砥石

包丁は砥石で研ぐのが一番!母の指導のもと、やっとの思いで研ぎ方を習得

年齢44歳、会社員です。菜切り包丁1本、出刃包丁1本、パン切り包丁1本の計3本の包丁を所有し

記事を読む

包丁を碇石で研ぐ

【砥石で包丁を研ぐ】祖父の研ぎ方を見よう見まねでやるも、何度も失敗

33歳で自営業してます。職場と家が近いので、昼食を自宅でとってる関係もあり、自然と料理をする

記事を読む

チャーシューと一緒に包丁で指を切る

【バイト中に包丁で指を怪我】絆創膏や輪ゴムで止血するも、なかなか止まらず苦戦

これは僕が16歳の時に、ラーメン屋でアルバイトをしていた時の話です。僕がバイトをし始めて約3

記事を読む

バーベキューの準備中に包丁で指を切る

包丁で同じ指を二度も切り出血、油断が招いた私の包丁失敗談

包丁って結構怖いですよね。料理をするときなどに最適ですが、一歩間違えれば指を切ったり、または

記事を読む

パソコンを操作する女性

【包丁研ぎ失敗談】砥石やスティック状の砥石で研いでも、切れ味が良くならない

包丁は全部で3本持っています。30年くらい前に買った、1,000円程度の短い包丁が1本。20

記事を読む

包丁と包丁研ぎ棒

包丁研ぎ棒は簡単だけど、大事な包丁はやはり研ぎ屋に依頼

47歳主婦です。お料理は好きなので、包丁は出刃包丁1本、刺身包丁1本、三徳包丁1本、パン切り

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑