【包丁で親指を切って出血多量】怪我した私ではなく、血を見た主人が貧血でダウン

包丁の怪我を見て貧血を起こす旦那

25歳の専業主婦です。大学でも調理の学科を専攻しており、長年毎日料理をしていることから包丁を持つことに慣れがありました。ある日曜日の昼下がりに、気になるテレビを付けながら煮物を作ろうと思いかぼちゃに包丁を入れた瞬間、鈍い感覚と共に親指の外側にぱっくりと包丁が刺さってしまいました。

スポンサーリンク

包丁の怪我に慌てた主人が指の止血に使ったのは、大事にしていたハンカチ

包丁で切った親指の出血は激しく、皮だけではなく肉までめくれていたこともあり、主人は驚いて大騒ぎし出しました。最初は不幸中の幸いとも言える休日で、主人がいて良かったと思ったのですが、主人の慌てっぷりに少し引いてしまいました。

まず、私は痛みを堪えつつ近くにあったキッチンペーパーで親指をギュッと抑えていたのですが、主人が「これを巻いて」、と言って巻きつけたハンカチに驚きました。それは、私が結婚祝いに友人から頂いたイニシャルの刺繍入りのガーゼハンカチだったのです。

大切にしていた真っ白なガーゼハンカチを止血に使われてしまい、いくら善意だったとしてもショックでした。最初は、「こんなガーゼ家にあったかなあ」と思っていましたが、大切なガーゼハンカチだと分かった瞬間、血ではなく私が固まってしまいました。

スポンサーリンク

包丁で切った親指は止血処置で回復するも、血を見過ぎた主人は貧血で寝込む

また主人は慌てっぷりはそれだけにおさまらず、インターネットで調べた止血の情報を逐一私に伝え続けました。正直、主人の行動で怪我の痛みは引きました。

実は主人は血やグロテスクなものが苦手で、ホラー映画なども一切見ません。そんな主人が私の怪我の手当で多量の血を見ていたため貧血を起こしてしまい、お昼ご飯も食べずに横になってしまいました。前からその体質を知ってはいたものの、そこまで無理して私の指の怪我を見続けなくても良かったのに、と思いました。

取り敢えず心臓より高い位置に指を上げ抑え続けていたところ、30分くらいで血は止まりました。私は比較的怪我や病気が治りやすい体質なので、病院へ行かずに済みました。しかし主人の体調が戻らなかったので、煮物作りを一旦止めて貧血に効く特製スムージーを作って主人に渡しました。主人は、「役に立てなくてごめんね」と謝っていました。

【包丁の怪我で得た教訓】包丁の持ち方に気を付け、「ながら作業」はしない

包丁で怪我をし私も痛い思いをしたし、主人にも大変な思いをさせてしまいました。なので、それからというもの包丁の持ち方に気をつけるとともに、絶対にテレビを見ながら料理をしないように心掛けています。

今は妊娠中なのですが、子供も同じような目に合わないように包丁の持ち方や、指に限らず怪我をした時の止血方法や応急処置のやり方もゆっくり伝えていきたいです。子供は遊んでいる最中の怪我も多いと思います。その時は主人と一緒に助け合って、出血を見るのに慣れていって貰えれば、と考えています。

スポンサーリンク

関連記事

きゅうりの輪切り中に指を切る

【検定中に包丁で指先を切り落とす】先生と友人が指先を探し出し、病院で修復処置

私は今25歳です。私が通っていた高校には調理科があり、週に5時間程調理実習がありました。調理

記事を読む

包丁と砥石

包丁は砥石で研ぐのが一番!母の指導のもと、やっとの思いで研ぎ方を習得

年齢44歳、会社員です。菜切り包丁1本、出刃包丁1本、パン切り包丁1本の計3本の包丁を所有し

記事を読む

包丁で指先を切断し痛みのあまり叫ぶ

【仕事中に包丁で指を切断】外科に駆け込み、無理やり切断部分を縫い合わせる

32歳、専業主婦です。昨年まで7年間小さなスーパーで惣菜、弁当作り全て一人で行っていました。

記事を読む

包丁が滑り手を怪我

【包丁の怪我で家族が大混乱】子どもは泣き叫び、旦那はパニック状態

【包丁で怪我】運悪く、包丁は前日に新調したばかり 30歳主婦です。約2年前、子どもが幼

記事を読む

包丁の怪我をみて泣く子ども

【包丁の慣れと油断から怪我】出血に驚き大声をあげたら、息子も怖がり泣き叫ぶ

30歳の専業主婦です。料理は昔から得意なほうなので滅多に怪我はしませんが、慣れているが故に起

記事を読む

腕かゆい

菜切り包丁で指を切り病院へ、傷の治療が原因で薬物アレルギーまで誘発する

65歳の主婦です。私が怪我をしたのは、息子が小学1年生の時の出来事で、夕食の支度をしている最

記事を読む

チャーシューと一緒に包丁で指を切る

【バイト中に包丁で指を怪我】絆創膏や輪ゴムで止血するも、なかなか止まらず苦戦

これは僕が16歳の時に、ラーメン屋でアルバイトをしていた時の話です。僕がバイトをし始めて約3

記事を読む

ネギを切る

【包丁で危うく指を切断】血が止まらず、看護師の友人に助けを求める

会社員で30歳のとき自分の食事を作るため、用意していたときのことである。確かねぎだということ

記事を読む

バイト中に包丁で手を切る

包丁で怪我した指をラップで止血し、痛みに耐えながらバイト続行

今回は私が調理中に起こしてしまった、包丁でのアクシデントをご紹介します。赤裸々にお話しします

記事を読む

包丁で切った傷口を水で洗う

包丁で指を怪我したものの、無頓着な旦那が初めて心配してくれたので嬉しい

私は現在25歳で1児の母親です。23歳のときに結婚し、24歳で妊娠出産を経験し、結婚してから

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑