包丁で怪我した指をラップで止血し、痛みに耐えながらバイト続行

バイト中に包丁で手を切る

今回は私が調理中に起こしてしまった、包丁でのアクシデントをご紹介します。赤裸々にお話ししますのでどうぞ宜しくお願いします。

スポンサーリンク

【バイト中に包丁で怪我】慣れない店舗のキッチンで起こったアクシデント

私は、現在リフォーム会社の営業マンをしていますが、学生時代は某大手居酒屋チェーンのキッチン担当として調理場でアルバイトをしていました。包丁で怪我をしてしまったのは、キッチン担当として働き始めて1年が経った頃の出来事です。

アルバイトにもだいぶ慣れ、「 あー、バイトだりー」というテンションで作業していました。そんなある日店長から、「〇〇君、明日は違う店舗の人が少ないからそっちで出勤してもらってもいいかな?」と言われました。

私のアルバイトしていたお店は違う店舗の人員が少ないと、違う店舗のアルバイトがヘルプとして行くということがありました。私も何度か違う店舗にヘルプとして行ったことがあったので、「はい、わかりました」とOKを出しました。

【包丁で人差し指をザックリ】深い傷を負うも、ラップで応急処置

ヘルプで行ったお店は初めて行く店舗だったので、知っている人はいませんでした。「気まずいなー」という気持ちがありましたが、そこの店舗の店長さんはとても優しく明るい方でした。気まずいとは思いつつ作る料理は一緒なので、料理の仕込みや仕分けをいつも通りやりました。

スポンサーリンク

その仕込みをしている時にすぐに気付きました。自分の店舗の包丁とヘルプ先の包丁は明らかに切れ味が違うことに・・。魚や肉、野菜がいつもよりスムーズに切れる!ヘルプ先の店長さんは、毎日包丁を研ぎまくっていたそうです。

だんだんお店も混んできて店内が賑やかになり、オーダーが止まらないくらい忙しくなってきました。私も「ヘルプ先で足を引っ張るわけにはいかない!」とかなり焦りながら作業していました。ポテトのオーダーが入ったので冷凍庫から袋に入ったポテトを取り出し、袋から出そうとしました。

しかし、手では袋が開けられないので、包丁で切って開けようと思った次の瞬間!包丁で左の人差し指をザクッ。「痛っ。」かなり深く切ってしまい、黒い血が床に垂れていきます。しかし、私はヘルプ先で手を切ったなんて恥ずかしくて言えないと思い、目の前にあった業務用のサランラップを人差指に巻きそのままオーダーをこなしました。

ラップの処置で止血するも、包丁で切った怪我が痛すぎてギブアップ

サランラップで血は止まっていましたが、ものすごく痛いし涙が出そうでした。やっとオーダーも落ち着き、洗い物が溜まっているのに気付きましたが、この傷で絶対洗い物なんてしたくない。なんて思っていたら、そこの店舗の従業員の人に、「洗い物やってもらっていいかな?」と頼まれてしまいました。

絶対無理だと思った私は、そこの店長に指を見せ事情を話しました。ヘルプ先の店長も、傷の深さを見て若干引き気味に・・。なんとか洗い物は免れましたが、ものすごく恥ずかしい思いをしました。二度としたくない経験です。

5年経った今も、あのときの傷痕が残っています。みなさん、包丁のトラブルはくれぐれも気を付けましょうね。

スポンサーリンク

関連記事

包丁と包丁研ぎ器

包丁研ぎ器を試すも、切れ味が良いのはやっぱり砥石

22歳、大学院で研究を行っている者です。現在一人暮らしなので、自炊生活をしています。自炊する

記事を読む

ネギの千切り

【初めての包丁研ぎ器】失敗して研ぎ直しするも、刃先が丸くなりすぎ元の面影なし

24歳の専業主婦です。私は包丁を2本持ってます。食材を切るため包丁と、果物を切るためのもので

記事を読む

アボカドの種取り中に包丁で手首切る

包丁で手首をザクっ・・痛さのあまり絶叫しまくる私をよそに怪我の処置をする母

日頃、料理をしていると怪我の一つや二つつきものではないでしょうか?当時、まだ包丁を使うことを

記事を読む

包丁の傷口に包帯を巻く

包丁で切った指を見て、大パニックの旦那が救急車を呼んじゃった

私は30歳で、客室乗務員です。しばらくの間、切れにくい包丁を我慢して使っていたのですが買い換

記事を読む

包丁と包丁研ぎ棒

包丁研ぎ棒は簡単だけど、大事な包丁はやはり研ぎ屋に依頼

47歳主婦です。お料理は好きなので、包丁は出刃包丁1本、刺身包丁1本、三徳包丁1本、パン切り

記事を読む

包丁研ぎで失敗し、元に戻すのに一苦労

【砥石で包丁を研ぐ】失敗して包丁の腹が凹み、元に戻すに一苦労

現在33歳です。19歳から料理の世界に入り、14年になりました。職種は事業所の給食調理師です

記事を読む

腕かゆい

菜切り包丁で指を切り病院へ、傷の治療が原因で薬物アレルギーまで誘発する

65歳の主婦です。私が怪我をしたのは、息子が小学1年生の時の出来事で、夕食の支度をしている最

記事を読む

パソコンを操作する女性

【包丁研ぎ失敗談】砥石やスティック状の砥石で研いでも、切れ味が良くならない

包丁は全部で3本持っています。30年くらい前に買った、1,000円程度の短い包丁が1本。20

記事を読む

じゃがいも

【料理の仕込み中に怪我】安い包丁なのに切れ味が良すぎて指をザックリ

2年ほど前、当時23歳の私は趣味という趣味も無く、IT関連の企業でSEをしていました。休日は

記事を読む

料理教室に通い包丁を揃える

【包丁研ぎで大失敗】終わりのタイミングと力の加減がわからず、刃がなみなみになる

30歳都内在住、会社員の男性です。昨今の婚活ブームに乗り、独身の私は料理を趣味、また婚活での

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑