包丁で怪我したのに手当ができない!パニックの母を鎮めるのに一苦労

玉ねぎが目にしみ包丁で怪我

包丁で怪我をし消毒手当するも、傷を見た母は救急車を呼ぼうと大騒ぎ

私は販売業で勤めている22歳の女性です。私が包丁で失敗したのは、玉ねぎを切っている時でした。玉ねぎを切っている最中、目に染みて涙が出てしまい、周りが見えなくなってしまいました。その時、包丁を持った手を滑らしてしまい、手を切ってしまったのです。

スポンサーリンク

包丁で切ってしまったところが、ものすごく痛くて痛くて・・。それでも、怪我の手当をしなければと思い消毒をし始めたその時、母に包丁で切った手を見られてしまいました。「どうしたの、その怪我?もしかして、手を切ってしまったの?!」と心配した顔で駆け寄ってきました。

そして、消毒をしているにも関わらず、「救急車を呼ばないといけない」と訳が分からないことを言って、電話をかけようとしていました。救急車は大袈裟なので、私は母を落ち着かせようと説得しましたが、なかなか聞き入れてもらえませんでした。

【手当ができたのは5時間後】包丁の怪我を見て動揺する母の説得に苦戦

これはどうしたらよいものか、と考えながら説得を続けていました。すると、少し落ち着いたのか、電話をかけるのをやめてくれました。私は救急車を呼ばれずにすんでよかったとホッとしました。救急隊やご近所に迷惑をかけなくてすんだからです。

スポンサーリンク

ですが、その後に、「消毒液を買ってこないといけないから、薬局屋さんに行ってくるわ!待ってて。」と言って出かけようとしたので、ビックリしてしまいました。私と母の目の前に、消毒液と絆創膏があるのに、どうして買いに行くと言ってるのだろうと思いましたが、私が思っている以上に、私の怪我を見て動揺してしまったんだろうと思いました。

また、母を説得することにしました。「大丈夫、消毒液と絆創膏はここにあるから。手を切ったところの手当ができるから安心して。」と言いました。すると、母はやっと落ち着いてきました。元の母に戻ってくれて、本当に安心しました。そして、怪我の手当の続きができたのは、包丁で切ってから5時間後でした。

【包丁で怪我をしないための対策】玉ねぎを切る時はマスクをする

包丁で手を怪我しただけなのに、母をパニック状態に追い込んでしまいました。今までにない体験をしたせいか、玉ねぎを切る際には気をつけなければならないと思いました。母がこんなにも心配するようなことをしてしまったからです。

申し訳なさと感謝の気持ちでいっぱいでした。なので、包丁で食材を切る際には、しっかりと猫の手にしておさえるようにしています。そして、今回のように目に染みる玉ねぎを切る時は、マスクをして玉ねぎのにおいを吸わないよう対策しています。

そうすれば、目に染みて涙で見えなくなることもなくなります。今回の怪我で、安全に包丁を使うためには色々対策が必要だな、と感じました。

スポンサーリンク

関連記事

冷凍油揚げをカット中に指も切る

包丁で指を切り血が止まらない!クラクラして倒れそうになるも、根性で耐え病院へ

私は飲食店に勤める31歳のしがない主婦です。3年ほど前の出来事ですが、夕食の準備をしている時

記事を読む

包丁と包丁研ぎ棒

包丁研ぎ棒は簡単だけど、大事な包丁はやはり研ぎ屋に依頼

47歳主婦です。お料理は好きなので、包丁は出刃包丁1本、刺身包丁1本、三徳包丁1本、パン切り

記事を読む

パソコンを操作する女性

【包丁研ぎ失敗談】砥石やスティック状の砥石で研いでも、切れ味が良くならない

包丁は全部で3本持っています。30年くらい前に買った、1,000円程度の短い包丁が1本。20

記事を読む

魚を調理

【ホロ酔いで料理をして怪我】包丁で指を切り、違和感が1ヶ月も継続する

私は30代の会社員です。普段は包丁をもつことはありません。料理は両親や妻がやるので私自身が料

記事を読む

包丁研ぎは母におまかせ

【包丁を砥石で研いで失敗】不器用な私には難しく、包丁研ぎは母に丸投げ

一人暮らしを始める時に、新しい三徳包丁を1本母親から買って貰いました。その包丁で野菜も、肉も

記事を読む

包丁の怪我をみて泣く子ども

【包丁の慣れと油断から怪我】出血に驚き大声をあげたら、息子も怖がり泣き叫ぶ

30歳の専業主婦です。料理は昔から得意なほうなので滅多に怪我はしませんが、慣れているが故に起

記事を読む

チャーシューと一緒に包丁で指を切る

【バイト中に包丁で指を怪我】絆創膏や輪ゴムで止血するも、なかなか止まらず苦戦

これは僕が16歳の時に、ラーメン屋でアルバイトをしていた時の話です。僕がバイトをし始めて約3

記事を読む

包丁が滑り手を怪我

【包丁の怪我で家族が大混乱】子どもは泣き叫び、旦那はパニック状態

【包丁で怪我】運悪く、包丁は前日に新調したばかり 30歳主婦です。約2年前、子どもが幼

記事を読む

包丁の怪我を見て貧血を起こす旦那

【包丁で親指を切って出血多量】怪我した私ではなく、血を見た主人が貧血でダウン

25歳の専業主婦です。大学でも調理の学科を専攻しており、長年毎日料理をしていることから包丁を

記事を読む

大根と一緒に親指も包丁で切る

包丁で指を切り落としたと勘違いしパニックになるも、切ったのは爪だけ

現在40歳で、ピアノ講師をしています。料理は毎日のことなので、当然のことながら包丁の扱いには

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑