【包丁の慣れと油断から怪我】出血に驚き大声をあげたら、息子も怖がり泣き叫ぶ

包丁の怪我をみて泣く子ども

30歳の専業主婦です。料理は昔から得意なほうなので滅多に怪我はしませんが、慣れているが故に起こった事故だと思います。

スポンサーリンク

【包丁で親指をパックリと怪我】グレープフルーツの皮と一緒に指も切る

ある朝、私は果物のスムージーを作ろうとたくさんの果物の皮をむいていました。リンゴ、キウイときて、さあ次はグレープフルーツ!普段グレープフルーツの皮は手でガシガシむきますが、その時は前の果物の延長で包丁を握っていたため、深く考えずリンゴの皮むきと同じ要領でグレープフルーツの厚い皮を包丁でむいていきました。

グレープフルーツは少し力が必要ですが、そんなに負担なくむけるので注意しながらむいていました。その時、子供が後ろから私の足元に突進してきたのです。事故が起きたのは追突された衝撃ではありません。

足元に子供が来ていることに気付いていなかった私は、ぶつかった瞬間手を止めずに足元に目をやり、子供に気を取られていました。その時、スルッと包丁が抜けて手に当たるのを感じ手元に目を戻すと、なんと親指の付け根がパックリと切れていました。

【包丁の怪我に驚いた2歳の息子】応急処置より、息子のケアに時間がかかる

まさかと思い、「血~でたぁ!」と結構大きな声で言ってしまったため、その場にいた息子がびっくりしたらしく、泣き出しました。当時2歳半の息子ですが、母の流血した手を指さして「血~でたぁ!血~でたぁ!」と泣きわめきました。

スポンサーリンク

母に起こった目の前の出来事に、かなりの衝撃を受けてしまったのだと思います。私は大声を出したことを後悔しつつも、息子を泣かせたまま自分の手の処置をパパッとしました。その後、動揺している息子をなだめようと、「痛くないよ、血止まったよ~」と声をかけました。息子が落ち着くまで、かなり時間がかかりました。

怪我をしたのは私ですが、息子にとってこの出来事は相当ショッキングだったようです。その後何か痛い思いをしたり、大人が「血」という言葉を発すると、「血~でたぁ!」と泣き叫ぶのがお決まりになり、怖がるようになりました。

私も子供が危ないことをした時に、「それやると血が出るよ」と脅かすようになりました。息子にとっていい教訓になったと思う反面、まだ小さいので大きなショックを与えてしまったことに申し訳なかったと反省しています。

【包丁の怪我で得た教訓】包丁を使っている時は、絶対に目を離さない

包丁の扱いは心得ているつもりでいましたが、油断してはいけないとわかりました。また、この時怪我をしたのは早朝でしたので、少し寝ぼけていたのも原因の一つかもしれません。早朝、硬い皮、追突など、様々な原因が重なったとは思いますが、一番はやはり包丁から目を離してしまったことが怪我に繋がったと思っています。

この怪我の後、「包丁を使っている時は絶対に目を離さない」ということにとても気を付けています。当たり前の事なのですが、それまでは包丁を使いながらテレビに目がいったり、人に目をやったり、一瞬ですが別のところを見ているのに手を止めないことがありました。

慣れていると思って自信過剰になるのはよくないですね。包丁の扱い方を見直すきっかけとなった体験になりました。

スポンサーリンク

関連記事

ネギの千切り

【初めての包丁研ぎ器】失敗して研ぎ直しするも、刃先が丸くなりすぎ元の面影なし

24歳の専業主婦です。私は包丁を2本持ってます。食材を切るため包丁と、果物を切るためのもので

記事を読む

飲食店キッチンのバイト中に包丁で怪我

【仕事中に包丁で怪我】切り傷に気づかず、片脚血まみれで調理し続ける相棒

僕は36歳で、飲食店の店長をしています。以前に勤めていた飲食店での話です。洋食を出すダイニン

記事を読む

救急車

【包丁で指を切る】パニックの私に声をかけてくれた職場の先輩に感謝

私は現在26歳の主婦です。以前は学校給食を作る仕事に5年間従事しておりました。大量調理でさら

記事を読む

包丁で足を切りパニック

【包丁で足を切る】血まみれのキッチンを見てさらにパニック

まだ、新婚間もない頃に体験した話です。お互いに会社勤めをしていて、夕飯は早く帰れた方が作るの

記事を読む

キッチン片付けない

旦那は料理上手だけど…勝手に食材を使って気ままに作り、後片付けは一切しない

28歳主婦です。私の主人(30歳)は、学生時代にイタリアンレストランのキッチンスタッフとして

記事を読む

包丁研ぎで失敗し、元に戻すのに一苦労

【砥石で包丁を研ぐ】失敗して包丁の腹が凹み、元に戻すに一苦労

現在33歳です。19歳から料理の世界に入り、14年になりました。職種は事業所の給食調理師です

記事を読む

包丁で切った傷口を水で洗う

包丁で指を怪我したものの、無頓着な旦那が初めて心配してくれたので嬉しい

私は現在25歳で1児の母親です。23歳のときに結婚し、24歳で妊娠出産を経験し、結婚してから

記事を読む

包丁と包丁研ぎ器

包丁研ぎ器を試すも、切れ味が良いのはやっぱり砥石

22歳、大学院で研究を行っている者です。現在一人暮らしなので、自炊生活をしています。自炊する

記事を読む

救急

【料理中に激痛】短気な妻に苛立って包丁で指を切ってしまい、病院で5針も縫う怪我

55歳の公務員です。妻とはよく喧嘩をします。日曜日の夜のことでした。土日の料理担当が私なので

記事を読む

腕かゆい

菜切り包丁で指を切り病院へ、傷の治療が原因で薬物アレルギーまで誘発する

65歳の主婦です。私が怪我をしたのは、息子が小学1年生の時の出来事で、夕食の支度をしている最

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑