包丁で負った切り傷を意地で止血し、ショッピングに出掛けた母に悲劇が起こる

包丁で怪我しながらショッピングにおでかけ

41才、主婦です。私が小学3年生だった時のこと。私たち家族は父の仕事の都合で、生まれ育った福岡から大阪へと移り住むことになりました。

スポンサーリンク

【包丁で親指を切った母】切り傷からダラダラ血が流れ落ちる

当時、福岡人にとって大阪はやはりとんでもない大都会。子どもの私たちは、聴き慣れぬ大阪弁と見知らぬ土地での新しい生活に不安でいっぱいでした。父は仕事で何度も大阪には訪れているし仕事仲間もいます。

しかし、母にとっては友達も親戚もいない、縁もゆかりも全くない大都会ですから、私たちの不安を遥かに超えるものだっただろうなと思います。そんな環境で3人の娘たちを育てなければならないのですから。

そんな母を心配してか、ある日父が、「今日はみんなで梅田の街に繰り出すぞ!」と言い出しました。元々ショッピングの大好きだった母は大喜び。引っ越しの片づけや子ども達の転校の手続きなどで疲れ切った母に久々に笑顔が戻り、私もなんだかとても嬉しくなった覚えがあります。

そして、母が鼻歌まじりに朝食を作り始めた時です。「ギャーっ!」母の雄叫びにキッチンへ飛んでいくと、母の親指から真っ赤な血がダラダラと流れていました。包丁でサラダに入れるキュウリを切るつもりが、浮かれた母はつい自分の親指まで切ってしまったようなのでした。

包丁の切り傷を輪ゴムと包帯で止血し、満面の笑みで梅田に繰り出す母

切り傷から血がどんどん流れていたので、父は「梅田はまたにしてすぐに病院へ行こう」と提案するも、母の脳内はすでに「梅田でショッピング」の文字しかありません。「大丈夫!親指の根元を縛ってればすぐに血は止まるから!」と、輪ゴムでグルグルと親指を縛り始めました。

スポンサーリンク

そしてなんとか血が治まってくると、今度は絆創膏を傷口に何枚も巻きつけて、その上から包帯を巻きました。「さあ!準備オッケー!」と、包帯グルグル巻きのデッカイ親指を私たちに向って満面の笑みで突き立てました。そんな母の勢いに飲まれ、私たちは仕方なく梅田の街に繰り出すことに。

その頃、時代はまさにバブル絶頂期。大阪の街には次々とマンションや高層ビルが建ち並び、デパートが溢れ、多くの人が行き交う賑やかな街へなっていました。福岡では見たこともない超高層ビル。早速その最上階の展望台へ行ってみようと、エレベーターに乗り込みました。

【包丁の切り傷から再出血】どんどん血が流れ出し、エレベーター内は一時騒然

エレベーターの中は多くの人で埋め尽くされ、いよいよドアが閉まります。身体にズシっと感じる重力と共に、表示された階数の数字がどんどん増えていきます。そのスピードに私はなんだか怖くなって、つい母の腕にしがみ付いたその時です。

母の親指に巻いてある白い包帯が真っ赤に染まり、どんどん血が流れ出しているではないですか。さすがの母も顔面蒼白。エレベーターで一気に上昇したことで、気圧の変化により血管が圧迫され切り傷から血が吹き出したようなのです。

一緒に乗っていた他の人たちも驚いて、「親指の根元を縛って!」「手を心臓より上にあげろ!」とエレベーター内は一時騒然となり、最上階へ着くまでの時間はまさに生き地獄。父はとにかくペコペコと周りの人たちに頭を下げ、到着と同時に下りのエレベーターへ乗り込み、慌てて病院へと向かったのでした。

この体験から、私は「浮かれて包丁持つべからず」、そして「包丁で切って怪我したら、エレベーターには乗るべからず」ということを学びました。これは我が子たちにも、代々語り継いでいくつもりです。

スポンサーリンク

関連記事

包丁研ぎ器で30秒!砥石より早くて簡単に切れ味回復

34歳の専業主婦です。使用している包丁は、万能包丁、ペティナイフ、パン切り用の包丁が各1本ず

記事を読む

バーベキューの準備中に包丁で指を切る

包丁で同じ指を二度も切り出血、油断が招いた私の包丁失敗談

包丁って結構怖いですよね。料理をするときなどに最適ですが、一歩間違えれば指を切ったり、または

記事を読む

包丁研ぎは母におまかせ

【包丁を砥石で研いで失敗】不器用な私には難しく、包丁研ぎは母に丸投げ

一人暮らしを始める時に、新しい三徳包丁を1本母親から買って貰いました。その包丁で野菜も、肉も

記事を読む

包丁と包丁研ぎ棒

包丁研ぎ棒は簡単だけど、大事な包丁はやはり研ぎ屋に依頼

47歳主婦です。お料理は好きなので、包丁は出刃包丁1本、刺身包丁1本、三徳包丁1本、パン切り

記事を読む

腕かゆい

菜切り包丁で指を切り病院へ、傷の治療が原因で薬物アレルギーまで誘発する

65歳の主婦です。私が怪我をしたのは、息子が小学1年生の時の出来事で、夕食の支度をしている最

記事を読む

キッチン片付けない

旦那は料理上手だけど…勝手に食材を使って気ままに作り、後片付けは一切しない

28歳主婦です。私の主人(30歳)は、学生時代にイタリアンレストランのキッチンスタッフとして

記事を読む

大根と一緒に親指も包丁で切る

包丁で指を切り落としたと勘違いしパニックになるも、切ったのは爪だけ

現在40歳で、ピアノ講師をしています。料理は毎日のことなので、当然のことながら包丁の扱いには

記事を読む

包丁で足を切りパニック

【包丁で足を切る】血まみれのキッチンを見てさらにパニック

まだ、新婚間もない頃に体験した話です。お互いに会社勤めをしていて、夕飯は早く帰れた方が作るの

記事を読む

包丁を碇石で研ぐ

【砥石で包丁を研ぐ】祖父の研ぎ方を見よう見まねでやるも、何度も失敗

33歳で自営業してます。職場と家が近いので、昼食を自宅でとってる関係もあり、自然と料理をする

記事を読む

冷凍油揚げをカット中に指も切る

包丁で指を切り血が止まらない!クラクラして倒れそうになるも、根性で耐え病院へ

私は飲食店に勤める31歳のしがない主婦です。3年ほど前の出来事ですが、夕食の準備をしている時

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑