【包丁で切った指から出血】パニックになるも、冷静に止血してくれた母に感謝

かぼちゃとともに指も切る

28歳、倉庫作業をしています。数年前のある日、料理が苦手な私が南瓜の煮付けを作った時のことです。

スポンサーリンク

【包丁で親指を切った】血まみれのキッチンを見て、私も母もパニック状態

南瓜は固く、包丁の刃先がなかなか入らず苦戦していました。思いっきりザクッと包丁を入れたら、南瓜と共に私の親指の付け根付近に包丁が入ってしまいました。さすがに今はレンジで温めて、少し柔らかくしてから切りますが、当時の私は、レンジで温めてからの方が切りやすいとも知らず、力任せに切ってしまいました。

その時母が近くに居たのですが、バタンガシャンという音を聞き、駆け付けてきました。私自身初めて包丁で指を切ったものですから、顔面蒼白状態です。とりあえず急いで水で血を洗い流そうとしましましたが、逆に血が出る一方で、血まみれのキッチンへと変化していきました。

血まみれキッチンを見た母は私よりパニック状態になり、二人して「どうしよう」と動揺していました。私が、「救急車!」と発する頃には母は冷静になっていて、私一人がひたすらパニック状態でした。「母は強し」なんて言葉がありますが、正にその通りだと思いました。

スポンサーリンク

【包丁で切った指を止血】指の根元をゴムで結び、傷口を心臓より高く上げる

一瞬で冷静になった母は、水で血を流しているから凄まじく見えるのだと気付いたそうです。フェイスタオルを取ってきて止血をしてくれましたが、なかなか血が止まらず私は半泣き状態でした。その間も、母はヘアゴムで手首をきつく結んでくれ、腕を心臓より高く上げて止血処置をしてくれました。

しばらくしてヘアゴムを外しましたがまだ血が止まらず、私は血を見る度にパニックになっていました。そんな私をよそに母が冷静に止血処置をしてくれたおかげで、一時間程経った頃ようやく出血が治まってきました。

家に母がいなかったら私一人でパニックを起こし、救急車を呼んで恥ずかしい思いをする所でした。私は何かあったら、すぐ救急車を呼ばなければと思っています。包丁で切った指の傷は大して大きくも深くもなかったのに、私が傷口に水を当ててしまったことが騒ぎの始まりでした。

包丁で指を切り母に叱られ、正しい包丁の使い方を伝授される

包丁の怪我の後、しばらくは絆創膏をこまめに変え、料理を作る時はビニール袋を手につけて調理しました。事件後は、散々母に叱られました。「一歩間違ったら親指無くなるんだからね」と言われ、まるで子どもに戻ったようでした。

包丁で指を切ったことをキッカケに、南瓜を切る時は恐怖からなのか手が震えるようになりました。しかし、母の指導の元、正しい包丁の使い方や固い物はレンジで温めてから切るなど、様々な知識を教えてもらい、今では南瓜もささっと切れるようになりました。

包丁で怪我をした時、母がたまたま近くいたことに本当に感謝しています。もし、あの時私だけだったら救急車を呼ぶ前に、驚きすぎて倒れていたかも知れません。包丁の怪我は、もう二度と体験したくないです。

スポンサーリンク

関連記事

包丁研ぎで失敗し、元に戻すのに一苦労

【砥石で包丁を研ぐ】失敗して包丁の腹が凹み、元に戻すに一苦労

現在33歳です。19歳から料理の世界に入り、14年になりました。職種は事業所の給食調理師です

記事を読む

包丁を碇石で研ぐ

【砥石で包丁を研ぐ】祖父の研ぎ方を見よう見まねでやるも、何度も失敗

33歳で自営業してます。職場と家が近いので、昼食を自宅でとってる関係もあり、自然と料理をする

記事を読む

ハンバーグ

【切れ味の悪い包丁で大怪我】手術で7針も縫ったせいで包丁が怖くなる

私は32歳の独身フリーターです。食費を浮かすために毎日自炊をしています。いつものように調理を

記事を読む

大根と一緒に親指も包丁で切る

包丁で指を切り落としたと勘違いしパニックになるも、切ったのは爪だけ

現在40歳で、ピアノ講師をしています。料理は毎日のことなので、当然のことながら包丁の扱いには

記事を読む

包丁研ぎ器で30秒!砥石より早くて簡単に切れ味回復

34歳の専業主婦です。使用している包丁は、万能包丁、ペティナイフ、パン切り用の包丁が各1本ず

記事を読む

ネギの千切り

【初めての包丁研ぎ器】失敗して研ぎ直しするも、刃先が丸くなりすぎ元の面影なし

24歳の専業主婦です。私は包丁を2本持ってます。食材を切るため包丁と、果物を切るためのもので

記事を読む

病院

手を滑らせて包丁で怪我、食材に添えていた薬指をザックリ切り縫合する

現在53歳の専業主婦です。私が怪我をしたのは7~8年前の事でした。お夕飯を作っていた私は、人

記事を読む

冷凍油揚げをカット中に指も切る

包丁で指を切り血が止まらない!クラクラして倒れそうになるも、根性で耐え病院へ

私は飲食店に勤める31歳のしがない主婦です。3年ほど前の出来事ですが、夕食の準備をしている時

記事を読む

包丁の怪我をみて泣く子ども

【包丁の慣れと油断から怪我】出血に驚き大声をあげたら、息子も怖がり泣き叫ぶ

30歳の専業主婦です。料理は昔から得意なほうなので滅多に怪我はしませんが、慣れているが故に起

記事を読む

包丁で切った傷口を水で洗う

包丁で指を怪我したものの、無頓着な旦那が初めて心配してくれたので嬉しい

私は現在25歳で1児の母親です。23歳のときに結婚し、24歳で妊娠出産を経験し、結婚してから

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑