包丁で同じ指を二度も切り出血、油断が招いた私の包丁失敗談

バーベキューの準備中に包丁で指を切る

包丁って結構怖いですよね。料理をするときなどに最適ですが、一歩間違えれば指を切ったり、または人を殺傷する能力だって持っているんです。いや~怖い怖い。さて、そんなわけで包丁を扱っていて大騒ぎになった時のお話をしたいと思います。現在26歳の会社員です。

スポンサーリンク

【包丁で指を切った体験談1】出血は少量なのに、祖母が大騒ぎ

今年の正月、実家へと帰省した時の出来事でした。その日は母方の親戚一同が集まるということなので、私と母と祖母で料理を作っていました。喋りながら作業していたので手元を見なかったのが誤りだったのです。油断した隙に、私は包丁で左手の人差し指を切ってしまったのです。

痛みですぐに指を切ってしまったことに気が付き、救急箱を持ってこようとした瞬間、なんと祖母がパニック状態になっていました。実は、祖母は血を見るとパニックになってしまうほど敏感な人だったのです。一応心配はしてくれたのですが、「早く!絆創膏貼って!」とわめいて大騒ぎ。

結局、祖父が祖母を別の部屋へと連れて行ってくれて、騒ぎは何とか収まりました。包丁の怪我は、出血は少なく血が床に少量滴っていたレベルなので、消毒液と絆創膏で処置し、3日で治ってしまいました。それでも二度と怪我はしたくないので、今度から包丁を扱う時は手元を見て作業したいと思いました。

スポンサーリンク

【包丁で指を切った体験談2】バーベキュー中に大量出血!絆創膏を求めて走る

次に起きたのは私の誕生日。季節外れですが、バーベキューをしようとのことで友達と庭でセットしていた時の事です。他愛もない話をしながらも、もう二度と同じことは繰り返さないぞと思い、同時並行でやっていましたが、結局包丁で指を切ってしまいました。しかも同じところを・・。

今度は指の皮を数cm剥いだような感じで、血がドバドバと溢れていました。さすがに私も大量出血を目の当たりにし、焦りました。友達も応急手当て用の消毒や絆創膏を持っていなかったため、近くのコンビニまで指を抑えながら大急ぎで買いに行きました。

出血の勢いがすごすぎたため、持っていたティッシュで防ごうにも間に合いません。走りながら血がポタポタと落ち、すれ違う通行人に何事かと振り向かれるレベルまで出血していました。何とかコンビニで友達が消毒と絆創膏を購入してくれて、トイレで処置して帰りました。

同じ指を二度も切り出血、包丁にはもう懲り懲り

でも、どうしても痛かったので、バーベキューが終わったあと病院に行って適切な処置をしてもらいました。あとで、バーベキュー会場からコンビニまでの道をたどってみましたが、まるで映画のように血が点々と続いていました。

とは言っても日差しで乾燥して、血痕は茶色に変色していましたが。ここを通る人たちはさぞかしびっくりしただろうなと、変に納得してしまいました。

油断というのは心の隙から起こるもの。二度も包丁で指を切ってしまったので、さすがに懲りました・・。今後は包丁の扱いに、もっと気を付けていきたいと思います。

スポンサーリンク

関連記事

包丁を碇石で研ぐ

【砥石で包丁を研ぐ】祖父の研ぎ方を見よう見まねでやるも、何度も失敗

33歳で自営業してます。職場と家が近いので、昼食を自宅でとってる関係もあり、自然と料理をする

記事を読む

アボカドの種取り中に包丁で手首切る

包丁で手首をザクっ・・痛さのあまり絶叫しまくる私をよそに怪我の処置をする母

日頃、料理をしていると怪我の一つや二つつきものではないでしょうか?当時、まだ包丁を使うことを

記事を読む

包丁と包丁研ぎ棒

包丁研ぎ棒は簡単だけど、大事な包丁はやはり研ぎ屋に依頼

47歳主婦です。お料理は好きなので、包丁は出刃包丁1本、刺身包丁1本、三徳包丁1本、パン切り

記事を読む

キッチン片付けない

旦那は料理上手だけど…勝手に食材を使って気ままに作り、後片付けは一切しない

28歳主婦です。私の主人(30歳)は、学生時代にイタリアンレストランのキッチンスタッフとして

記事を読む

冷凍油揚げをカット中に指も切る

包丁で指を切り血が止まらない!クラクラして倒れそうになるも、根性で耐え病院へ

私は飲食店に勤める31歳のしがない主婦です。3年ほど前の出来事ですが、夕食の準備をしている時

記事を読む

きゅうりの輪切り中に指を切る

【検定中に包丁で指先を切り落とす】先生と友人が指先を探し出し、病院で修復処置

私は今25歳です。私が通っていた高校には調理科があり、週に5時間程調理実習がありました。調理

記事を読む

病院

手を滑らせて包丁で怪我、食材に添えていた薬指をザックリ切り縫合する

現在53歳の専業主婦です。私が怪我をしたのは7~8年前の事でした。お夕飯を作っていた私は、人

記事を読む

ハンバーグ

【切れ味の悪い包丁で大怪我】手術で7針も縫ったせいで包丁が怖くなる

私は32歳の独身フリーターです。食費を浮かすために毎日自炊をしています。いつものように調理を

記事を読む

包丁で怪我しながらショッピングにおでかけ

包丁で負った切り傷を意地で止血し、ショッピングに出掛けた母に悲劇が起こる

41才、主婦です。私が小学3年生だった時のこと。私たち家族は父の仕事の都合で、生まれ育った福

記事を読む

手に包帯

【包丁で2度も怪我】応急処置するも出血が止まらず、病院で縫合するハメに

30代の女性会社員です。怪我したときに使っていた包丁の種類は1回目は不明ですが、2回目は1,

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑