【包丁で指を切る】パニックの私に声をかけてくれた職場の先輩に感謝

救急車

私は現在26歳の主婦です。以前は学校給食を作る仕事に5年間従事しておりました。大量調理でさらに提供する時間も決まっていましたので、献立によっては様々な野菜や食材をたくさん切らなければならない時がありました。

スポンサーリンク

【中指を誤って切る】血だまりができるほどの深い傷にパニック

忙しくて時間が間に合いそうにないときは、包丁の使い方が雑になったり、急ぎすぎて手元が狂ったりするときが多かったように思います。私が包丁で失敗したのは、献立内容が立て込んでとても急いでいる時でした。確か、固めの野菜を切っていた時だったと思います。

ちゃんと手元を見ずに包丁を扱っていたら、左手の中指を爪まで割るぐらい切ってしまいました。最初は衝撃がすごくて、何が起こったのが理解するまでに時間がかかりました。はっとして自分を見ると、かけていたエプロンに血が水たまり(血だまり?)のようにびっしょりになっていました。

ずっと止まることのない血に一番パニックになっていたのは、私だと思います。血が本当にすごい量でしたので、パニックで声も出ずどうすればいいかも分からずにその場に座り込んでしまっていました。

スポンサーリンク

【包丁で切った指から大量出血】慌てた上司が救急車を呼び、搬送される

そのあと、続々とパートさんが他の作業所から戻ってきた時に私を見つけ、すごい勢いで駈けつけてくれて「大丈夫!?」と声をかけてくれました。指からの出血がすごい量だったので、すぐに救急車を呼ぶことになり、上司の方に手伝ってもらいながら学校の保健室に移動しました。

救急車が来たことで、生徒さんたちが見に来たり、校長先生や他先生方にもかなり広まってしまってちょっとした騒ぎにはなってしまっていました。病院に着くころには、血もそんなに出ていなくて私自身も落ちつけていたと思います。

結局爪が割れて、指を少し深めに切ったぐらいでしたので、麻酔をして爪を軽くはがすぐらいの治療ですぐに終わりました。ただ麻酔が切れた後は、本当に痛みがすごかったです。ジンジンするのは当たり前で、ちょっとどこかに触れるようなことがあれば電流が走ったようにビリビリ痛みました。

【包丁の取り扱いには要注意】一瞬の気の緩みが、大きな事故を招く

一緒に救急車で病院に行ってくださった先輩は、「初めて救急車に乗れて貴重な体験できたよ!」と、私が色々気にしないように励ましてくれました。本当に嬉しかったですし、とても感謝しています。

衛生に厳しい会社でしたので、包丁で怪我をした後は調理の仕事がなかなかできず、皆さんに本当に迷惑をかけたなと思います。どんなに忙しくどんなに急がなければならない場面でも、やはり怪我をしてしまうほうが迷惑をかけてしまうし、自分も苦しいです。

包丁の取り扱いは一瞬の気の緩みで大きな事故になってしまうので、手元には十分に気をつけていただきたいと思います。

スポンサーリンク

関連記事

包丁の怪我を見て貧血を起こす旦那

【包丁で親指を切って出血多量】怪我した私ではなく、血を見た主人が貧血でダウン

25歳の専業主婦です。大学でも調理の学科を専攻しており、長年毎日料理をしていることから包丁を

記事を読む

包丁研ぎ器で30秒!砥石より早くて簡単に切れ味回復

34歳の専業主婦です。使用している包丁は、万能包丁、ペティナイフ、パン切り用の包丁が各1本ず

記事を読む

冷凍油揚げをカット中に指も切る

包丁で指を切り血が止まらない!クラクラして倒れそうになるも、根性で耐え病院へ

私は飲食店に勤める31歳のしがない主婦です。3年ほど前の出来事ですが、夕食の準備をしている時

記事を読む

病院

手を滑らせて包丁で怪我、食材に添えていた薬指をザックリ切り縫合する

現在53歳の専業主婦です。私が怪我をしたのは7~8年前の事でした。お夕飯を作っていた私は、人

記事を読む

腕かゆい

菜切り包丁で指を切り病院へ、傷の治療が原因で薬物アレルギーまで誘発する

65歳の主婦です。私が怪我をしたのは、息子が小学1年生の時の出来事で、夕食の支度をしている最

記事を読む

キッチン片付けない

旦那は料理上手だけど…勝手に食材を使って気ままに作り、後片付けは一切しない

28歳主婦です。私の主人(30歳)は、学生時代にイタリアンレストランのキッチンスタッフとして

記事を読む

手に包帯

【包丁で2度も怪我】応急処置するも出血が止まらず、病院で縫合するハメに

30代の女性会社員です。怪我したときに使っていた包丁の種類は1回目は不明ですが、2回目は1,

記事を読む

バイト中に包丁で手を切る

包丁で怪我した指をラップで止血し、痛みに耐えながらバイト続行

今回は私が調理中に起こしてしまった、包丁でのアクシデントをご紹介します。赤裸々にお話しします

記事を読む

包丁研ぎは母におまかせ

【包丁を砥石で研いで失敗】不器用な私には難しく、包丁研ぎは母に丸投げ

一人暮らしを始める時に、新しい三徳包丁を1本母親から買って貰いました。その包丁で野菜も、肉も

記事を読む

マグロととろろのぶっかけ丼

包丁で指をケガして大パニック!傷口を押さえたティッシュは血まみれに

結婚10年目の36歳、専業主婦です。包丁は毎日のように使いますが、私はケガをしてからずいぶん

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑