【包丁で危うく指を切断】血が止まらず、看護師の友人に助けを求める

包丁でネギを切る

会社員で30歳のとき自分の食事を作るため、用意していたときのことである。確かねぎだということは覚えている。調子よくタンタンと切っていたら包丁が滑って左手の人指し指にガツンと入ったのである。

スポンサーリンク

【指の骨まで達した包丁】傷口がぱっくりと開き、血が止まらない

そのガツンがたぶん骨に当たって止まって、危うく切断しなかったということである。痛みは不思議となく、傷口をしっかり確認していた。ぱっくり開いて、血が止まらなかった。とりあえず清潔なタオルで圧迫していたのだが、出血が止まらなくどうしたものかと、考えてタオルで押さえていた。

傷は1.5センチくらいなのだが、タオルがほとんど血に染まった。私のなかでは、血さえ止まればと思ったが、本当に指がつながってるのかなともよぎり、だんだん不安になっていった。指を動かすのが怖かった。

それでも半分は、「指は大丈夫、大丈夫」と言い聞かせて、まだタオルで押さえていた。「たぶん止まる、止まる」と、念じながら30分位は経過したのではないだろうか。結局血も止まらず、傷口もぱっくりのままだった。

スポンサーリンク

指を切ってから30分・・血が止まらず不安になり、看護師の友人に連絡

このままではダメだと思い、看護師の友達に連絡したのである。彼女の勤務先は24時間救急にも対応できる病院であったが、たまたま友達は在宅していてた。とりあえず「家にきてみて」と友達に言われた。車で10分のところなので、新しいタオルを巻いて、ビニール袋をかぶせて指を上に向けて自分で車を運転していった。

友達に診てもらい、「どうする縫う?」と言われた。友達が自宅で縫うのか?と思い焦った。そんな私を見た友達が先に察して、「病院でだよ!」と言った。内心この位の傷で救急にかかっていいのかと思うのと、けち臭いが夜間割り増し料金や、保険証持ってきてないなどと考えていた。でも、血が止まらんしなぁ。

【指の傷は骨までぱっくり】看護師の友人が医療用テープで処置

やっと出血も止まってきて、友達に傷口を見てもらった。思った通りで、傷は指の中間まで輪切り的にぱっくりと達していて、白い骨らしきものも見えていた。この時点でもあまり痛みはなかった。傷口を見て、友達が一言言った。「今日の当直の先生は、あまりきれいに縫えないかも・・」と。

救急の先生は、卒業したばかりの若い医者であるということだった。きれいにしてもらうには、それなりの技術がいるらしいのである。きれいにするか、とりあえず縫うのかと判断に迷いながらも考えたあげく、友達は医療用の細いテープ剤を傷に合わせて貼ってくれたのである。

今回、こんな失敗してしまったのは、切れない包丁でねぎを切ったのがすべての要因である。こんな怪我は二度としたくないので、包丁の取り扱いはもちろん、切れる包丁を使おうと思う。

スポンサーリンク

関連記事

包丁の怪我を見て貧血を起こす旦那

【包丁で親指を切って出血多量】怪我した私ではなく、血を見た主人が貧血でダウン

25歳の専業主婦です。大学でも調理の学科を専攻しており、長年毎日料理をしていることから包丁を

記事を読む

包丁で指先を切断し痛みのあまり叫ぶ

【仕事中に包丁で指を切断】外科に駆け込み、無理やり切断部分を縫い合わせる

32歳、専業主婦です。昨年まで7年間小さなスーパーで惣菜、弁当作り全て一人で行っていました。

記事を読む

ネギの千切り

【初めての包丁研ぎ器】失敗して研ぎ直しするも、刃先が丸くなりすぎ元の面影なし

24歳の専業主婦です。私は包丁を2本持ってます。食材を切るため包丁と、果物を切るためのもので

記事を読む

水切りカゴ

指を怪我した原因は包丁ケースの不備。まさか刃先のカバーが外れていたなんて…

34歳の会社員です。包丁を握ってお手伝いではなく本格的に料理を始めてから、15年以上が過ぎよ

記事を読む

包丁の怪我をみて泣く子ども

【包丁の慣れと油断から怪我】出血に驚き大声をあげたら、息子も怖がり泣き叫ぶ

30歳の専業主婦です。料理は昔から得意なほうなので滅多に怪我はしませんが、慣れているが故に起

記事を読む

かぼちゃとともに指も切る

【包丁で切った指から出血】パニックになるも、冷静に止血してくれた母に感謝

28歳、倉庫作業をしています。数年前のある日、料理が苦手な私が南瓜の煮付けを作った時のことで

記事を読む

パソコンを操作する女性

【包丁研ぎ失敗談】砥石やスティック状の砥石で研いでも、切れ味が良くならない

包丁は全部で3本持っています。30年くらい前に買った、1,000円程度の短い包丁が1本。20

記事を読む

バーベキューの準備中に包丁で指を切る

包丁で同じ指を二度も切り出血、油断が招いた私の包丁失敗談

包丁って結構怖いですよね。料理をするときなどに最適ですが、一歩間違えれば指を切ったり、または

記事を読む

包丁の傷口に包帯を巻く

包丁で切った指を見て、大パニックの旦那が救急車を呼んじゃった

私は30歳で、客室乗務員です。しばらくの間、切れにくい包丁を我慢して使っていたのですが買い換

記事を読む

包丁と包丁研ぎ器

包丁研ぎ器を試すも、切れ味が良いのはやっぱり砥石

22歳、大学院で研究を行っている者です。現在一人暮らしなので、自炊生活をしています。自炊する

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑