【切れない包丁がお気に入り】何も切れない状態になったら、研ぎ器で研ぐ

包丁を研ぐ

【切れない包丁を愛用】切れる包丁で指を怪我し、トラウマに…

私は、専業主婦歴7年になる35歳です。我が家には、合計で3本包丁があります。うち1本は、主人が独身時代から使っていたものをそのまま持ってきた包丁で、切れ味が悪いです。もう1本は、結婚するときに母が買ってくれた包丁で切れ味抜群です。

スポンサーリンク

そして、もう1本は安く買った包丁でほとんど使っていません。バーベキューをやる時などに持ちだしている包丁になります。それは100円均一で購入したものなので、正直全然切れないかなと思いきや意外に切れるので、逆の意味でびっくりしています。

普段は、主人が持ってきた切れない包丁を使っています。なぜなら、子供の頃に包丁で野菜を切った時に、切れ味が良すぎて指を怪我したことがあるのです。それ以来、物凄く怖くなって慎重に包丁を使うようになりました。

【包丁を使い分け】切れない包丁は普段使い、切れる包丁は刺身を切る時に使用

今使っている切れ味が悪い包丁は、野菜などは普通に切れるので気に入っています。しかし、肉を切る時は切りにくいので、キッチンばさみで切ることが多いです。

切れない包丁は、放っておくと本当に何も切れない状態に陥ってしまいます。そういう時には、ホームセンターで買ったマグネット式の包丁研ぎが冷蔵庫に貼ってあるので、それで包丁を研いでいます。

スポンサーリンク

この包丁研ぎ器は普通の包丁研ぎと違い、包丁を真っすぐ立て包丁研ぎの溝に合わせてそのまま手前に引けばいいのです。簡単な割に結構切れ味が回復するので重宝しています。

そして、切れる包丁を使う時は決まっています。刺身が大好きで魚の柵を買ってきて刺身にすることが多いのですが、切れ味が悪い包丁で切ると魚がつぶれてしまい美味しくありません。なので、刺身を切る時は切れる包丁を使っています。それから、ゆで卵をスライスする時も切れる包丁じゃないと卵が崩れてしまうので切れる包丁を使います。

包丁の切れ味にうるさい母に押し切られ、包丁研ぎは母にお任せ

私の母は自分で包丁研ぎを持っています。ちょっとでも包丁の切れ味が悪くなると自分で研いでいるのです。なので、実家の包丁は全部すごく切れ味が良いのです。野菜などをみじん切りにする時にも物凄く細かく出来ています。

そんな母は、うちに来て料理をする時も包丁の切れ味にうるさく、ほとんど毎回、「この包丁は切れ味が悪い」と言われます。我が家の中では最高に切れ味が良い包丁も、母の中ではダメ出しされる対象です。

そして、タオルに巻いて研いであげるからと言って持ち帰られてしまうのです。そんなに近所に住んでいるわけでもないので、「使うからいいよ」と一度断りました。すると、次に来た時から代わりの包丁(切れ味抜群)を持ってくるようになったので、それからは素直に包丁研ぎをお願いしています。

スポンサーリンク

関連記事

切れない包丁は子どもも安全

【切れない包丁を13年愛用】大きな怪我の心配もなく、使いやすい

41歳、専業主婦です。私は切れない包丁を使っています。包丁は、5本持っていますが、いつも使っ

記事を読む

カタログを見る女性

切れ味の良い包丁に憧れるも、怪我を恐れ切れない包丁を使用

切れる包丁に憧れますが、切れない包丁を使い続けている28歳の専業主婦です。私は子供がまだ小さ

記事を読む

包丁とまな板

【包丁の使い方の悩み】料理歴15年なのに、未だに猫の手ができない

私は18歳で家を出て、大学進学と共に一人暮らしを始めてからずっと自炊をしています。現在は33

記事を読む

ホイップシュークリーム

ハンドブレンダーで料理が楽しい♪1台に色んな機能が詰まったキッチン用品

前から気になっていた、クイジナートのハンドブレンダーをついに手に入れました。ブラウンのハンド

記事を読む

キッチンでお皿を洗う女性

京セラのおろし器はセラミックなので頑丈!お手入れも簡単にできる

【京セラのおろし器を購入】値段にびっくりするも、使って納得の一流メーカー品 36歳の主

記事を読む

千切りキャベツ

【スゴ技キッチン用品】ののじピーラーとルクルーゼの鍋でプロ並みの料理に

私は今年37歳になる主婦です。私の最近のお気に入りキッチン用品は、「ののじキャベツピーラーラ

記事を読む

ブレンダーと刻まれた人参

一石七鳥?!ブラウンのマルチクイック7は料理の面倒な作業をカット

私は27歳主婦です。私がお勧めするキッチン用品は、BRAUN(ブラウン)のマルチクイック7で

記事を読む

包丁で玉ねぎのみじん切り

【切れる包丁のメリット】切れ味が良く綺麗な切り口で、見栄えが良い

40歳の専業主婦です。毎日料理をしているので包丁を選ぶ時はこだわりがあり、切れる包丁を購入す

記事を読む

切れない包丁で野菜を切る

【切れない包丁を愛用】切れ味が悪くても、思い出いっぱいの包丁は手放さない

私は32歳専業主婦です。日々キッチン用品にはデザインより機能性を求め、100円均一など安価な

記事を読む

セラミック包丁で料理

高くても買うべし!私がグローバルの包丁にハマった理由

36歳の主婦です。私の気に入って使っているキッチン用品は、グローバルの三徳包丁(刃渡り18セ

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑