切れ味の良い包丁に憧れるも、怪我を恐れ切れない包丁を使用

カタログを見る女性

切れる包丁に憧れますが、切れない包丁を使い続けている28歳の専業主婦です。私は子供がまだ小さく、毎日手作りの料理を心掛けています。そのため、包丁は毎日使いますが、まぁ切れ味が悪いです!

スポンサーリンク

【切れない包丁を使って5年】切れ味の悪さに腹が立つも、捨てられない

現在使っている包丁は、結婚式の引き出物のカタログギフトから選んだものと、旦那が独身時代から使い続けているものの2種類です。引き出物の方は、中国人の料理家さん(名前は忘れましたが・・)のプロデュースしているシリーズのものです。

きっと料理家さんがプロデュースしている包丁だから切れ味も抜群だろう、と安易に選んだものの、切れません!(笑)自宅にあった砥石で研いでも切れず、諦めてこのまま使うことにしました。そして現在まで5年間、切れない包丁で日々料理をしています。

何度も、買い換えようと思ったことはありますし、今の包丁のあまりの切れ味の悪さに腹が立って捨ててしまおうかと思ったこともあります。結局、使える包丁を捨てるなんて勿体ないと感じて、捨てきれませんでした。

スポンサーリンク

母の包丁研ぎはピカイチ!何でもスパッと切れる切れ味の良さに感動

たまに実家に帰り料理をするのですが、実家の包丁の切れることいったら!何でもスパッと切れちゃいます。何なら私の指の皮もスパッと切れます。日々、切れない包丁と格闘しているから、ひと度切れる包丁を手にすると、切れ味の良さに感動しつつも、使うのがとても怖いです。

先ほども言ったように、指の皮をスパッと切ってしまう事が多々あり、私には切れる包丁は向いていないということを毎度実感します。私はかなりおっちょこちょいでどんくさいのです。実家の母には、「切れない包丁を使っているから包丁使いが上達せず、指を切ってしまうんだよ。包丁は料理をする中でも一番大切な道具だし、早くいい包丁を買いなさい」と言われます。

食材はスパっと切れるが、絶対に指が切れない包丁を誰か開発して~

それは一理ある、と感じます。ですが、怖いのです。食材はスパスパ切れるが、指は絶対に切れない包丁というものを開発してもらえれば、私は直ぐにでもその包丁を購入すると思います。私は切れない包丁が好きではないのです。決してこの包丁が気に入って使い続けている訳ではなく、致し方なく使っているだけなのです。

調理器具に興味が無いわけではなく、むしろ大好きです。こだわりもたくさんあります。きっと、こんな方も探せばたくさんいるのではないかと思います。最近、子どもが料理に興味を持ち始めたので、子供用の調理器具を買おうかと思っています。

その際に選ぶのも、もちろん切れない包丁だと思います。恐らく私に似て、おっちょこちょいだと思いますので・・。

スポンサーリンク

関連記事

ホイップシュークリーム

ハンドブレンダーで料理が楽しい♪1台に色んな機能が詰まったキッチン用品

前から気になっていた、クイジナートのハンドブレンダーをついに手に入れました。ブラウンのハンド

記事を読む

穴あき包丁

【理想は切れ味の良い包丁】現実は、壊れない限り買い替えの予定なし

年齢は28歳、子育て中の専業主婦です。現在使っている包丁は主人が一人暮らしをしていた時のもの

記事を読む

料理をする女性

フランフランのおしゃれキッチン用品で、新米主婦のやる気もアップ↑

私は25歳の専業主婦です。専業主婦歴8ヵ月のまだまだ新米です。料理もほとんど初心者で、「カレ

記事を読む

料理が綺麗にできる包丁

【堺白鶴の包丁はおすすめ】切れ味が良いので、料理が楽しく綺麗にできる

64歳の専業主婦です。当然包丁は切れるものと思っていますので、切れない包丁を使う方の気持ちが

記事を読む

3本の包丁

切れない包丁が嫌い!こまめに包丁を研ぐため、ダイヤモンドシャープナーを購入

私は子育て中の20代主婦なのですが、よく切れる包丁を使いたい派です。私は短気な上に、子育て中

記事を読む

包丁で玉ねぎのみじん切り

【切れる包丁のメリット】切れ味が良く綺麗な切り口で、見栄えが良い

40歳の専業主婦です。毎日料理をしているので包丁を選ぶ時はこだわりがあり、切れる包丁を購入す

記事を読む

カレー

【ルクルーゼの鍋は優れもの】短い調理時間で絶品料理ができる

私は25歳の専業主婦です。3年前に結婚し、その当時はお金もなかったものですから、キッチン用品

記事を読む

肉じゃが

便利なキッチン用品のおかげで、料理下手な私でも美味しい料理ができる

【便利なキッチン用品1】万能鍋は煮る蒸す揚げることができ、火の通り加減も絶妙 私がおす

記事を読む

グリーンスムージー

ビタントニオのマイボトルブレンダーで毎日スムージー♪お一人様に最適

私は26歳、印刷会社のデザイン部で働いています。私のお気に入りのキッチン用品は、ビタントニオ

記事を読む

魚用包丁

【ノコギリ包丁の切れ味が好き】何でもスパっと切れて、料理がはかどる

私は、料理を始めてまだ1年ほどの20歳の専業主婦です。使っている包丁の種類は3種類と少なく、

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑