【切れない包丁を愛用】切れ味が悪くても、思い出いっぱいの包丁は手放さない

切れない包丁で野菜を切る

私は32歳専業主婦です。日々キッチン用品にはデザインより機能性を求め、100円均一など安価なものには手を出さないというこだわりがあります。ところが、包丁にいたっては何故か機能性を求めない私。現在使っている包丁は、切れない包丁を愛用しています。それには、次のようなこだわりがあります。

スポンサーリンク

【包丁のこだわり1】断面がギザギザに切れる我が家の切れない包丁が好き

きゅうりのような切れやすい野菜ならどんな包丁でもスパスパ切れます。しかし、玉ねぎや白菜など繊維質の野菜を切ろうとすると、しばらく抵抗感がありジャギっと汁を飛ばしながらやっと切れる、お世辞にも良い切れ味とは言えない我が家の包丁。

ですが、その断面はギザギザになっており、スープや煮物に使うと味しみが良く、野菜がトロッと仕上がり圧力鍋要らずなのです。こんにゃくは手でちぎった方が味しみが良いのと似た原理ですね。同じ料理でもこの断面の違いで、見た目も味も格段に違ってきます。忙しい時間でも味が決まるので、とても気に入っています。

スポンサーリンク

【包丁のこだわり2】切れない包丁は、独身時代から共に過ごしたパートナー

私は高校卒業から一人暮らしを始め、大学に通いながら、仕事をしながら、彼と暮らし始めて、結婚して、とずっと同じ一本の包丁を愛用してきました。それは、母が家を出るときにピカピカの包丁をホームセンターで買って持たせてくれたからです。

値段もそんなに良いものではなく何の特徴もない包丁ですが、この包丁で味噌汁一つ作れなかった私が、煮物を覚え魚のさばき方を覚え、だんだんいろんな献立を作れるようになりました。今は、主人や子供たちに毎日美味しいと言ってもらえる食事を作ることが出来るようになりました。

それを一番知っているのは、何も出来なかった独身時代からの私を知っているこの包丁しかいないと思っています。人間が物に対する価値を見出すのは決して値段や機能性だけではなく、共に過ごした時間や思い出も大切な宝物であると考えます。

切れない包丁は一生使う!どんな匠にも作れない、思い出が詰まった包丁

これまでもセラミック包丁など切れ味が良く、値段も手頃で魅力的な包丁に度々出会ってきましたが、私は他の包丁に買い替えようと浮気心を抱いたことは一度もありません。家族からは、「使いにくいからもっと良い包丁に買い替えてよ」と言われますが、私はきっとこの切れにくい包丁を手放すことはないでしょう。

どんな匠にも作ることの出来ない、思い出の詰まったパートナーですから。これからも包丁の切れにくさを生かして、しみしみの美味しい料理を開拓していくつもりです。何よりも主人や子どもたちから、「これ美味しい!」と言ってもらえるのが今の私の喜びです。

スポンサーリンク

関連記事

キッチンでお皿を洗う女性

京セラのおろし器はセラミックなので頑丈!お手入れも簡単にできる

【京セラのおろし器を購入】値段にびっくりするも、使って納得の一流メーカー品 36歳の主

記事を読む

親子で楽しく料理

【長く使えるキッチン用品】平野レミブランドのフライパンと土佐龍のまな板

39歳の主婦です。私は、「平野レミのレミパン」を愛用しています。レミパンは色々なことができる

記事を読む

煮豚

7年経っても新品同様!ルクルーゼが世代を超えて受け継がれることに納得

41歳 専業主婦です。私のお気に入りは、ルクルーゼソースパン18センチのチェリーレッドです。

記事を読む

スキレットのハンバーグ料理

ニトリのミニスキレットと百均のトング、ジップロックは私の料理の必需品

私がおすすめしたいキッチン用品、まず一つ目はニトリの鉄のミニスキレットです。一つあたりの値段

記事を読む

よく切れる包丁で調理

切れ味の良い包丁でストレスフリー!スパスパ切って、調理の時間短縮

私は今46歳です。2歳年上の夫と夫婦で飲食店をやっていますが、切れ味のいい包丁はやはり気持ち

記事を読む

料理が綺麗にできる包丁

【堺白鶴の包丁はおすすめ】切れ味が良いので、料理が楽しく綺麗にできる

64歳の専業主婦です。当然包丁は切れるものと思っていますので、切れない包丁を使う方の気持ちが

記事を読む

穴あき包丁

【切れる包丁は使いやすい】お肉や魚もスパっと綺麗に切れる

私は30歳の専業主婦で、結婚してから4年が経つので料理もだいぶ慣れたものです。私が今使ってい

記事を読む

お好み薬

どんな料理もおまかせ!無印のシリコン調理スプーン1つで、調理も盛り付けもOK

毎日の料理大変ですよね。いや、料理大好きで苦にならないという方も、もちろんいると思いますが、

記事を読む

包丁と研ぎ棒

【家宝の包丁】切れ味が良く、使いやすいので一生使いたい

25歳で専業主婦をしているものです。私が使っている包丁は、結婚する際にとある居酒屋さんの料理

記事を読む

肉じゃが

便利なキッチン用品のおかげで、料理下手な私でも美味しい料理ができる

【便利なキッチン用品1】万能鍋は煮る蒸す揚げることができ、火の通り加減も絶妙 私がおす

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑