【包丁を選ぶ基準は値段】セラミック包丁は切れ味が良く、値段もお手ごろ

セラミック包丁

私は28歳兼業主婦で、メイド喫茶と某車用品のチェーン店でピット員として働いています。包丁は、できることなら切れる包丁を使用したいです。

スポンサーリンク

【セラミック包丁を6,000円で購入】切れ味が良く、手入れも簡単

私の実家は、元々刀研ぎの家庭でしたので、本当に切れる包丁を求めると、包丁にかける金額がとんでもないことになることを知っています。だから、今は身の丈にあった包丁を使っています。今の私が求める包丁の基準は、切れる切れないというよりも値段になってしまっています。

今使っている包丁は、それなりに切れる物だと思います。先日、母が実家より持ってきてくれました。最近まで使っていたセラミック包丁もそれなりの切れ味でしたが、やはり鉄の包丁とは少々違った切れ味です。

結婚してから3年ほどは、スーパーなどで売っている2,000円程度の包丁を買い直していました。あるとき、思い切って買った6,000円のセラミック包丁が思いの外切れました。手入れも楽ちんだったのでしばらくはそれを使用していました。

【セラミック包丁と蟹は相性最悪】蟹の硬さに耐えかね、セラミック包丁が粉々

先日、母が何も知らずに渡り蟹をセラミック包丁で切ろうとした時のことです。硬いセラミック包丁とと硬い蟹の甲羅がぶつかり、セラミックの包丁が粉々になってしまいました。急遽、実家から包丁を持ってきてもらいました。

スポンサーリンク

以前から実家にあったものなので、たぶん業物で切れ味も包丁自体の重さもちょうどいいです。これからは、他の包丁を買い換えるのではなく、こちらの包丁を手入れして使いたいと思っています。

基本的に包丁の手入れはあまりしている方ではないですが、先日テレビで、「アルミホイルを二つ折にしたものを包丁で切ると切れ味が良くなる」と言っていたので、試しています。プラシーボかもしれませんが、少々切れ味がよくなった気がします。

母と共同で台所に立っているので、たまに母が研ぎ石で包丁を研いでいてくれるようです。なので、あまり切れ味の劣化を感じることはありません。今後安い包丁には戻れないと思うので、気が付いたときに研ぐようにし、これからもこの包丁を愛用していきたいです。

【セラミック包丁の良し悪し】切れ味が良く劣化もほぼないが、見た目がチープ

他におすすめの包丁と言えば、セラミック包丁です。残念ながらうちでは粉々になってしまいましたが、使い方次第ではとても切れる包丁だったと思います。鉄包丁に比べ、色もポップで最近の白基調のおしゃれなキッチンで使うとかわいいと思います。

セラミックなので劣化もほぼなく、切れ味は買った当初からあまり変わることはありませんでした。お手入れが楽なのは、忙しい主婦の方にはとっても向いていると思います。ただ、セラミック包丁は少々見た目がチープに感じてしまう点と、包丁自体がやや軽いこと、見た目の割に値段がすることからなかなか手の出しにくいものかもしれません。

料理が好きで包丁も業物がいいというような気持がある方でなければ、値段と使い心地からセラミック包丁をおすすめします。

スポンサーリンク

関連記事

リンゴを切る

【切れすぎる包丁は怖い】怪我は懲り懲りなので、包丁さばきを練習中

現在27歳、外資系航空会社にて客室乗務員をしております。私は切れ味の悪い、少し切れにくい包丁

記事を読む

チャーハン

無印良品のシリコン調理スプーンは1つで何役もこなす、便利なキッチン用品

30歳の会社員です。私が今一番お気に入りのキッチンツールは、無印良品のシリコン調理スプーンで

記事を読む

煮豚

7年経っても新品同様!ルクルーゼが世代を超えて受け継がれることに納得

41歳 専業主婦です。私のお気に入りは、ルクルーゼソースパン18センチのチェリーレッドです。

記事を読む

サラダ

ジョゼフジョゼフのボールは便利!色合いが良くお皿代わりにそのまま食卓でもOK

40歳の主婦です。週に数回パートに行っております。私のお気に入りキッチングッズは、ジョゼフジ

記事を読む

サラダにラップ

これで100円?!半永久的に使えるシリコンラップはコスパ良すぎ

28歳、主婦です。最近購入したお気に入りのキッチン用品といえば、100均で買ったシリコンラッ

記事を読む

ホイップシュークリーム

ハンドブレンダーで料理が楽しい♪1台に色んな機能が詰まったキッチン用品

前から気になっていた、クイジナートのハンドブレンダーをついに手に入れました。ブラウンのハンド

記事を読む

肉じゃが

便利なキッチン用品のおかげで、料理下手な私でも美味しい料理ができる

【便利なキッチン用品1】万能鍋は煮る蒸す揚げることができ、火の通り加減も絶妙 私がおす

記事を読む

カタログを見る女性

切れ味の良い包丁に憧れるも、怪我を恐れ切れない包丁を使用

切れる包丁に憧れますが、切れない包丁を使い続けている28歳の専業主婦です。私は子供がまだ小さ

記事を読む

料理をする女性

フランフランのおしゃれキッチン用品で、新米主婦のやる気もアップ↑

私は25歳の専業主婦です。専業主婦歴8ヵ月のまだまだ新米です。料理もほとんど初心者で、「カレ

記事を読む

切れ味が良い包丁

【切れ味が良い包丁】余計な力がいらないので、お年寄りも使いやすい

私は24歳で専業主婦をしています。私は料理をするときに切れない包丁だと料理しづらいので、必ず

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑