切れ味の良い包丁でストレスフリー!スパスパ切って、調理の時間短縮

よく切れる包丁で調理

私は今46歳です。2歳年上の夫と夫婦で飲食店をやっていますが、切れ味のいい包丁はやはり気持ちいいです。切れない包丁は、使っているだけでストレスになりますね。

スポンサーリンク

料理好きな旦那が使っていた包丁は、切れ味が良く使いやすい

仕事柄包丁を使う機会が多く、使っている時間も長いというのもありますが、できるだけ使いやすい道具を使うことで、仕事中のストレスを減らしています。なので、いつも決まった一番切れ味の良い包丁を使っています。

一番切れ味の良い包丁は、お店をやる以前からダンナが使っていたものです。もともと彼は一人暮らしのころから趣味で料理をしたりしていたので、包丁も気に入った切れ味の物を、自分で研いで使い続けていました。

一方、私が以前自分で使っていたのはステンレスの包丁です。ダンナの包丁に比べると、切れ味はあまりよくありません。ダンナの包丁を使うまではその切れ味で当たり前だと思っていましたし、切れ過ぎる包丁は指まで切ってしまいそうで、使うのが怖いとも思っていました。

包丁の切れ味良し悪しは、キャベツの千切りで判断

でも、一度よく切れる包丁を使ってしまうと、切れ味が悪いもののほうが引っかかるような感じがして、逆に手元が危ない感じがします。野菜などの切り口も、切れる包丁に比べるときれいに仕上がらないので、今ではサブとして使っています。

スポンサーリンク

包丁の切れ味の良し悪しを実感するのは、何といってもキャベツの千切りです。切れる包丁だとサクッとリズミカルに切っていけるので、大量のキャベツも難なく千切りにできます。生野菜を切るのは割と億劫で時間がかかる仕事の一つなので、切れ味のいい包丁は欠かせません。それに、千切りが細いと見栄えもいいですし、美味しく感じます。

包丁の切れ味を保つために時々砥石で研いでいますが、それはもっぱらダンナの仕事です。一度、私が見よう見まねでやってみたことがありましたが、逆の方向に刃を研いでしまったらしく、失敗。その後、研ぎ直してもらいました。

切れ味の良い包丁は旦那と取り合い、もう一本同じ切れ味の包丁が欲しい

刃の部分は研ぎ直して保つことができていますが、長い間使い続けている包丁なので、木製の持ち手の部分がかなり傷んできていて、それがちょっと気がかりです。とりあえずテープでぐるぐると固定して使っていますが、決して見栄えは良くなありません。でも、あまりに使いやすいので、他の包丁を買う気になりません。

でも、同じような切れ味で使いやすい包丁があれば、もう一本欲しいところ。夫と私が同時に調理に入るようなとき、切れる包丁の取り合いのようなことにもあるので・・。数本買って試してはみましたが、今以上に気に入った包丁は中々見つかりません。

決定的に持ち手が傷んでしまう前に、修理をしてくれるようなところを探してみようかと考えているところです。

スポンサーリンク

関連記事

キッチン

キッチン用品はシンプルイズベスト!無印良品のグッズは使いやすくて飽きない

私の仕事は福祉関係の施設で調理の仕事に携わっている為、普段から調理器具には大変お世話になって

記事を読む

圧力鍋

ティファールのフライパンセットは、焦げ付かない&かさばらない収納がウリ

私は27歳の専業主婦です。私のお気に入りのキッチン用品は、T-fal(ティファール)のフライ

記事を読む

穴あき包丁

【切れる包丁は使いやすい】お肉や魚もスパっと綺麗に切れる

私は30歳の専業主婦で、結婚してから4年が経つので料理もだいぶ慣れたものです。私が今使ってい

記事を読む

リンゴを切る

【切れすぎる包丁は怖い】怪我は懲り懲りなので、包丁さばきを練習中

現在27歳、外資系航空会社にて客室乗務員をしております。私は切れ味の悪い、少し切れにくい包丁

記事を読む

包丁を研ぐ

【切れない包丁がお気に入り】何も切れない状態になったら、研ぎ器で研ぐ

【切れない包丁を愛用】切れる包丁で指を怪我し、トラウマに… 私は、専業主婦歴7年になる

記事を読む

カタログを見る女性

切れ味の良い包丁に憧れるも、怪我を恐れ切れない包丁を使用

切れる包丁に憧れますが、切れない包丁を使い続けている28歳の専業主婦です。私は子供がまだ小さ

記事を読む

包丁で玉ねぎのみじん切り

【切れる包丁のメリット】切れ味が良く綺麗な切り口で、見栄えが良い

40歳の専業主婦です。毎日料理をしているので包丁を選ぶ時はこだわりがあり、切れる包丁を購入す

記事を読む

スキレットのハンバーグ料理

ニトリのミニスキレットと百均のトング、ジップロックは私の料理の必需品

私がおすすめしたいキッチン用品、まず一つ目はニトリの鉄のミニスキレットです。一つあたりの値段

記事を読む

魚用包丁

【ノコギリ包丁の切れ味が好き】何でもスパっと切れて、料理がはかどる

私は、料理を始めてまだ1年ほどの20歳の専業主婦です。使っている包丁の種類は3種類と少なく、

記事を読む

お好み薬

どんな料理もおまかせ!無印のシリコン調理スプーン1つで、調理も盛り付けもOK

毎日の料理大変ですよね。いや、料理大好きで苦にならないという方も、もちろんいると思いますが、

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑