【切れる包丁を愛用】怪我も少なく、肉や硬い野菜も力を入れずにサクッと切れる

切れる包丁はサクッと切れる

私の年齢は42歳、職業はパートであり主婦です。私は切れる包丁を使う派です。怖いから切れない包丁を使う、というのは理解できません。

スポンサーリンク

怪我をするのは、切れる包丁より切れない包丁

確かに間違えたら手を切るかもしれないですけど、切れない包丁でグイグイと肉や魚を切ったりしたら、相当力を入れないと切れません。もう切るというより、力で切断するというほうが正しいかも知れません。

もしそこに指でもあった日には、切り傷どころではなく指切断になります。想像するだけで痛い・・・怖いです。かぼちゃとかにんじんも、切れない包丁で切るのは力仕事じゃないですかね。

今使っている包丁は、持ち手と刃の部分につなぎ目がないものです。見た目は美しくデザインがいいなと思って買ったのですが、使いやすいかどうかといえば使いづらいかもしれません。つなぎ目がないということは、洗い残しがないので衛生的ということでそのへんは安心できます。

でも、持ち手が木でできていて丸くなっている包丁に比べると持ちづらく、最初のうちはなぜだかわからないですが人差し指にマメができました。力の入れ加減がわからなくて強く握りすぎたのかもしれませんが・・・。もう5年くらい使っていますので、馴染んではいます。

スポンサーリンク

【スライド式包丁研ぎ器】切れる包丁になるも、刃先はガタガタ

時々自分で包丁を研ぎますが、砥石などで料理職人のように研ぐわけではありません。ホームセンターで包丁を縦にスライドさせるだけで研げるという包丁研ぎ器を見つけたので、月1くらいで研いでいます。切れるようになりますが、包丁の刃先を見るとガタガタになってるんですよね。やっぱり砥石でちゃんと研ぐと、そういうガタガタもなくなるんでしょうか・・・。

包丁は5本くらいあるんですが、使い分けているわけじゃなく、新しく買ったのに捨てていなくてただ残っているだけです。包丁って燃えないゴミに出せばいいのでしょうかね。地域的に捨てにくい雰囲気があるんです。

捨ててはいけないわけじゃないんでしょうが、立ち当番があってみんながゴミの中身を見るので、持っていきにくいなと勝手に考えてしまい、家にいらない包丁がたまっています。

【包丁の買い替えを検討中】値段が高い包丁はよく切れる?

その中には100円ショップで買った包丁もあります。刃の間に丸い穴が開いていて輪切りをした食材などが包丁にくっつきにくいというもので、画期的だなと思って買いました。でも、穴が開いててもくっつきます・・・。安いからなのでしょうか。切れ味としては、2,000円くらいの包丁となんら変わりはないです。

5年使った包丁は3,000円くらいのものですが、もう少し値段の高い包丁を使ったらどんなもんだろうかという疑問はあります。料理人がいい包丁を使っているということは、高い包丁を使えば調理も上手にできるのでしょうか。

そろそろ切れ味の良い新しい包丁に買い替えようと検討しています。

スポンサーリンク

関連記事

リンゴを切る

【切れすぎる包丁は怖い】怪我は懲り懲りなので、包丁さばきを練習中

現在27歳、外資系航空会社にて客室乗務員をしております。私は切れ味の悪い、少し切れにくい包丁

記事を読む

料理をする女性

フランフランのおしゃれキッチン用品で、新米主婦のやる気もアップ↑

私は25歳の専業主婦です。専業主婦歴8ヵ月のまだまだ新米です。料理もほとんど初心者で、「カレ

記事を読む

スキレットのハンバーグ料理

ニトリのミニスキレットと百均のトング、ジップロックは私の料理の必需品

私がおすすめしたいキッチン用品、まず一つ目はニトリの鉄のミニスキレットです。一つあたりの値段

記事を読む

カタログを見る女性

切れ味の良い包丁に憧れるも、怪我を恐れ切れない包丁を使用

切れる包丁に憧れますが、切れない包丁を使い続けている28歳の専業主婦です。私は子供がまだ小さ

記事を読む

細かく切った野菜

マイボトルブレンダーで料理の腕が上がり、主人も大喜び♪

現在24歳の専業主婦です。私がおすすめするキッチン用品は、100均の千切りピーラーです。料理

記事を読む

キッチン

キッチン用品はシンプルイズベスト!無印良品のグッズは使いやすくて飽きない

私の仕事は福祉関係の施設で調理の仕事に携わっている為、普段から調理器具には大変お世話になって

記事を読む

切れない包丁は子どもも安全

【切れない包丁を13年愛用】大きな怪我の心配もなく、使いやすい

41歳、専業主婦です。私は切れない包丁を使っています。包丁は、5本持っていますが、いつも使っ

記事を読む

包丁のお手入れ

包丁の切れ味が長持ちする方法は、丁寧なお手入れをすること

私は47歳です。3人の子供を育てる主婦です。私は切れる包丁を使っています。とても気に入ってお

記事を読む

肉じゃが

便利なキッチン用品のおかげで、料理下手な私でも美味しい料理ができる

【便利なキッチン用品1】万能鍋は煮る蒸す揚げることができ、火の通り加減も絶妙 私がおす

記事を読む

圧力鍋

ティファールのフライパンセットは、焦げ付かない&かさばらない収納がウリ

私は27歳の専業主婦です。私のお気に入りのキッチン用品は、T-fal(ティファール)のフライ

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑