【切れる包丁は使いやすい】お肉や魚もスパっと綺麗に切れる

穴あき包丁

私は30歳の専業主婦で、結婚してから4年が経つので料理もだいぶ慣れたものです。私が今使っている包丁は、結婚した時に母親にもらいました。

スポンサーリンク

【安くて切れる包丁を愛用】お肉の塊やお刺身を切るのに最適

母親がどこからか貰ってきた包丁セットのなかに入っていた包丁という、特に良いものでもなくブランドでもない、どちらかと言うと安い包丁だと思います。特にこだわりもなかったので、この包丁をかれこれ4年ほど使い続けています。普段使う包丁は2本あります。私は、切れる包丁が使いやすいと思っています。

うちの場合は、よくお肉屋さんだったりネット通販だったりで、お肉を塊や数キロ単位で購入することが多いです。小分けにしたり、切り分けたりしてから冷凍保存するので、切れない包丁を使うと手が痛くなってくるので、切れる包丁を使います。鶏の皮を切る時などは、切れる包丁に限ります。

地元が港町ということもあり、季節のお魚をまるごといただく事もよくあります。その時はやはり切れやすい包丁を使います。お刺身を作る時には、切れる包丁でないとキレイに切れませんし、中骨に魚の身が残りもったいない事になってしまいます。つまり、生ものなど切るのに力が必要だったりするものには切れる包丁が相応しいと思います。

スポンサーリンク

【切れる包丁は怪我が怖い】怪我予防のため、ナイロン手袋つける

しかし、切れやすくて恐いという気持ちはありますので、必ずナイロンの手袋をして包丁を使っています。手袋をすることで、間違って切りそうになってしまった時も、軽傷で済んだことがあります。

切れる包丁を維持するには、定期的に包丁の刃を研ぐことが大事です。ちょっと前までは、母親に聞きていたお茶碗の底で包丁の刃を研ぐというやり方で研いでいました。最近友達と包丁の刃を研ぐことが話題になった時に、友達は100円ショップで購入した包丁研ぎを使っているという話を聞きました。

どうせ100円なので、半信半疑で買い物に行ったついでに私も包丁研ぎを購入しました。その包丁研ぎは研石がプラスチックの間に入っていて、そこに包丁の刃を挟んで研ぐという商品です。簡単で安全で、見た感じは良さそうでした。

【100円ショップの包丁研ぎ器】すごい音がするけど、30秒で切れる包丁に変身

家に帰って100円ショップの包丁研ぎを使ってみると、とにかく凄い音が・・。黒板をひっかくような音です。ペットのウサギが逃げ出すような音でした。しかし、研いだ包丁を拭いてから、野菜を切ってみてビックリしました。よく切れるのです。たった30秒ほど研いだだけで、素晴らしい切れ味です。

その後、お肉を切る機会にまた研いでから切ってみると、サクっと切ることができました。簡単に包丁に切れ味を維持できているので、それ以来この包丁研ぎを使っています。特に肉を多く切る時に研いでおくと、しばらくは切れる包丁になります。

しばらくはこの包丁を使い続ける予定です。安くても手入れ次第では、自分に使いやすい包丁になるのだと思います。

スポンサーリンク

関連記事

切れない包丁は子どもも安全

【切れない包丁を13年愛用】大きな怪我の心配もなく、使いやすい

41歳、専業主婦です。私は切れない包丁を使っています。包丁は、5本持っていますが、いつも使っ

記事を読む

チャーハン

無印良品のシリコン調理スプーンは1つで何役もこなす、便利なキッチン用品

30歳の会社員です。私が今一番お気に入りのキッチンツールは、無印良品のシリコン調理スプーンで

記事を読む

家族で食事

マイベストキッチン用品発表!私はこれで料理が楽しくなりました

29歳で、パート勤務です。私のお気に入りのキッチン用品は、北陸アルミのフライパン「センレンキ

記事を読む

切れない包丁で野菜を切る

【切れない包丁を愛用】切れ味が悪くても、思い出いっぱいの包丁は手放さない

私は32歳専業主婦です。日々キッチン用品にはデザインより機能性を求め、100円均一など安価な

記事を読む

魚用包丁

【ノコギリ包丁の切れ味が好き】何でもスパっと切れて、料理がはかどる

私は、料理を始めてまだ1年ほどの20歳の専業主婦です。使っている包丁の種類は3種類と少なく、

記事を読む

お好み薬

どんな料理もおまかせ!無印のシリコン調理スプーン1つで、調理も盛り付けもOK

毎日の料理大変ですよね。いや、料理大好きで苦にならないという方も、もちろんいると思いますが、

記事を読む

包丁とまな板

【包丁の使い方の悩み】料理歴15年なのに、未だに猫の手ができない

私は18歳で家を出て、大学進学と共に一人暮らしを始めてからずっと自炊をしています。現在は33

記事を読む

包丁と研ぎ棒

【家宝の包丁】切れ味が良く、使いやすいので一生使いたい

25歳で専業主婦をしているものです。私が使っている包丁は、結婚する際にとある居酒屋さんの料理

記事を読む

サラダにラップ

これで100円?!半永久的に使えるシリコンラップはコスパ良すぎ

28歳、主婦です。最近購入したお気に入りのキッチン用品といえば、100均で買ったシリコンラッ

記事を読む

電子レンジ

キッチンがない家にお引越し!電子レンジ調理できるマイヤーの圧力鍋に救われる

私は50歳の主婦です。私が使っていてとても気に入っているキッチン用品は、マイヤーの電子レンジ

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑