【合羽橋で包丁を購入】研いでも切れない包丁に嫌気がさし、買い替えを決意

合羽橋道具街

私は40歳の主婦です。切れる包丁を使っています。以前有名なブランドの包丁を使っていたのですが、すぐに切れなくなってしまいました。

スポンサーリンク

【切れない包丁にイライラ】有名ブランドの包丁なのに、研いでも切れ味が戻らない

簡単に包丁を砥げる道具を購入して砥いでみましたが、何度砥いでも包丁の切れ味は戻りません。次にちゃんとした砥石を購入。祖父が庭師だったこともあり、砥石の扱いには困らない程度のことは出来ました。これで包丁の切れ味が戻る!と思っていましたが、この包丁が頑固に切れない!

それでもしばらくはその包丁を使っていましたが、切れ味が悪いので毎日料理するたびにイライラしてしまいます。もう買い換えようと決心し、インターネットでいろんなサイトを見て、どの包丁にするか吟味することにしました。

いろんなブランドがありますが、サイトの情報などを鵜呑みにすると前回失敗した時のようにまた切れない包丁を買ってしまうので、口コミを参考にして慎重に考えました。しかし、いくら見ても口コミの情報ではどうも信用に値しないと思い、オンラインでの購入を断念。

スポンサーリンク

包丁を買いに合羽橋へ!種類と量に圧倒され、包丁選びは店員に頼り切り

次に百貨店のキッチン用品が売っているところへ出向いて買おうとも思いましたが、どうせ行くなら専門店が立ち並ぶ、ご存知合羽橋へ。いざお店に入ってみると、あまりの包丁の量に圧倒されます。もしかしたら場違いな所に来てしまったのかも?とソワソワしていると、店員さんが何を探しているのかと聞いてきてくれました。

包丁を探していると伝えると、どんな種類の包丁かとさらに質問が。ただザックリと包丁を探しに来た私はパニック寸前。それを察してか、何に使いたいのかと言い方を変えて質問してくれてホッとしました。欲しい包丁の特徴を伝えると、いくつかピックアップしてくれました。

錆びにくく扱いが比較的楽なものや、日本刀のような切れ味がある包丁など魅力的なものが次々と出てきます。さらに加治屋さんの包丁と大量生産の包丁の違いなども教えてもらうと、断然加治屋さんの包丁が欲しくなってしまいました。

【合羽橋で買った包丁】値段は高いが、切れ味が落ちずお気に入り

結局、牛刀とぺティナイフの購入を決定しました。考えていた予算の2倍くらいの値段でしたが、一生使える包丁だと思えば安いものだと思い購入!名前も入れてもらえるそうなので、名入れ包丁にして私だけの包丁になりました。かなりお気に入りで、買ってよかったと思っています。

合羽橋で買った包丁は、そんじょそこらの期間では切れ味が悪くなりません。もちろん扱いが悪ければ切れ味も落ちますが。ちょっと位であれば簡易砥石でひとこすり、ふたこすりで簡単に切れ味が戻ります。刃こぼれなどがひどくなってきたらまた合羽橋へ持っていって砥いでもらおうと思っています。

スポンサーリンク

関連記事

よく切れる包丁で調理

切れ味の良い包丁でストレスフリー!スパスパ切って、調理の時間短縮

私は今46歳です。2歳年上の夫と夫婦で飲食店をやっていますが、切れ味のいい包丁はやはり気持ち

記事を読む

じゃがいも

もっと早く使えばよかった・・皮むきは包丁より断然ピーラーの方が楽ちん♪

まさかピーラーのメーカーが違うだけで、こんなに使いやすさが異なるなんてびっくりです。私は当時

記事を読む

包丁で玉ねぎのみじん切り

【切れる包丁のメリット】切れ味が良く綺麗な切り口で、見栄えが良い

40歳の専業主婦です。毎日料理をしているので包丁を選ぶ時はこだわりがあり、切れる包丁を購入す

記事を読む

セラミック包丁で料理

高くても買うべし!私がグローバルの包丁にハマった理由

36歳の主婦です。私の気に入って使っているキッチン用品は、グローバルの三徳包丁(刃渡り18セ

記事を読む

サラダにラップ

これで100円?!半永久的に使えるシリコンラップはコスパ良すぎ

28歳、主婦です。最近購入したお気に入りのキッチン用品といえば、100均で買ったシリコンラッ

記事を読む

お好み薬

どんな料理もおまかせ!無印のシリコン調理スプーン1つで、調理も盛り付けもOK

毎日の料理大変ですよね。いや、料理大好きで苦にならないという方も、もちろんいると思いますが、

記事を読む

スキレットのハンバーグ料理

ニトリのミニスキレットと百均のトング、ジップロックは私の料理の必需品

私がおすすめしたいキッチン用品、まず一つ目はニトリの鉄のミニスキレットです。一つあたりの値段

記事を読む

ブレンダーと刻まれた人参

一石七鳥?!ブラウンのマルチクイック7は料理の面倒な作業をカット

私は27歳主婦です。私がお勧めするキッチン用品は、BRAUN(ブラウン)のマルチクイック7で

記事を読む

バター

【私の便利キッチンツール】ゆびさきトングとイージーバターで時短料理

37歳の2児の主婦です。私のお気に入りのキッチンツールは、オークス社の「ゆびさきトング」と、

記事を読む

親子で楽しく料理

【長く使えるキッチン用品】平野レミブランドのフライパンと土佐龍のまな板

39歳の主婦です。私は、「平野レミのレミパン」を愛用しています。レミパンは色々なことができる

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑