【堺白鶴の包丁はおすすめ】切れ味が良いので、料理が楽しく綺麗にできる

料理が綺麗にできる包丁

64歳の専業主婦です。当然包丁は切れるものと思っていますので、切れない包丁を使う方の気持ちがわかりません。

スポンサーリンク

【堺白鶴の包丁】1本2万円だけど、高品質なので一生使える

私は実家が割烹旅館だったせいもあり、子供の頃から魚をおろしたり菜物を歯切れよく切るのを目の当たりにしてきました。自分自身も和食の板前の下で2年間修行し、調理師のライセンスも取得しました。

板前にとって包丁は命であり、切れない包丁というものは板前の世界にはありません。こんな環境で育ったので、もちろんよく切れる包丁を使ってきました。危ないということに関しては、むしろ切れない包丁の方が危ないと教えられてきました。そのような理由で、包丁はずっと高品質の物を使っています。

今使っている包丁は、堺白鶴の本割り込みの包丁です。三徳包丁、出刃包丁、柳刃包丁、全て堺の包丁です。1本1万5,000円~2万円ほどします。一見高いように思いますが、良い包丁は一生使えるので、考え様によればお得だと思います。柄が傷んだりしても、ちゃんと直してくれます。

スポンサーリンク

堺白鶴の包丁だと楽しく料理できるが、切れない包丁だとやる気が半減

堺白鶴の包丁を使っている理由は、なんといっても料理が楽しく、綺麗にできるからです。切れ味がいいので魚を下ろしても、切り口が綺麗で艶も色も損なわれません。美味しそうに出来上がります。野菜を切っても、リズミカルに作業が手早く進みます。

料理が好きなので、お祝いごとやパーテイーがある時によくお手伝いを頼まれます。お友達のお宅に行って料理を作らせていただくのですが、正直ほとんどのお宅の包丁にはガッカリします。自分の包丁を持っていくのも失礼な気がして、お伺いしたお宅の包丁を使いますが、実際やる気も半減、料理を作る楽しさも半減してしまいます。

危ないので切れない包丁を使っている方がいるとも聞きますが、子供にも小さい頃からキチンと正しい使い方を教えてあげて欲しいと思います。上手に使えるようにもなり、きっと料理好きの大人に育つと思います。

【堺白鶴の包丁を使って30年】3種類の砥石で手入れをして切れ味を保つ

大好きな堺白鶴の包丁の切れ味を保つためには、やはりお手入れは欠かせません。毎日使ったあとは、必ず綺麗に洗って水気を拭き取り収納します。切れ味が悪くなったと感じたら、自分で研ぎます(主に主人ですが)。

家には荒研ぎ、中研ぎ、仕上げ砥と3つの砥石を揃えてあります。今の包丁はもう30年近く使っていますが、主人の手にかかると、腕の毛が剃れるほど切れ味よく、ピカピカになって台所に戻ってきます。さあ、何を作ろうか!と心がウキウキしてきます。

良い包丁は本当に一生ものです。ぜひぜひ良く切れる包丁を使ってみてください。絶対家事が楽しくなります。堺白鶴の包丁はお勧めです。

スポンサーリンク

関連記事

リンゴを切る

【切れすぎる包丁は怖い】怪我は懲り懲りなので、包丁さばきを練習中

現在27歳、外資系航空会社にて客室乗務員をしております。私は切れ味の悪い、少し切れにくい包丁

記事を読む

3本の包丁

切れない包丁が嫌い!こまめに包丁を研ぐため、ダイヤモンドシャープナーを購入

私は子育て中の20代主婦なのですが、よく切れる包丁を使いたい派です。私は短気な上に、子育て中

記事を読む

包丁で玉ねぎのみじん切り

【切れる包丁のメリット】切れ味が良く綺麗な切り口で、見栄えが良い

40歳の専業主婦です。毎日料理をしているので包丁を選ぶ時はこだわりがあり、切れる包丁を購入す

記事を読む

切れない包丁は子どもも安全

【切れない包丁を13年愛用】大きな怪我の心配もなく、使いやすい

41歳、専業主婦です。私は切れない包丁を使っています。包丁は、5本持っていますが、いつも使っ

記事を読む

セラミック包丁

【包丁を選ぶ基準は値段】セラミック包丁は切れ味が良く、値段もお手ごろ

私は28歳兼業主婦で、メイド喫茶と某車用品のチェーン店でピット員として働いています。包丁は、

記事を読む

スキレットのハンバーグ料理

ニトリのミニスキレットと百均のトング、ジップロックは私の料理の必需品

私がおすすめしたいキッチン用品、まず一つ目はニトリの鉄のミニスキレットです。一つあたりの値段

記事を読む

ブレンダーと刻まれた人参

一石七鳥?!ブラウンのマルチクイック7は料理の面倒な作業をカット

私は27歳主婦です。私がお勧めするキッチン用品は、BRAUN(ブラウン)のマルチクイック7で

記事を読む

お皿の油汚れ

洗い物の救世主!ペンギンスクレーパーはベタベタ油汚れをそぎ落とす

私は28歳、現在専業主婦で1歳の子供がいます。私がお勧めするキッチン用品は、「マーナ ペンギ

記事を読む

包丁のお手入れ

包丁の切れ味が長持ちする方法は、丁寧なお手入れをすること

私は47歳です。3人の子供を育てる主婦です。私は切れる包丁を使っています。とても気に入ってお

記事を読む

オールステンレスの包丁

グローバルの包丁は長持ち!オールステンレスだから、清潔で錆びない

30歳の専業主婦です。私は切れる包丁を使う派です。なぜなら、切れない包丁だと必要以上に力を加

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑