グローバルの包丁は長持ち!オールステンレスだから、清潔で錆びない

オールステンレスの包丁

30歳の専業主婦です。私は切れる包丁を使う派です。なぜなら、切れない包丁だと必要以上に力を加える場面が多くあり、時間がかかったり、怪我の原因にもなりうるからです。

スポンサーリンク

【グローバル包丁の特徴】持ち手と刃が一体になった、オールステンレス

私が普段使っている包丁は、GLOBAL(グローバル)の牛刀(刃渡り20㎝)で、結婚する時に母からプレゼントしてもらったものです。自分で選んだものではないですが、この包丁はとても気に入っていて、5年目の今も使い続ける理由があります。

GLOBALの包丁はオールステンレスで錆びないし、持ち手と刃の部分に境目がなく、一体となっているのが特徴です。これによってつなぎ目に汚れが溜まるのを防ぎ、洗いやすく、清潔に保つことが出来ます。

【グローバルの牛刀は万能包丁】刃渡りが長く軽いので、どんな食材も切りやすい

包丁の種類は、用途によって様々な形があります。家庭で多く使われているのは三徳包丁だと思うのですが、私が持っているのは牛刀です。牛刀は刃渡りが長めに出来ているのが特徴で、肉や魚をさばくのにも使える為、万能包丁と言えます。

重くないのでちょっと果物の皮をむいたり、三徳包丁より先端が細く、ニンニクなどの小さなものを切る時も、スムーズに切ることが出来ます。また、私が使っているGLOBALの包丁の持ち手にはエンボス加工がしてあり、濡れた手でも滑りません。毎日料理をしますが、未だに使いにくいという場面は殆どありません。

スポンサーリンク

とても良い包丁なので切れ味も長持ちする方だと思うのですが、私の場合、切れなくなってきた時は自分で研いでいます。簡単な包丁研ぎをキッチン用品店などで購入して使っています。そもそもあまり切れないと感じることは少ないのですが、刺身を切ったり、肉をそぎ切りにしたりする前に必ず研ぐようにしています。

また、カボチャなど硬い野菜を切ったりする時にも包丁を一度研いでから切るとスムーズです。このように、使用前にさっと研げるようにするため、包丁研ぎは大掛かりなものではなく、コンパクトで手軽なものを選んでいます。

【グローバルのパン切り包丁】ふわふわのパンを潰さず上手に切れる

もう一つ、GLOBALシリーズでお勧めの包丁があります。それは、パン切り包丁です。友人がGLOBALのパン切り包丁を使っているのを知り、パンを切らせてもらいました。私は「パン切り包丁なんて何でもいい」という考えで、1,000円以下のブランド不明な包丁を使っていました。

しかし、GLOBALのパン切り包丁は切りやすくて驚きました。安い包丁を使っている私には少し重たく感じましたが、パンくずが殆ど出ませんでした。そして、刃の角度が絶妙でした。ふわふわのパンも潰れることなく形を保ったまま上手に切れます。パン切りですが、これならスポンジケーキなども上手く切れそうだと思いました。

牛刀にしてもパン切り包丁にしても、ちょっと高価な買い物ですが、GLOBALはとにかく長持ちしますので、使って損はないと思います。是非お勧めいたします。

スポンサーリンク

関連記事

親子で楽しく料理

【長く使えるキッチン用品】平野レミブランドのフライパンと土佐龍のまな板

39歳の主婦です。私は、「平野レミのレミパン」を愛用しています。レミパンは色々なことができる

記事を読む

セラミック包丁

【包丁を選ぶ基準は値段】セラミック包丁は切れ味が良く、値段もお手ごろ

私は28歳兼業主婦で、メイド喫茶と某車用品のチェーン店でピット員として働いています。包丁は、

記事を読む

グリーンスムージー

ビタントニオのマイボトルブレンダーで毎日スムージー♪お一人様に最適

私は26歳、印刷会社のデザイン部で働いています。私のお気に入りのキッチン用品は、ビタントニオ

記事を読む

料理をする女性

フランフランのおしゃれキッチン用品で、新米主婦のやる気もアップ↑

私は25歳の専業主婦です。専業主婦歴8ヵ月のまだまだ新米です。料理もほとんど初心者で、「カレ

記事を読む

千切りキャベツ

【スゴ技キッチン用品】ののじピーラーとルクルーゼの鍋でプロ並みの料理に

私は今年37歳になる主婦です。私の最近のお気に入りキッチン用品は、「ののじキャベツピーラーラ

記事を読む

切れない包丁は子どもも安全

【切れない包丁を13年愛用】大きな怪我の心配もなく、使いやすい

41歳、専業主婦です。私は切れない包丁を使っています。包丁は、5本持っていますが、いつも使っ

記事を読む

きんぴらごぼう

無印良品大好き♪シリコン調理スプーンは使いやすくて手放せない

32歳の会社員、現在第2子育休中で主婦を満喫しています。仕事に育児に家事に多忙でしたが、育休

記事を読む

切れ味が良い包丁

【切れ味が良い包丁】余計な力がいらないので、お年寄りも使いやすい

私は24歳で専業主婦をしています。私は料理をするときに切れない包丁だと料理しづらいので、必ず

記事を読む

圧力鍋

ティファールのフライパンセットは、焦げ付かない&かさばらない収納がウリ

私は27歳の専業主婦です。私のお気に入りのキッチン用品は、T-fal(ティファール)のフライ

記事を読む

家族で食事

マイベストキッチン用品発表!私はこれで料理が楽しくなりました

29歳で、パート勤務です。私のお気に入りのキッチン用品は、北陸アルミのフライパン「センレンキ

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑