【ノコギリ包丁の切れ味が好き】何でもスパっと切れて、料理がはかどる

魚用包丁

私は、料理を始めてまだ1年ほどの20歳の専業主婦です。使っている包丁の種類は3種類と少なく、包丁に詳しい訳でもないのですが、毎日の料理で必ず使う包丁は切れ味のいい物を使いたいです。切れ味のいい包丁の方が気持ちがいいですし、切れ味が悪いと料理が楽しくなくなってしまいます。

スポンサーリンク

【ノコギリ包丁の切れ味】フルーツや野菜、お肉が簡単に切れる

今使っている包丁は、旦那が一人暮らしをしている頃から使っているノコギリ包丁です。刃先がギザギザしていて、フルーツも野菜もお肉もスッと切れ、毎日愛用しとても気に入っています。この包丁じゃないと料理ができないほどです。

もう一つ結婚してから買った包丁があるのですが、100均で買ったものなので、全くと言っていいほど切れません。使う度に研いで、なんとか数個のお野菜が切れる程度。お肉なんてもってのほか、切ることなんてできません。調理も進まないですし、やはり包丁は切れ味の良い包丁がいいですね。

ノコギリ包丁は切れ味が落ちにくいので、刃先を保つために研がない

ノコギリ包丁は、刃先がダメになるので研いだりはしていません。研がなくても、切れ味が落ちたと感じたことは無いです。また、たいていの包丁は刃が鋭く見え、持つのが怖くなってしまうのですが、ノコギリ包丁だと刃がギザギザしていて、光沢も少ないので安心して持てます。

スポンサーリンク

先端恐怖症なのかは分かりませんが…。実家に居たときに使っていた包丁も光沢があり、刃がキラキラしていて先も鋭く、持つだけでも怖かったです。

ノコギリ包丁の切れ味が悪くなったら、用途別に専用包丁を買い揃えたい

実家では料理はほぼしなかったのですが、結婚してから毎日するようになり、たくさん色んな料理に挑戦しました。今では何を言われても作れると思います。実家にはお魚をさばく専用の包丁もありました。母が使っているのを見ていただけですが、とても使いやすそうでした。

普通の包丁だと、ウロコが取りにくかったり扱いづらかったり。しかし、お魚専用の包丁だとウロコが取れる取れる!刃が太いのもありますが、刃の裏で削るように取ると、ガリガリとウロコが取れていました。

私はお魚専用の包丁を持っていませんが、以前ウロコを取ろうと愛用のノコギリ包丁を使ったのですが、全然引っかからず取れませんでした。やはりそれぞれの専用の包丁があるともっと料理がしやすくなり、スムーズに進むのかなと思いました。

今はノコギリ包丁一つで全ての調理をしていますが、いつかは今の包丁も切れ味が悪くなってしまうときがくると思います。そうなったときは、それぞれ用途専用の包丁を買い揃えたいです。毎日使うものなので、しっかり切れる包丁を選んで買いたいですね。

スポンサーリンク

関連記事

リンゴを切る

【切れすぎる包丁は怖い】怪我は懲り懲りなので、包丁さばきを練習中

現在27歳、外資系航空会社にて客室乗務員をしております。私は切れ味の悪い、少し切れにくい包丁

記事を読む

キッチン

キッチン用品はシンプルイズベスト!無印良品のグッズは使いやすくて飽きない

私の仕事は福祉関係の施設で調理の仕事に携わっている為、普段から調理器具には大変お世話になって

記事を読む

キッチンでお皿を洗う女性

京セラのおろし器はセラミックなので頑丈!お手入れも簡単にできる

【京セラのおろし器を購入】値段にびっくりするも、使って納得の一流メーカー品 36歳の主

記事を読む

細かく切った野菜

マイボトルブレンダーで料理の腕が上がり、主人も大喜び♪

現在24歳の専業主婦です。私がおすすめするキッチン用品は、100均の千切りピーラーです。料理

記事を読む

穴あき包丁

【理想は切れ味の良い包丁】現実は、壊れない限り買い替えの予定なし

年齢は28歳、子育て中の専業主婦です。現在使っている包丁は主人が一人暮らしをしていた時のもの

記事を読む

お好み薬

どんな料理もおまかせ!無印のシリコン調理スプーン1つで、調理も盛り付けもOK

毎日の料理大変ですよね。いや、料理大好きで苦にならないという方も、もちろんいると思いますが、

記事を読む

セラミック包丁で料理

高くても買うべし!私がグローバルの包丁にハマった理由

36歳の主婦です。私の気に入って使っているキッチン用品は、グローバルの三徳包丁(刃渡り18セ

記事を読む

包丁で玉ねぎのみじん切り

【切れる包丁のメリット】切れ味が良く綺麗な切り口で、見栄えが良い

40歳の専業主婦です。毎日料理をしているので包丁を選ぶ時はこだわりがあり、切れる包丁を購入す

記事を読む

千切りキャベツ

【スゴ技キッチン用品】ののじピーラーとルクルーゼの鍋でプロ並みの料理に

私は今年37歳になる主婦です。私の最近のお気に入りキッチン用品は、「ののじキャベツピーラーラ

記事を読む

オールステンレスの包丁

グローバルの包丁は長持ち!オールステンレスだから、清潔で錆びない

30歳の専業主婦です。私は切れる包丁を使う派です。なぜなら、切れない包丁だと必要以上に力を加

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑