【理想は切れ味の良い包丁】現実は、壊れない限り買い替えの予定なし

穴あき包丁

年齢は28歳、子育て中の専業主婦です。現在使っている包丁は主人が一人暮らしをしていた時のものですが、切れ味は良くありません。夫と二人暮らしを始める際、私は実家暮らしでしたので、必要な日用雑貨は費用削減のため、だいたい主人の独身時代からのものを引き継ぎました。

スポンサーリンク

【我が家の包丁】穴あき包丁なのでお手入れが面倒くさく、切れ味も悪い

包丁については計4本を引継ぎ、そのうち2本は今まで使っていなかったので、つい先日やっと処分しました。残りの2本については、正直言って気に入ってはいません。2本とも穴あき包丁ですが、食材が穴の部分に入り汚れます。そして、穴部分の掃除が面倒!

加えて切れ味も良くないのですが、不器用で時々調理中に刃の部分が指に当たっても切れないのでケガをすることが滅多にありません。おかげで、刃が当たって「絶対切れた!」と思っても、何度か難を逃れています。

しかしながら、本当に切れ味が悪いときは研ぎ器で研ぎます。すると本当によく切れるようになるのですが、切れすぎるとやはりケガが怖いので年に1回ほどしか研ぎません。

スポンサーリンク

【切れ味の良い包丁1位は藤次郎】雑誌の特集で読んで、買い替えを熱望

怖くて切れやすい包丁は買えないとも思うのですが、同時に今まで切れ味の良い包丁というものを使った経験がほぼないので、1本ぐらい自宅に欲しいと思うときはあります。以前、生活雑誌で切れ味の良い包丁特集を読んだのですが、その時は本当に買い替えようと思うぐらいの感動を覚えました。

一番欲しいと思った包丁は、藤次郎です。その雑誌ではランキング形式で各メーカーの包丁の特性や弱点、値段などについて判定していたのですが、その1位が藤次郎でした。包丁特集を組んでいた生活雑誌を読むまで、キッチン用品にはあまりこだわりはありませんでした。

しかし、最近ではその生活雑誌の影響もあって、キッチン用品をはじめ紹介されていた便利グッズを少しずつ買い替えたりしています。おかげで効率的に家事がこなせるようになり、結婚5年目にして遅ればせながら家事を楽しめるようになりました。

切れ味の良い包丁に買い替えたいが、購入優先順位が低いのでおあずけ

そう考えると、切れ味の良い包丁を買った方が固い野菜や肉類、骨の多い魚をスムーズに切れますし、何より効率的で調理自体も楽しめるのでは、とも思います。しかしながら、現在も切れる包丁を購入していないのは、キッチン用品の中で包丁は「購入したいもの」の優先順位としては低いからだと思います。

元々物持ちが良い方で、壊れない限り買い替えたりはしない性分というのも原因だと思います。そして、包丁は欠けにくい、欠けても研げばいいので、滅多に壊れるものではありません。多少お値段も張るので、やはりなかなか買い替えにくいのが現状です。

スポンサーリンク

関連記事

細かく切った野菜

マイボトルブレンダーで料理の腕が上がり、主人も大喜び♪

現在24歳の専業主婦です。私がおすすめするキッチン用品は、100均の千切りピーラーです。料理

記事を読む

電子レンジ

キッチンがない家にお引越し!電子レンジ調理できるマイヤーの圧力鍋に救われる

私は50歳の主婦です。私が使っていてとても気に入っているキッチン用品は、マイヤーの電子レンジ

記事を読む

ホイップシュークリーム

ハンドブレンダーで料理が楽しい♪1台に色んな機能が詰まったキッチン用品

前から気になっていた、クイジナートのハンドブレンダーをついに手に入れました。ブラウンのハンド

記事を読む

3本の包丁

切れない包丁が嫌い!こまめに包丁を研ぐため、ダイヤモンドシャープナーを購入

私は子育て中の20代主婦なのですが、よく切れる包丁を使いたい派です。私は短気な上に、子育て中

記事を読む

包丁で玉ねぎのみじん切り

【切れる包丁のメリット】切れ味が良く綺麗な切り口で、見栄えが良い

40歳の専業主婦です。毎日料理をしているので包丁を選ぶ時はこだわりがあり、切れる包丁を購入す

記事を読む

切れ味が良い包丁

【切れ味が良い包丁】余計な力がいらないので、お年寄りも使いやすい

私は24歳で専業主婦をしています。私は料理をするときに切れない包丁だと料理しづらいので、必ず

記事を読む

お皿の油汚れ

洗い物の救世主!ペンギンスクレーパーはベタベタ油汚れをそぎ落とす

私は28歳、現在専業主婦で1歳の子供がいます。私がお勧めするキッチン用品は、「マーナ ペンギ

記事を読む

親子で楽しく料理

【長く使えるキッチン用品】平野レミブランドのフライパンと土佐龍のまな板

39歳の主婦です。私は、「平野レミのレミパン」を愛用しています。レミパンは色々なことができる

記事を読む

切れない包丁は子どもも安全

【切れない包丁を13年愛用】大きな怪我の心配もなく、使いやすい

41歳、専業主婦です。私は切れない包丁を使っています。包丁は、5本持っていますが、いつも使っ

記事を読む

スキレットのハンバーグ料理

ニトリのミニスキレットと百均のトング、ジップロックは私の料理の必需品

私がおすすめしたいキッチン用品、まず一つ目はニトリの鉄のミニスキレットです。一つあたりの値段

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑