包丁は砥石で研ぐのが一番!母の指導のもと、やっとの思いで研ぎ方を習得

包丁と砥石

年齢44歳、会社員です。菜切り包丁1本、出刃包丁1本、パン切り包丁1本の計3本の包丁を所有しています。普段は砥石で、月1回位切りにくくなったのを目安に研いでいます。パン切り包丁は研がなくても良いタイプなので、今まで研いだ事はありません。

スポンサーリンク

【包丁研ぎ器で失敗】研いだ包丁の状態が悪くなり、砥石で研ぐ方法を母に教わる

始めは包丁を研ぐのは母だけでしたが、少しずつ私にもお役がまわるようになり、研ぐようになりました。今は色々な包丁研ぎ器があるので、私も試してみました。

砥石でなかなか上手く研げない頃は、簡単に研げて扱いやすい包丁研ぎ器に逃げていました。包丁の刃先を入れ前後にゆっくりとスライドさせて研ぐタイプのものや、乾電池式の勝手に振動して刃先を研ぐタイプのものです。

ところが、便利グッズのように見えた包丁研ぎ器も2~3回で使えなくなり、また包丁も錆びたり、刃の状態があまり良くないと思えてきました。なので、再度母に砥石での研ぎ方を指導してもらい、今に至ります。

スポンサーリンク

【包丁を砥石で研ぐのは難しい】見た目は綺麗になるも、全然切れない

砥石を使っての包丁研ぎは、見た目は綺麗になっていますが、これが全く見た目だけでした。キラキラとしていますが、何も切れない。母が研ぎ直すと、嘘のようにまた切れる。母曰く、砥石で研ぐときは、砥石と包丁の刃先の角度が大事だと。包丁の刃先は角度があり、自分の指先で感覚をしっかりと掴む事が大切と言われました。

でも実際は上手く研げるようになるまでは、かなりの時間がかかりました。時々もう自分にむいていないと思い、簡単に包丁が研げるグッズという物があれば飛びつきました。でも結果として、すぐに飽きてしまうという繰り返しでした。

【砥石で研ぐコツ】砥石と包丁の刃先の角度に気を付け、リズムをつけて研ぐ

ある時母が包丁を研いでいる姿を何気なく見ていると、包丁の刃先が前後の動きの中で、違う事に気が付きました。ただ自分で実践となるとまた難しい事でしたが、目で確認が出来た事で自分の中でも目安がついたような気がしました。

今まで漠然と研いでいたのとは違いリズムをつけて研いでみると、少しずつですが包丁に変化がみえました。コツを掴みかけたので、定期的に包丁を研ぐようにしてみました。母からも色々とアドバイスをもらったり、研いだ包丁をチェックしてもらったりしました。

少しずつ刃先に変化が表れたのは嬉しかったです。今では砥石に抵抗もなく、軽く研げるようになり包丁も大切に使うようになりました。なかなか自分に合った包丁もないので、これからも自分で包丁のメンテナンスをしながら大切に使いたいと思います。

スポンサーリンク

関連記事

包丁と包丁研ぎ棒

包丁研ぎ棒は簡単だけど、大事な包丁はやはり研ぎ屋に依頼

47歳主婦です。お料理は好きなので、包丁は出刃包丁1本、刺身包丁1本、三徳包丁1本、パン切り

記事を読む

料理教室に通い包丁を揃える

【包丁研ぎで大失敗】終わりのタイミングと力の加減がわからず、刃がなみなみになる

30歳都内在住、会社員の男性です。昨今の婚活ブームに乗り、独身の私は料理を趣味、また婚活での

記事を読む

バーベキューの準備中に包丁で指を切る

包丁で同じ指を二度も切り出血、油断が招いた私の包丁失敗談

包丁って結構怖いですよね。料理をするときなどに最適ですが、一歩間違えれば指を切ったり、または

記事を読む

救急車

【包丁で指を切る】パニックの私に声をかけてくれた職場の先輩に感謝

私は現在26歳の主婦です。以前は学校給食を作る仕事に5年間従事しておりました。大量調理でさら

記事を読む

アボカドの種取り中に包丁で手首切る

包丁で手首をザクっ・・痛さのあまり絶叫しまくる私をよそに怪我の処置をする母

日頃、料理をしていると怪我の一つや二つつきものではないでしょうか?当時、まだ包丁を使うことを

記事を読む

大根と一緒に親指も包丁で切る

包丁で指を切り落としたと勘違いしパニックになるも、切ったのは爪だけ

現在40歳で、ピアノ講師をしています。料理は毎日のことなので、当然のことながら包丁の扱いには

記事を読む

病院

手を滑らせて包丁で怪我、食材に添えていた薬指をザックリ切り縫合する

現在53歳の専業主婦です。私が怪我をしたのは7~8年前の事でした。お夕飯を作っていた私は、人

記事を読む

手に包帯

【包丁で2度も怪我】応急処置するも出血が止まらず、病院で縫合するハメに

30代の女性会社員です。怪我したときに使っていた包丁の種類は1回目は不明ですが、2回目は1,

記事を読む

救急

【料理中に激痛】短気な妻に苛立って包丁で指を切ってしまい、病院で5針も縫う怪我

55歳の公務員です。妻とはよく喧嘩をします。日曜日の夜のことでした。土日の料理担当が私なので

記事を読む

魚を調理

【ホロ酔いで料理をして怪我】包丁で指を切り、違和感が1ヶ月も継続する

私は30代の会社員です。普段は包丁をもつことはありません。料理は両親や妻がやるので私自身が料

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑