【包丁を砥石で研いで失敗】不器用な私には難しく、包丁研ぎは母に丸投げ

包丁研ぎは母におまかせ

一人暮らしを始める時に、新しい三徳包丁を1本母親から買って貰いました。その包丁で野菜も、肉も、パンも何でも切っていました。しかし、社会人になったばかりという事もあり、毎日疲れて帰って来てなかなか自炊しない生活でした。

スポンサーリンク

【包丁研ぎで失敗】見よう見まねで適当に研いだら、2ヵ所も刃が欠ける

包丁も3日に1回使えば良い方で、「最近包丁の切れが悪いなあ。」と感じるようになったのは、恥ずかしながら買って貰ってから3年程経った頃でした。そういえば一人暮らしを始めた時に、母親からお皿などと一緒に小さな砥石も持たされたのを思い出しました。

ちゃんとした使い方も分からないまま、母親がやっていた研ぎ方を思い出しながら、適当に包丁を研いでみました。やはりというか何というか、包丁は見事に欠けてしまいました。2ヵ所程欠けてしまった記憶があります。

後日母親が遊びに来た時に研ぎ方を教わったのですが、不器用な私には難しく、「これから包丁の切れが悪くなったら、お母さんが家に来た時に研いで貰うから!」と、母親に丸投げしてしまいました。

【包丁研ぎは母に依頼】我が家の包丁は万年切れない包丁

その後もあまり自炊する事は無く、母親に研いで貰うのも1年か2年に一度のスパンでした。それから10年程経ち、私も29歳になりました。結婚もして一児(娘2歳)の母となり、専業主婦として毎日を過ごしています。

スポンサーリンク

包丁は、結婚と同時に買い換えました。やはり三徳包丁1本で何でも切っています。実家との距離も少し遠くなり、母親も旦那に遠慮してかあまり訪ねて来なくなってしまったので、結婚してから4年間で母親に包丁を研いでもらったのは1回のみです。そんな調子で、我が家の包丁は万年切れが悪い状態です。

恥ずかしい話ですが、自分の不器用さはよく分かっています。なので包丁が欠けてしまうのが怖くて、包丁研ぎを失敗してしまった時から今の今まで、再度自分で包丁研ぎに挑戦することはありませんでした。

【包丁研ぎの勉強中】娘に恥かかせないよう、ちゃんと研げるようになりたい

最近、近所の刃物を売っているお店が包丁研ぎをしてくれる事を知りました。自分研いで失敗するより、今後はそちらにお願いしようかと考え旦那に言うと、「そんな事にお金をかけるのなら、俺が研いでやるよ。」と言われました。

しかし、旦那も今まで生きてきた中で一回も包丁研ぎはした事ないそうです。したことないのによくそんな自信満々に「研いでやるよ」と言えるなぁ。旦那も不器用なんだから、失敗する事は目に見えている。と心の中で思い、丁重に断っておきました。

お店に頼るなと言われたら、自分で何とかするしかありません。最近は(昔から?)包丁研ぎ器という物も売っているようですね。包丁研ぎ器は砥石よりも簡単に包丁が研げるのでしょうか?娘が大きくなった時に恥ずかしくないように、今は色々と勉強中です。練習して立派に包丁が研げるようになりたいと思います!

スポンサーリンク

関連記事

包丁で切った傷口を水で洗う

包丁で指を怪我したものの、無頓着な旦那が初めて心配してくれたので嬉しい

私は現在25歳で1児の母親です。23歳のときに結婚し、24歳で妊娠出産を経験し、結婚してから

記事を読む

手に包帯

【包丁で2度も怪我】応急処置するも出血が止まらず、病院で縫合するハメに

30代の女性会社員です。怪我したときに使っていた包丁の種類は1回目は不明ですが、2回目は1,

記事を読む

キッチン片付けない

旦那は料理上手だけど…勝手に食材を使って気ままに作り、後片付けは一切しない

28歳主婦です。私の主人(30歳)は、学生時代にイタリアンレストランのキッチンスタッフとして

記事を読む

包丁の怪我をみて泣く子ども

【包丁の慣れと油断から怪我】出血に驚き大声をあげたら、息子も怖がり泣き叫ぶ

30歳の専業主婦です。料理は昔から得意なほうなので滅多に怪我はしませんが、慣れているが故に起

記事を読む

魚を調理

【ホロ酔いで料理をして怪我】包丁で指を切り、違和感が1ヶ月も継続する

私は30代の会社員です。普段は包丁をもつことはありません。料理は両親や妻がやるので私自身が料

記事を読む

大根と一緒に親指も包丁で切る

包丁で指を切り落としたと勘違いしパニックになるも、切ったのは爪だけ

現在40歳で、ピアノ講師をしています。料理は毎日のことなので、当然のことながら包丁の扱いには

記事を読む

ネギを切る

【包丁で危うく指を切断】血が止まらず、看護師の友人に助けを求める

会社員で30歳のとき自分の食事を作るため、用意していたときのことである。確かねぎだということ

記事を読む

アボカドの種取り中に包丁で手首切る

包丁で手首をザクっ・・痛さのあまり絶叫しまくる私をよそに怪我の処置をする母

日頃、料理をしていると怪我の一つや二つつきものではないでしょうか?当時、まだ包丁を使うことを

記事を読む

料理もりだくさん

料理好きなルームメイト、彼のフェイスブックは自慢の料理が満載

私は20歳で、18歳のルームメイトが料理好き男子です。料理好き男子である彼は、10歳くらいか

記事を読む

ハンバーグ

【切れ味の悪い包丁で大怪我】手術で7針も縫ったせいで包丁が怖くなる

私は32歳の独身フリーターです。食費を浮かすために毎日自炊をしています。いつものように調理を

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑