包丁研ぎ棒は簡単だけど、大事な包丁はやはり研ぎ屋に依頼

包丁と包丁研ぎ棒

47歳主婦です。お料理は好きなので、包丁は出刃包丁1本、刺身包丁1本、三徳包丁1本、パン切り包丁とフルーツナイフを1本ずつで計5本持っております。本当はもう少し色んな種類の包丁が欲しいのですが、キッチンが狭いので5本で使い回してる状態です。包丁研ぎには、砥石や研ぎ石棒などを使用してます。

スポンサーリンク

「包丁の研ぎ方」の動画を見てもうまくできず、刃こぼれが直らない

一週間に一度位の割合で、出刃包丁や刺身包丁などは砥石を使用して包丁研ぎをするのですが、それが中々上手くいきません。YouTubeで包丁の正しい研ぎ方を見ても、そもそも使ってる包丁が全然違うのです。

YouTubeの動画にある「包丁の研ぎ方」の包丁は、かなりクオリティの高い包丁なのです。動画を見ながらその通りに研いでみるのですが、刃先の鋭さと刃こぼれの直り具合がどうも均一にならないのです。上手く角度も出ません。

ちょっと面倒くさくなって、よそ見をしながら包丁研ぎをすると、誤って指先を怪我してしまうのです。耐水性の絆創膏を指先に貼りながら包丁研ぎをすると、本当にやりくいのです。指先の微妙な感覚が伝わりにくくなり、余計に上手くできません。

スポンサーリンク

研ぎ石棒は私にぴったり!軽くて持ちやすく、簡単に包丁が研げる

出刃包丁は割と砥石でも上手くできますが、刺身包丁は小さい砥石では上手くできませんでした。そんな時に、ホームセンターで研ぎ石棒を見つけました。よくテレビで見ている鉄板焼きのお店で、ステーキを切るナイフをシャーカシャーカとカッコ良く研ぐ研ぎ石棒でした。持ちやすく軽いので、包丁研ぎがあまり不得意な私にはぴったりでした。

パン切り包丁などは刃先がナミナミになってるので、凄く研ぎやすかったですね。でも刺身包丁はやはり失敗しました。調子にのって勢いよくシャーカシャーカと研ぎ続けたら、刃こぼれしてしまったのです。やはり包丁もある程度品質の良い物を買って、研ぎ石もそれに合う良い物が必要だと実感しました。

包丁研ぎ屋さんに試しで依頼、新品のようにピカピカで切れ味最高

この前いつも行くスーパーの店頭で、包丁の研ぎ屋さんが期間限定で出店してたので、試しに3本包丁研ぎには出してみました。その時は3本で1,000円でした。お店が空いていて私が買い物を終えて受け取る時には、まるで買ってきた時のように包丁が輝いていました。

特に使用した後にきちんと手入れをしていなくて、錆びが出ていた刺身包丁がピカピカなんです。包丁研ぎの手間とストレスを考えたら、私は専門の方に包丁をといでもらうほうがいいと思いました。
あっと言う間にピカピカになり、その日の包丁の切れ味が素晴らしく良いのです。

包丁研ぎはシンプルですが結構繊細な作業なので、大雑把な私では自宅での包丁研ぎは至難に思えますね。包丁研ぎ石棒も簡単に扱えるのでいいのですが、大事な包丁は研ぎ屋さんにお願いしたいなと思いました。

スポンサーリンク

関連記事

手に包帯

【包丁で2度も怪我】応急処置するも出血が止まらず、病院で縫合するハメに

30代の女性会社員です。怪我したときに使っていた包丁の種類は1回目は不明ですが、2回目は1,

記事を読む

包丁研ぎで失敗し、元に戻すのに一苦労

【砥石で包丁を研ぐ】失敗して包丁の腹が凹み、元に戻すに一苦労

現在33歳です。19歳から料理の世界に入り、14年になりました。職種は事業所の給食調理師です

記事を読む

冷凍油揚げをカット中に指も切る

包丁で指を切り血が止まらない!クラクラして倒れそうになるも、根性で耐え病院へ

私は飲食店に勤める31歳のしがない主婦です。3年ほど前の出来事ですが、夕食の準備をしている時

記事を読む

マグロととろろのぶっかけ丼

包丁で指をケガして大パニック!傷口を押さえたティッシュは血まみれに

結婚10年目の36歳、専業主婦です。包丁は毎日のように使いますが、私はケガをしてからずいぶん

記事を読む

ネギを切る

【包丁で危うく指を切断】血が止まらず、看護師の友人に助けを求める

会社員で30歳のとき自分の食事を作るため、用意していたときのことである。確かねぎだということ

記事を読む

ハンバーグ

【切れ味の悪い包丁で大怪我】手術で7針も縫ったせいで包丁が怖くなる

私は32歳の独身フリーターです。食費を浮かすために毎日自炊をしています。いつものように調理を

記事を読む

料理もりだくさん

料理好きなルームメイト、彼のフェイスブックは自慢の料理が満載

私は20歳で、18歳のルームメイトが料理好き男子です。料理好き男子である彼は、10歳くらいか

記事を読む

包丁の怪我を見て貧血を起こす旦那

【包丁で親指を切って出血多量】怪我した私ではなく、血を見た主人が貧血でダウン

25歳の専業主婦です。大学でも調理の学科を専攻しており、長年毎日料理をしていることから包丁を

記事を読む

バーベキューの準備中に包丁で指を切る

包丁で同じ指を二度も切り出血、油断が招いた私の包丁失敗談

包丁って結構怖いですよね。料理をするときなどに最適ですが、一歩間違えれば指を切ったり、または

記事を読む

飲食店キッチンのバイト中に包丁で怪我

【仕事中に包丁で怪我】切り傷に気づかず、片脚血まみれで調理し続ける相棒

僕は36歳で、飲食店の店長をしています。以前に勤めていた飲食店での話です。洋食を出すダイニン

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑