包丁研ぎ器で30秒!砥石より早くて簡単に切れ味回復

トマトを切る

34歳の専業主婦です。使用している包丁は、万能包丁、ペティナイフ、パン切り用の包丁が各1本ずつです。

スポンサーリンク

週に1回包丁研ぎ器で研ぎ、刃が欠けたときは砥石で丁寧に研ぐ

基本的には万能包丁を使用しているのですが、旦那さんが調理をする時は万能包丁より小さいペティナイフの方が使いやすいらしく、ペティナイフは旦那さん用包丁となっています。ですが、私自身もちょっとしたこと(バターを少し切ったり、小さな果物の皮をむいたり等)には、ペティナイフの方が使いやすいので、たまに使っています。

昔は砥石のみで包丁を研いでいましたが、今は包丁研ぎ器と砥石を併用しています。よく使用する万能包丁は、週に1回は研いでいますね。基本的に軽く研ぐ程度なので、研ぎ器の方が活躍しています。砥石は包丁を落として刃が欠けてしまったり、硬めのものを切る(骨付きの魚の首を落としたり)前に使用して使い分けています。

なぜ昔は砥石だけを使用していたのに、今は研ぎ器と併用するようになったのかというと、これには過去やらかしてしまった失敗が元になっています。

初めて見た包丁研ぎ器は使い方がわからず、結局砥石を購入

10年くらい前、まだ実家住まいの独身のとき、飲食業界で働いていたことがありました。そこのお店では、常に包丁を切れるようにしておくという習慣があり、それまで包丁を研いだことがない私でしたが、この機会にみっちり砥石で研ぐ方法を教えこまれました。

初めて包丁を研いだあと、試し切りの際に…家の包丁と違う!トマトが潰れない!ニンジンを切っても最後にボキっとならない!と感動したものです。あまりに感動したもので、帰宅後、自分の家の包丁も研ごうとしたのですが、母に聞いた所なんと我が家には砥石がありませんでした。

スポンサーリンク

その代わり母が出してきたのは、包丁の刃を垂直に当て引くタイプの包丁研ぎ器。その時、初めてそのタイプの研ぎ器を見たのです。初めて見るので使い方が分からず(しかも説明書もなく)、とりあえず包丁研ぎ器に包丁を当て、ゴリゴリ擦ってみたのですが・・。あれ?全然切れるようになってない!

その時は、やっぱりちゃんと砥石を使わないとダメなんだなぁと思いました。その後砥石を購入し、1回につき15分くらいかけて研ぎました。やはり砥石の方が包丁の切れ味が良くなる、なんて思っていました。

【包丁研ぎ器の正しい使い方】刃を研ぎ器に当て、一定方向に引く

それからしばらくして、結婚祝いで引くタイプの包丁研ぎ器をいただく機会がありました。「え?このタイプの研ぎ器・・。どうせ切れないでしょ」と思ったのですが、前回使用してから数年経っていますし、試しにやってみるかと使用してみたところ・・。30秒程度研いだだけなのに、包丁がよく切れるようになっていました。

どうして!?と思い、色々思い返してみると、昔使用したときは、使用方法がわからないからといって、刃を前後に動かしてしまっていたのです。改めて説明書を見てみると、「決まった方向以外に動かさないでください」と記載してありました。そりゃあ切れなくなるはずだよ、と納得してしまいました。

きちんと砥石で研いだ包丁は、確かによく切れますが、やはり手間を考えると断然研ぎ器の方が簡単で早いです。家事をしているとスピードを優先しなくてはならないこともあるので、研ぎ器は主婦の味方ですね。

今はインターネットもありますし、大体のメーカーさんではHPに使用方法を載せているところが多いです。お手持ちの研ぎ器の使い方が分からないからと戸棚の肥やしになっている方、一度お調べになって活用されることをお勧めします。切れる包丁は本当に、調理がはかどりますよ。

スポンサーリンク

関連記事

かぼちゃ

出刃包丁で指を怪我をして病院へ、怖くなるほど酷い出血に家族も動揺

私は40歳の会社員です。私が包丁で怪我をした時に使っていたのは、出刃包丁です。当時、持ってい

記事を読む

包丁を碇石で研ぐ

【砥石で包丁を研ぐ】祖父の研ぎ方を見よう見まねでやるも、何度も失敗

33歳で自営業してます。職場と家が近いので、昼食を自宅でとってる関係もあり、自然と料理をする

記事を読む

包丁が滑り手を怪我

【包丁の怪我で家族が大混乱】子どもは泣き叫び、旦那はパニック状態

【包丁で怪我】運悪く、包丁は前日に新調したばかり 30歳主婦です。約2年前、子どもが幼

記事を読む

チャーシューと一緒に包丁で指を切る

【バイト中に包丁で指を怪我】絆創膏や輪ゴムで止血するも、なかなか止まらず苦戦

これは僕が16歳の時に、ラーメン屋でアルバイトをしていた時の話です。僕がバイトをし始めて約3

記事を読む

包丁研ぎで失敗し、元に戻すのに一苦労

【砥石で包丁を研ぐ】失敗して包丁の腹が凹み、元に戻すに一苦労

現在33歳です。19歳から料理の世界に入り、14年になりました。職種は事業所の給食調理師です

記事を読む

包丁と砥石

包丁は砥石で研ぐのが一番!母の指導のもと、やっとの思いで研ぎ方を習得

年齢44歳、会社員です。菜切り包丁1本、出刃包丁1本、パン切り包丁1本の計3本の包丁を所有し

記事を読む

大根と一緒に親指も包丁で切る

包丁で指を切り落としたと勘違いしパニックになるも、切ったのは爪だけ

現在40歳で、ピアノ講師をしています。料理は毎日のことなので、当然のことながら包丁の扱いには

記事を読む

ネギを切る

【包丁で危うく指を切断】血が止まらず、看護師の友人に助けを求める

会社員で30歳のとき自分の食事を作るため、用意していたときのことである。確かねぎだということ

記事を読む

包丁で怪我しながらショッピングにおでかけ

包丁で負った切り傷を意地で止血し、ショッピングに出掛けた母に悲劇が起こる

41才、主婦です。私が小学3年生だった時のこと。私たち家族は父の仕事の都合で、生まれ育った福

記事を読む

料理教室に通い包丁を揃える

【包丁研ぎで大失敗】終わりのタイミングと力の加減がわからず、刃がなみなみになる

30歳都内在住、会社員の男性です。昨今の婚活ブームに乗り、独身の私は料理を趣味、また婚活での

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑