【初めての包丁研ぎ器】失敗して研ぎ直しするも、刃先が丸くなりすぎ元の面影なし

ネギの千切り

24歳の専業主婦です。私は包丁を2本持ってます。食材を切るため包丁と、果物を切るためのものです。包丁を研ぐときは、包丁研ぎ器を使い、週に一度は研ぐようにしています。

スポンサーリンク

包丁の切れ味が落ちることも、包丁研ぎ器があることも知らなかった私

私が包丁研ぎ器を使うことになりましたきっかけは、なかなか食材が切れないなと思うようになった時です。それまで恥ずかしながら、包丁研ぎ器というものを知らなくて、包丁が切れなくなるのも知りませんでした。

ですが、結婚して毎日自分で料理を作るようになりましたところ、切れ味が悪くなっていく包丁に疑問を抱くようになりました。そして母に聞いてみたところ、「包丁はずっと使っていると切れなくなるから、頻繁に包丁研ぎで研がなくちゃダメよ!」とズバリ言われてしまいました。

【包丁研ぎ器を初めて購入】研ぎ方を知らずに使用し、刃先のカーブが直線になる

私は母に言われた通り、包丁研ぎ器を買いに行くことにしました。私は、いたって普通のホームセンターの包丁研ぎ器を購入しました。自宅に帰り、さっそく包丁を研いでみることにしました。ですが、包丁研ぎ器の使い方をよく知りませんでしたので、最初はしばらく眺めていました。

スポンサーリンク

いざ包丁を研いでみたのですが、研ぎ方を知らないものですから、刃先のカーブのところがなくなってしまい、直線になってしまいました。もともとの包丁の面影がなくなりましたので、すごくショックを受けました。

急いで母に相談したところ、使い方によっては使えなくもないよと言われましたので、そのまま使おうと思いました。でも、やっぱり使い勝手が悪いので、その包丁を使うのはやめようと思いました。一つの包丁を無駄にしてしまいました。

ですが、どうしてももったいないので、その包丁をどうにかして復活できなかと思い、また包丁研ぎ器を使って包丁を研ぎ直してみることにしました。すると、今度は刃先が丸くなり過ぎてしまい、とても使いづらい包丁になってしまいました。

【包丁研ぎの失敗の原因】包丁研ぎ器に凹みがあり、正しく研げなかった

なんでこうもうまくいかないんだろうと、絶望感でいっぱいになりました。一応、包丁研ぎ器を母に見せてみたのですが、その包丁研ぎ器自体が平らではなく凹んでいるという風に言われました。

ちゃんと平になっていないと正しく包丁は研げないよというアドバイスを受けましたので、私はまた別の包丁研ぎ器を購入し、研いでみることにしました。

すると、今までとは比べものにならないくらいキレイに研ぐことができました。それから、週に1度は包丁を研ぐようにしています。

スポンサーリンク

関連記事

包丁研ぎで失敗し、元に戻すのに一苦労

【砥石で包丁を研ぐ】失敗して包丁の腹が凹み、元に戻すに一苦労

現在33歳です。19歳から料理の世界に入り、14年になりました。職種は事業所の給食調理師です

記事を読む

大根と一緒に親指も包丁で切る

包丁で指を切り落としたと勘違いしパニックになるも、切ったのは爪だけ

現在40歳で、ピアノ講師をしています。料理は毎日のことなので、当然のことながら包丁の扱いには

記事を読む

包丁を碇石で研ぐ

【砥石で包丁を研ぐ】祖父の研ぎ方を見よう見まねでやるも、何度も失敗

33歳で自営業してます。職場と家が近いので、昼食を自宅でとってる関係もあり、自然と料理をする

記事を読む

水切りカゴ

指を怪我した原因は包丁ケースの不備。まさか刃先のカバーが外れていたなんて…

34歳の会社員です。包丁を握ってお手伝いではなく本格的に料理を始めてから、15年以上が過ぎよ

記事を読む

マグロととろろのぶっかけ丼

包丁で指をケガして大パニック!傷口を押さえたティッシュは血まみれに

結婚10年目の36歳、専業主婦です。包丁は毎日のように使いますが、私はケガをしてからずいぶん

記事を読む

ハンバーグ

【切れ味の悪い包丁で大怪我】手術で7針も縫ったせいで包丁が怖くなる

私は32歳の独身フリーターです。食費を浮かすために毎日自炊をしています。いつものように調理を

記事を読む

救急

【料理中に激痛】短気な妻に苛立って包丁で指を切ってしまい、病院で5針も縫う怪我

55歳の公務員です。妻とはよく喧嘩をします。日曜日の夜のことでした。土日の料理担当が私なので

記事を読む

アボカドの種取り中に包丁で手首切る

包丁で手首をザクっ・・痛さのあまり絶叫しまくる私をよそに怪我の処置をする母

日頃、料理をしていると怪我の一つや二つつきものではないでしょうか?当時、まだ包丁を使うことを

記事を読む

包丁の怪我を見て貧血を起こす旦那

【包丁で親指を切って出血多量】怪我した私ではなく、血を見た主人が貧血でダウン

25歳の専業主婦です。大学でも調理の学科を専攻しており、長年毎日料理をしていることから包丁を

記事を読む

包丁で切った傷口を水で洗う

包丁で指を怪我したものの、無頓着な旦那が初めて心配してくれたので嬉しい

私は現在25歳で1児の母親です。23歳のときに結婚し、24歳で妊娠出産を経験し、結婚してから

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑