便利なキッチン用品のおかげで、料理下手な私でも美味しい料理ができる

肉じゃが

【便利なキッチン用品1】万能鍋は煮る蒸す揚げることができ、火の通り加減も絶妙

私がおすすめするキッチン用品は、ゆとりの空間の万能鍋です。煮てよし、蒸してよし、揚げてよしと本当に万能です。秘密は炊飯器の釜のような深い鍋です。肉じゃがを作るとよく分かりますが、じゃがいもや人参を口に入れるとほろほろっとほどける感じで、火の通り加減が絶妙なんです。決して料理上手ではない私の肉じゃがが大変身しました。

スポンサーリンク

蒸し物をしても、さつまいもやかぼちゃがべちゃつかず、ホクホクの仕上がりになります。揚げ物は火の通りが早く、鍋の内側がシルバーストーン加工になっているので、鍋底にくっつくこともありません。

また、このお鍋の優れているところは万能なのに、軽くて見た目もとても可愛いところです。万能鍋は便利ですが、いくつか試してみたものの、とにかく重いものばかりでした。ゆとりの空間の万能鍋は軽くてとても助かっています。煮物も鍋のまま食卓に出せて、私のキッチンの必需品です。

【便利なキッチン用品2】電子レンジでタレが作れるハリオの耐熱軽量カップ

他にも、最近よく使っているキッチン用品はハリオの耐熱ボウルと耐熱計量カップです。どちらもガラス製ですが、私は電子レンジでタレやホワイトソース、肉豆腐を作る時に活用しています。ガラスなので正直、最初は電子レンジに入れるのが心配でしたが、いざ使ってみると便利。

スポンサーリンク

朝、昼、晩飯を作るには、どうしても簡単ですぐできるメニューは欠かせません。時に煮炊きは別として、三盃酢など料理に使う、ちょっとしたタレを火にかけて煮きるのは本当に手間なんです。

それがハリオの耐熱ガラス製計量カップは、カップ自体にタレに必要な調味料と電子レンジの時間が印刷されているので、タレ作りも一瞬なんです。後は煮炊きした野菜と和えたり、一緒に煮込むだけなので私の料理の強い味方です。

【便利なキッチン用品3】ハリオの耐熱ボウルはレンジで調理でき、火加減の確認不要

もう一つのガラス製耐熱ボウルもおすすめします。ホワイトソースを作る時に、必要な材料をボウルに入れて、レンジでチンします。ただ、ホワイトソースはだまになったり、混ぜムラがあると美味しくありません。

この耐熱ガラスボウルなら中身がしっかり見えるので、だまをチェックしながら混ぜたり、加熱時間を調整して絶品ホワイトソースができちゃいます。

最後になりますが、耐熱ボウルで肉豆腐もぜひ。火にかけてしまうと煮詰め過ぎて辛くなってしまいますが、レンジでチンならお店で出てくるような味と仕上がりになります。心配な肉の火通しの加減も外から確認できます。

以上のように、料理上手ではない私が便利なキッチン用品に助けられながら、美味しい食事が作れています。是非、皆さんもお試し下さい。

スポンサーリンク

関連記事

ブレンダーと刻まれた人参

一石七鳥?!ブラウンのマルチクイック7は料理の面倒な作業をカット

私は27歳主婦です。私がお勧めするキッチン用品は、BRAUN(ブラウン)のマルチクイック7で

記事を読む

ホイップシュークリーム

ハンドブレンダーで料理が楽しい♪1台に色んな機能が詰まったキッチン用品

前から気になっていた、クイジナートのハンドブレンダーをついに手に入れました。ブラウンのハンド

記事を読む

切れ味が良い包丁

【切れ味が良い包丁】余計な力がいらないので、お年寄りも使いやすい

私は24歳で専業主婦をしています。私は料理をするときに切れない包丁だと料理しづらいので、必ず

記事を読む

穴あき包丁

【理想は切れ味の良い包丁】現実は、壊れない限り買い替えの予定なし

年齢は28歳、子育て中の専業主婦です。現在使っている包丁は主人が一人暮らしをしていた時のもの

記事を読む

細かく切った野菜

マイボトルブレンダーで料理の腕が上がり、主人も大喜び♪

現在24歳の専業主婦です。私がおすすめするキッチン用品は、100均の千切りピーラーです。料理

記事を読む

キッチンでお皿を洗う女性

京セラのおろし器はセラミックなので頑丈!お手入れも簡単にできる

【京セラのおろし器を購入】値段にびっくりするも、使って納得の一流メーカー品 36歳の主

記事を読む

包丁とまな板

【包丁の使い方の悩み】料理歴15年なのに、未だに猫の手ができない

私は18歳で家を出て、大学進学と共に一人暮らしを始めてからずっと自炊をしています。現在は33

記事を読む

キッチン

キッチン用品はシンプルイズベスト!無印良品のグッズは使いやすくて飽きない

私の仕事は福祉関係の施設で調理の仕事に携わっている為、普段から調理器具には大変お世話になって

記事を読む

千切りキャベツ

【スゴ技キッチン用品】ののじピーラーとルクルーゼの鍋でプロ並みの料理に

私は今年37歳になる主婦です。私の最近のお気に入りキッチン用品は、「ののじキャベツピーラーラ

記事を読む

オールステンレスの包丁

グローバルの包丁は長持ち!オールステンレスだから、清潔で錆びない

30歳の専業主婦です。私は切れる包丁を使う派です。なぜなら、切れない包丁だと必要以上に力を加

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑