キッチンがない家にお引越し!電子レンジ調理できるマイヤーの圧力鍋に救われる

電子レンジ

私は50歳の主婦です。私が使っていてとても気に入っているキッチン用品は、マイヤーの電子レンジ圧力鍋です。

スポンサーリンク

タイの家ってキッチンがないの!?あるのは電子レンジのみ

夫の仕事の都合で、タイに引っ越しました。タイは外食文化の国です。郊外に住んだこともあり、タイでは当たり前のキッチンがない家に住むことになりました。

タイの人にキッチンがないという話をすると、「普通です。外で食べた方が安いでしょう。美味しいものがいっぱいあるでしょう」という答えが返ってきます。確かに外食は、屋台から高級店まであり店を選ぶと作るよりずっと安いことになります。しかし、日本料理は、本物を食べようと思うととても高級な外食になります。

郊外ではありますが、買い物や交通の便、外食は申し分がありません。キッチンがないという以外は・・。家で料理するときは、さてどうするのか?家にある調理器具は、電子レンジのみです。キッチンもない我が家には、ガスコンロもオーブンもありません。

キッチンがなくてもへっちゃら♪マイヤーの圧力鍋なら電子レンジでチンするだけ

そんな時、マイヤー圧力鍋と出会いました。マイヤー圧力鍋は揚げる、焼くはできませんが、煮物は得意です。蒸す、ゆでるもこなしてくれます。

スポンサーリンク

カレーを作るときは、材料は炒めず煮込むだけ。油を使わないので、とてもヘルシーな食事になります。パスタを作るときも、水と乾燥パスタと材料を入れてレンジでチン!加熱後に少し放置して味付けをし、でき上がりです。

蒸し野菜は、栄養分も流されず蒸しあがります。ゆでることも可能なので、ほうれん草のおひたしも作ることができます。ほうれん草をタイで探す方が大変かもしれませんが・・。火を使わないので、調理中離れていても問題ありません。ガスを使う圧力鍋は火の調節が必要ですが、マイヤー圧力鍋ならその手間も必要ありません。

単身赴任の兄弟に話をすると、彼もまたガスのない生活をしていました。一人暮らしの大学生と話をした時も、ガスコンロはあるけれど掃除が面倒だとか、一口しかないので湯を沸かすぐらいしか使っていないという話を聞きました。彼らにも電子レンジで使える圧力鍋を紹介すると、飛びついてきました。

時間がなくてもパパッと調理、マイヤーの電子レンジ圧力鍋はとっても優秀

現在は仕事をしていませんが、帰国後は以前のように仕事をして家事をしてという忙しい毎日がやってきます。キッチンはあるが、時間がない生活が帰ってきます。

以前タイに来る前に、忙しい毎日の中で、「もう一口、ガスコンロがあればいいな」と思っていたことが思い出されます。でも今はマイヤーの圧力鍋があるので、帰国後はそんなことを考える必要はありません。

マイヤーの圧力鍋は、冷蔵庫に入れることができる大きさです。夕食を朝のうちに作っても、熱が取れたところでそのまま冷蔵庫に入れておけます。鍋ごと冷蔵庫に入れられるのは、とても便利ですよね。

最近、電子レンジ器具は色々と開発されているようです。今は、マイヤーの圧力鍋が一番いいと思っています。

スポンサーリンク

関連記事

穴あき包丁

【理想は切れ味の良い包丁】現実は、壊れない限り買い替えの予定なし

年齢は28歳、子育て中の専業主婦です。現在使っている包丁は主人が一人暮らしをしていた時のもの

記事を読む

親子で楽しく料理

【長く使えるキッチン用品】平野レミブランドのフライパンと土佐龍のまな板

39歳の主婦です。私は、「平野レミのレミパン」を愛用しています。レミパンは色々なことができる

記事を読む

きんぴらごぼう

無印良品大好き♪シリコン調理スプーンは使いやすくて手放せない

32歳の会社員、現在第2子育休中で主婦を満喫しています。仕事に育児に家事に多忙でしたが、育休

記事を読む

包丁と研ぎ棒

【家宝の包丁】切れ味が良く、使いやすいので一生使いたい

25歳で専業主婦をしているものです。私が使っている包丁は、結婚する際にとある居酒屋さんの料理

記事を読む

グリーンスムージー

ビタントニオのマイボトルブレンダーで毎日スムージー♪お一人様に最適

私は26歳、印刷会社のデザイン部で働いています。私のお気に入りのキッチン用品は、ビタントニオ

記事を読む

家族で食事

マイベストキッチン用品発表!私はこれで料理が楽しくなりました

29歳で、パート勤務です。私のお気に入りのキッチン用品は、北陸アルミのフライパン「センレンキ

記事を読む

包丁で玉ねぎのみじん切り

【切れる包丁のメリット】切れ味が良く綺麗な切り口で、見栄えが良い

40歳の専業主婦です。毎日料理をしているので包丁を選ぶ時はこだわりがあり、切れる包丁を購入す

記事を読む

煮豚

7年経っても新品同様!ルクルーゼが世代を超えて受け継がれることに納得

41歳 専業主婦です。私のお気に入りは、ルクルーゼソースパン18センチのチェリーレッドです。

記事を読む

オールステンレスの包丁

グローバルの包丁は長持ち!オールステンレスだから、清潔で錆びない

30歳の専業主婦です。私は切れる包丁を使う派です。なぜなら、切れない包丁だと必要以上に力を加

記事を読む

魚用包丁

【ノコギリ包丁の切れ味が好き】何でもスパっと切れて、料理がはかどる

私は、料理を始めてまだ1年ほどの20歳の専業主婦です。使っている包丁の種類は3種類と少なく、

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑