3歳の誕生日に包丁をプレゼント!夢だった息子との料理に感激

息子と料理をする母

私は今21歳で専業主婦をしています。今年で4歳になる息子がいます。息子が産まれてから、私がお母さんと一緒に料理を作ったようにこの子とも一緒に料理をしたいとずっと思っていました。

スポンサーリンク

雑貨屋で見つけた子供用包丁、まな板もセットで誕生日にプレゼント♪

ある日雑貨屋さんに行くと、子供用のそれも息子にぴったりなサイズのエプロンが売っていました。まだ少し早いとは思っていましたが、エプロンを購入することにしました。

近くに置いてあった先が丸くなっている子供用のセラミック包丁と小さいまな板もセットで買い、3歳の誕生日にプレゼントしました。今はまだ使わなくても一緒に料理ができるようになったら使おうと、その時が来るのを楽しみに待っていたのをよく覚えています。

初めての包丁にヒヤヒヤ(^^;)母の心配をよそに「僕できる!」と強気な息子

息子が「お手伝いしたい!」とよく言ってくれ、たくさんお手伝いをしてくれるようになりました。それをきっかけに、初めて包丁を使う日がきました。硬いものはまだ危ないと思ったので、柔らかいハンペンを切ってもらうことにしました。

最初は危なくてヒヤヒヤしながら見ていましたが、上手に切れるようになると嬉しそうに、「ママと一緒だね」と喜んでくれました。「おままごとで包丁使ってるから大丈夫だよ、本物の包丁も上手に使えるよ」と、嬉しそうにパパにも話していました。

スポンサーリンク

最近では人参を切ることにチャレンジしました。形をそろえて綺麗に切ることはまだ出来ませんでしたが、「かたい~」と言いながらも、最後まで止めることなく包丁を握ってお手伝いしてくれました。ママがお手伝いしようかと声をかけると、「僕ができるからいいよ」と得意気でした。

ただ、やっぱりまだそばにいてあげて手を猫の手にしてあげたり声をかけながらではないと危ない瞬間もあるので、そこは見ていないとダメだなと思いました。何かあってからでは危ないので、一番気をつけています。

子供用ピーラーも買おうかな・・手を切るという口コミで心配になり購入は保留

子供用の包丁とはいえ、先が丸まっているだけで切れ味は普通の包丁とたいした変わりはありません。もう少し切れ味を落としていただけると親としては安心できるので、そうゆう包丁があればいいなと思いました。

子供用の小さなピーラーも売っていたので、今度はピーラーを買ってこようかなと思っています。インターネットでピーラーの口コミを見ると、慎重にやらずに急いで皮をむくと手を切る、という内容の意見も多くその点が心配になりました。

子供用のキッチン用品でも危ないものもあるので、気をつけながら料理をしていきたいです。子供が大きくなっても自分からお手伝いをしてくれるように、今お手伝いしてくれて一緒に料理を作れることに感謝しながら、これからも料理のお手伝いを頼みたいと思います。

スポンサーリンク

関連記事

おままごとをする女の子

【台所育児に積極的な娘】おままごとの延長で、抵抗なく始められた

私は35歳で、現在8歳になる娘がいます。そんな娘に台所育児を始めたのは、4歳の年少さんの秋ご

記事を読む

きゅうりを切る子ども

目指せ料理男子!包丁購入をきっかけに料理に興味津々の息子

私は35歳の専業主婦で、3歳の息子のママです。戦いごっこ大好きな男の子ですが、それだけでなく

記事を読む

料理をする男性

わが子の初めて包丁物語!三人の包丁との出会いと今を紹介

【長男】5歳で買った包丁がきっかけで、今や料理男子に成長 私は現在39歳の専業主婦です

記事を読む

コンロ汚れすぎ

【料理好き旦那の困ったところ】材料にこだわり、食べたい食材は高くても買う

旦那は料理好き男子です。私の作る料理が旦那が食べたいものと違うということが続くと、旦那はよく

記事を読む

困った女性

料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗好きでカッコつけの弟なので、2

記事を読む

リンゴの皮むき

台所育児をしてよかった!食に興味を持ち、美味しいもの追及でアレンジレシピ作成

45歳、主婦です。今中学生になる子供がいます。台所育児という大それたものではありませんが、3

記事を読む

燻製機

高すぎ~(泣)料理好き夫が一食にかける材料費は、我が家の一週間分

私は30代後半の主婦です。同じく30代後半の夫がとにかく料理が好きなのです。夫は大学時代に一

記事を読む

女性ショック

料理好き夫のスープがしょっぱすぎ!飲み続けた私は塩分の過剰摂取で入院寸前

料理好きな夫に困っています。夫のお母さんは料理が上手で色々な料理を作ってくれます。夫もお母さ

記事を読む

食事をする親子

我が家の台所育児は2歳から!育児本に刺激を受け、子ども用包丁を購入

現在10歳になる男の子の母親です。子どもが2歳のときに、子ども用包丁を用意しました。当時私は

記事を読む

オレンジ色の鍋

料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころはなんとも思わなかったのですが

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑