幼稚園の行事で包丁デビュー!100均で子ども専用のキッチン用品を揃える

ピーラーで人参の皮をむく子ども

私は36歳で、事務職をしています。 子供は6歳です。子ども用として購入した包丁は、100円均一のものでセラミック製だと思います。

スポンサーリンク

子ども専用の包丁に大喜び♪家でも料理のお手伝いしてくれ母も大喜び

子どもが5歳の時に、幼稚園で敬老の日におじいちゃんとおばあちゃんにカレーを作っておもてなしする、という行事がありました。野菜切りの経験をさせるという取り組みで、子供用に包丁を購入したのがきっかけです。

併せて、100円均一で子ども用にまな板とピーラーも購入しました。自分用のキッチン用品を持てたことが嬉しくて、料理にも興味を持ってくれるようになり、家でもお手伝いをしてくれるようになりました。

ピーラーの皮むきに没頭する子ども、静かだし作業も進むしで一石二鳥!

やはり包丁を扱う時はしっかり見ていないと危ないので、私も余裕のある時しかお手伝いさせられません。バタバタしている時はお手伝いしたがっても、子どもに任せると時間がかかってしまうので、自分でやったほうが早いので。

スポンサーリンク

それでも、ピーラーは割と気をつけて自分で出来るので、私が忙しい時でも、時間がかかってもいいからやってもらっています。そうすると、その間別の事をしていられるので、割と役に立ちます。集中してピーラーの皮むきに没頭するので、ギャーギャーうるさくされるよりは私的にもいいです。

でも最初の頃は、包丁を使わせる時は見ていても、一瞬のすきに手を切ってしまいました。ピーラーも自分の手がない方に動かすようにしっかり言い聞かせているのですが、慣れてくると危ない事がありました。

にんじんなど硬くて力がいるものは、最初のうちは切りやすいように半分に切って細くしてあげたりなどして、ねこの手で切る練習を覚えさせました。じゃがいもはコロコロするので、半分に切ってあげると割と切りやすいようです。

包丁を買っていいことばかり♪苦手なものも克服し、お手伝いもいっぱいしてくれる

自分も一緒に料理作りに加わることによって、自分で作ったという喜びがあるようです。苦手な食べ物も自分で作ったとなると、こちらが何も言わなくても進んで喜んで食べてくれるので、苦手を克服するにもいい方法なんだなと思いました。

その流れで料理を通して後片付けも率先してやってくれるようになり、意外とまだ早いかなと思うようなことも、きちんと教えてあげればそれなりになんでもこなせるようです。

なかなかこちらに余裕がないと、本人の意思があっても自分でした方が早いと思ってしまいがちです。しかし、やる気になっている時になるべく付き合ってあげられるように、私も余裕を持って接してあげたいなと思います。

スポンサーリンク

関連記事

カニのパスタ

元彼の料理上手が別れる原因に…絶品すぎる料理ばかりで自信喪失

10年ほど前に付き合っていた元彼が、大の料理好きでした。今は、お互い37才になり、別の人と結

記事を読む

火傷をした子どもの手

包丁が欲しい!2歳の娘に迫られ子ども用包丁を購入し、料理デビュー

私は29歳の専業主婦です。子どもは2歳10ヶ月の娘と、8ヶ月の息子がいます。子どもが使ってい

記事を読む

リンゴの皮むき

台所育児をしてよかった!食に興味を持ち、美味しいもの追及でアレンジレシピ作成

45歳、主婦です。今中学生になる子供がいます。台所育児という大それたものではありませんが、3

記事を読む

赤ちゃん

台所育児で子どもが料理好きに!やりたいことは何でもやらせる方針で成功

私は現在28歳で、4歳の娘と3歳の息子のママです。台所育児をしようと思っていたわけではなく、

記事を読む

たこ焼き

【デキる男子の第一歩】3歳半で子ども用の包丁を買い、親子で楽しく料理♪

現在私は27歳ネイリスト、息子は4歳です。息子が2歳になる前にカーズの映画を見てから車が好き

記事を読む

食事の準備を手伝う子ども

台所育児は型にはめないで!子どもに合わせて教え方を変えるのが成功のコツ

37才、3人の子供をもつ主婦です。3人に台所育児を実践した時期は、それれぞれバラバラでした。

記事を読む

オレンジ色の鍋

料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころはなんとも思わなかったのですが

記事を読む

燻製機

高すぎ~(泣)料理好き夫が一食にかける材料費は、我が家の一週間分

私は30代後半の主婦です。同じく30代後半の夫がとにかく料理が好きなのです。夫は大学時代に一

記事を読む

料理をしている男性

料理をしてくれるのはありがたい…でも濃い味付けと道具のこだわり過ぎは困りもの

44歳の主婦です。料理好き男子となったのは主人で、私と同い年の44歳です。なぜ、料理好き男子

記事を読む

女性ショック

料理好き夫のスープがしょっぱすぎ!飲み続けた私は塩分の過剰摂取で入院寸前

料理好きな夫に困っています。夫のお母さんは料理が上手で色々な料理を作ってくれます。夫もお母さ

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑