週末は家族みんなで料理の日♪娘の包丁購入がきっかけでできた我が家の新習慣

家族で料理

我が家は、父37歳、母42歳、娘7歳、息子5歳です。子ども用に購入した包丁は、柄の部分がプラスチックで、歯はステンレスのKAI印(貝印)の包丁です。娘が6歳の時に、ホームセンターにて購入しました。柄の部分は緑色でパンダが描かれています。

スポンサーリンク

あれが欲し~い(>_<)子ども向け料理番組を見て、包丁を欲しがった6歳の娘

子ども向け料理番組で子ども用の包丁を使っているのを娘が見て、「私もあれがほしい」と言ってきました。そのころはまだ皮むきくらいしかできなくて、包丁はちょっと面倒みられないから無理と思っていたのですが、ほっておくと大人用の包丁を持ち出して手伝いをすると騒ぎ始めるため、前向きに検討していました。

ある日、家の包丁を一新するためホームセンターで見ていると、娘が「これほしい!」と言って持ってきました。夫が、本当に手伝いをするなら買ってあげるという約束をしっかりして、子ども用の包丁も購入することになりました。子ども用は色々ありましたが、見た目がかわいいのと、それなりに研げるということで、KAI印の包丁にしました。

保育園のお泊り保育のときは、自分たちで野菜を切ったりするということが分かっていたので、うちでもしっかり手伝いをするようになりました。豆腐などの柔らかいものや葉物野菜など力があまり必要のないものは、すべて娘が包丁で切る係になりました。

スポンサーリンク

お泊り保育で包丁テク披露!切るのが難しいニンジンの担当になった娘

週末は夫婦で台所に立つので、そこに娘もしっかり手伝いにくるようになりました。包丁だけでなく、米をといだり味噌汁を作ったり、味噌を溶かすとかカレールーを溶かすとか、子どもでもできる調理の分担を夫婦で考え、しっかり役割を担ってもらうようにしました。最初は皮むきだけだったのに、大きな進歩です。

お泊り保育では、難しいニンジンなどの調理を担当したようです。保育園の先生に、「いつもやってるんだね」と褒められ、本人も私もすごい嬉しかったです。

子ども用包丁を買ってよかった♪母の日に娘が作ってくれた料理に大感動

今や小学生の娘、母の日は夫と娘でご飯を作ってくれました。子ども用包丁では切りにくいものも、子ども用包丁でコツをつかんでいるため、大人用の包丁で調理をしたようです。ちらし寿司と野菜の酢豚風炒めものを作ってくれました。本当に嬉しくて涙がどんどんでました。

また、息子もそれをみて影響されているのか、父、母、娘で料理していると僕もやると大騒ぎするので、週末はみんなで一斉に料理をしています。食材を切る係は娘と父、味付けと煮込むなどは私、柔らかいものを切ったり皮むきは息子がやってくれています。

家族みんなで毎週末楽しい時間を過ごしていられるのも、包丁を買ったおかげなのかなと感じています。

スポンサーリンク

関連記事

コンロ汚れすぎ

【料理好き旦那の困ったところ】材料にこだわり、食べたい食材は高くても買う

旦那は料理好き男子です。私の作る料理が旦那が食べたいものと違うということが続くと、旦那はよく

記事を読む

キャラ弁

友人の旦那は料理好き、主婦顔負けの料理レベルに脱帽!

私は35歳の専業主婦で、私の周りにいる料理好きな男性は私の友達の旦那42歳です。友達が正社員

記事を読む

キッチンの洗い物

「後片付けまでが料理」と夫に言いたい!ベトベト汚れの洗い物を押し付けないで

22歳専業主婦です。27歳の夫は料理好き男子です。結婚してから判明したのですが、普通の料理を

記事を読む

女性ショック

料理好き夫のスープがしょっぱすぎ!飲み続けた私は塩分の過剰摂取で入院寸前

料理好きな夫に困っています。夫のお母さんは料理が上手で色々な料理を作ってくれます。夫もお母さ

記事を読む

デコ料理

またやりたい!楽しい台所育児が功を奏し、子どもたちは積極的にお手伝い

私は36才の主婦です。子どもは5才の長女と4才の次女、2才の長男、0才の末娘がいます。台所育

記事を読む

料理をしている男性

料理をしてくれるのはありがたい…でも濃い味付けと道具のこだわり過ぎは困りもの

44歳の主婦です。料理好き男子となったのは主人で、私と同い年の44歳です。なぜ、料理好き男子

記事を読む

指で✕を作る男性

【台所育児に失敗】あんなに好きだった料理を面倒くさがる息子

私は現在48歳です。息子は20歳になりました。台所育児を始めたのは、息子が2歳になるかならな

記事を読む

ピーラーで人参の皮をむく子ども

幼稚園の行事で包丁デビュー!100均で子ども専用のキッチン用品を揃える

私は36歳で、事務職をしています。 子供は6歳です。子ども用として購入した包丁は、100円均

記事を読む

包丁で野菜を切る女の子

子ども用包丁を買ってよかった♪娘のお手伝いが増えて親子で楽しくクッキング

私は29歳の専業主婦で、3歳になる娘がいます。娘に購入した包丁は、ディズニーのプリンセスの包

記事を読む

燻製機

高すぎ~(泣)料理好き夫が一食にかける材料費は、我が家の一週間分

私は30代後半の主婦です。同じく30代後半の夫がとにかく料理が好きなのです。夫は大学時代に一

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑