目指せ料理男子!包丁購入をきっかけに料理に興味津々の息子

きゅうりを切る子ども

私は35歳の専業主婦で、3歳の息子のママです。戦いごっこ大好きな男の子ですが、それだけでなくおままごとやお手伝いも興味津々です。

スポンサーリンク

子どもの料理意欲を無駄にしない!ディズニーの子ども用包丁で包丁デビュー

私がキッチンに立つとおままごと用の包丁とまな板を持ってきて、並んでお料理の真似事をします。最近は玩具の野菜を切るだけでは満足しなくなり、本物の野菜を切りたいと言うので、茹でた人参などを渡して切ってもらっていました。

この意欲を無駄にしないようにと思い、3歳半を過ぎた頃、子ども用の包丁を購入しプレゼントしました。購入したのは、ステンレス製の「ディズニー子ども用安全包丁」で、刃先が丸くなっているので安心感があります。対象年齢は3歳以上です。

刃はギザギザなので、触っただけでは切れない設計になっているそうです。安全を最優先した商品なので切れないものも多く、ウィンナーのような柔らかい食材しか切れません。それでも、子どもにとっては達成感があるようです。

絵柄もディズニープリンセスやカーズ、トイ・ストーリーがあり、選ぶ楽しみもあります。同じ柄のまな板も販売しています。日本製というのも私にとっては嬉しいポイントでした。我が家はカーズの包丁にしました。

スポンサーリンク

子ども包丁使いにハラハラ、安全な包丁でも手が切れないか心配(>_<)

夕飯作りでキッチンに立つと息子が「遊ぼう遊ぼう!」と言って、なかなか料理が進まなかったのですが、包丁を買ってからはお手伝いを頼むと喜んでやってくれます。また、偏食する子でしたが、食材の元の形を知ったり、自分で切ったものという思いがあると食べる量も増えました。

しかし、安全面を考慮したディズニー子ども用安全包丁は触れただけでは手は切れないとありますが、まだ力加減がわからない子どもなので、力を入れすぎて手を切ってしまわないか気になります。少しハラハラしながら見守っている状態です。

父のようになるな息子よ!母の思い届き、卵割りは天下一品

私の主人は料理が全くできないので、息子には少しずつ料理を教えて、是非料理ができる男性になってほしいです。そんな思いが通じてか、卵を割るのも上手になり、卵料理の際は必ず卵を割って混ぜてくれます。これも、包丁を使うようになったのがきっかけだと思います。

もっと興味を持ってもらえるように、今購入を検討しているのは貝印の「リトルシェフクラブ8点セット」です。ネットで4,000円弱で購入できるもので、お玉やまな板、泡立て器、フライ返しなどがセットになっています。

日常私が使ってるキッチン用品でもいいのですが、自分のものという意識や、手の大きさにあったものであることがお手伝いをする心を大きくさせるのではないかと思います。息子ともっと料理を楽しめるようになりたいので、親子でお揃いのエプロン等も気持ちが高まって良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

関連記事

食事の準備を手伝う子ども

台所育児は型にはめないで!子どもに合わせて教え方を変えるのが成功のコツ

37才、3人の子供をもつ主婦です。3人に台所育児を実践した時期は、それれぞれバラバラでした。

記事を読む

お皿洗いをする子ども

【私の台所育児】料理ができる子どもに育つ、5つのステップ

ステップ1は洗い物係、ステップ2は鍋やフライパンに食材を投入する係 「女の子は料理が出

記事を読む

広告

料理好きな主人のやる気を損ねず食費を減らすには、チラシチェックが必須

主人は料理好き男子です。主人の年齢は24歳で、料理歴は約3年です。主人は就職を機に一人暮らし

記事を読む

料理をする男性

【台所育児は大成功】今では優しい料理好き男子に成長

私は現在47歳、社会人の息子は23歳です。「男子厨房に立たず」と古くから言われておりますが、

記事を読む

デコ料理

またやりたい!楽しい台所育児が功を奏し、子どもたちは積極的にお手伝い

私は36才の主婦です。子どもは5才の長女と4才の次女、2才の長男、0才の末娘がいます。台所育

記事を読む

料理をする男性

わが子の初めて包丁物語!三人の包丁との出会いと今を紹介

【長男】5歳で買った包丁がきっかけで、今や料理男子に成長 私は現在39歳の専業主婦です

記事を読む

二人で料理

料理好きで後片付けも完璧な彼だけど..なぜか生ごみ処理は後回し

私の彼は料理が好きらしく、いつも手料理を振る舞ってくれます。彼は24歳の私よりも、少し年下の

記事を読む

家庭菜園

【うちの息子は料理好き】庭で育つ野菜も使い、低コストで作る工夫がいっぱい

うちの料理好き男子は、高校生の息子です。小さい頃からわりと台所に入るのが好きでした。真似事で

記事を読む

ピーラーで人参の皮をむく子ども

幼稚園の行事で包丁デビュー!100均で子ども専用のキッチン用品を揃える

私は36歳で、事務職をしています。 子供は6歳です。子ども用として購入した包丁は、100円均

記事を読む

鍋で出汁をとる

うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで働く良き夫です。旦那は食べる事

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑