我が家の台所育児は2歳から!育児本に刺激を受け、子ども用包丁を購入

食事をする親子

現在10歳になる男の子の母親です。子どもが2歳のときに、子ども用包丁を用意しました。当時私は31歳で、その子の3歳上に兄が一人います。長男にも包丁を用意したのは2歳だったと思います。

スポンサーリンク

生協で購入した子ども用包丁、使いやすくてかわいいデザインがお気に入り

二人とも男の子でしたが、私が料理が好きなほうだったことと、「台所育児-1才から包丁を」という本を読んだことをきっかけに、小さい時から料理をすることはいいな、と思えて包丁を購入。包丁のメーカーは、サンクラフト、ステンレス製の子ども包丁(台所育児)生協のカタログに掲載されていたのを見て買いました。

小ぶりな包丁で小さな子どもにも握りやすく、切りやすいつくりになっています。見た目もかわいらしいデザインなので、私も子どもも気に入りました。最近はセラミック製やデザインもかわいいものがたくさん出ていますが、当時はとても珍しい商品でした。

男の子でも女の子と変わらず、水や食べ物に触ること、切ったり混ぜたりという行動は大好きなので、すぐに料理にも興味をもったことを覚えています。私が食事の準備をするときに、そばに小さな台を置いてまな板と包丁を出し、簡単に切れるような野菜(きゅうりとか)を渡して、切って楽しんでいました。

スポンサーリンク

包丁も触らせてみるべし!体験することで子どもは「危険」を学ぶ

子ども用包丁がなかったときは、プラスティック刃の包丁のようなキッチン用品を持たせていましたが、かえって切れないことが力の入れ具合を調節できず難しい様子でした。

包丁は指を切るのでは?と初めは心配になりますが、子どもの感覚は思った以上に鋭いし、とても慎重に作業をします。切れる、ということが感覚で理解できるのか、刃先を触ったりむやみに振り回すなど危険なことは全くしようとしません。

親が危ない危ないと何もさせないことこそ、子どものもともとある感覚を奪っているのかもしれませんね。もちろん指を少し切ってしまった!ということもあったと思いますが、本人も少し驚いた程度でたいして騒ぐこともやめることもなかったと記憶しています。

また、小さなけがをすることでもっと慎重になるし、程度も学んでくるようで、そのあと大きなけがをした覚えは全くありません。

台所育児成功!食事や素材のことを大切に考える息子に成長

子ども用のキッチン用品は価格も安くはないものなので、包丁以外のキッチン用品は、私がいつも使っているものを使ってもらいました。ボールやすりこ木、ざる、泡だて器、あとは小さい軽いフライパンと小鍋などです。

当時はあわただしく、遊び感覚ではあったと思いますが、自分が食べ物を扱っている、ごはんをつくっている、という感覚は培われるような気がしますね。大きくなった今、やっぱり料理にも興味があり、食事や素材のことを大切に考えている男の子に育っていると思います。

食育とか難しいことではなく、やっぱり子どもは実践して勝手に学ぶんじゃないかな、と思っています。

スポンサーリンク

関連記事

指で✕を作る男性

【台所育児に失敗】あんなに好きだった料理を面倒くさがる息子

私は現在48歳です。息子は20歳になりました。台所育児を始めたのは、息子が2歳になるかならな

記事を読む

火傷をした子どもの手

包丁が欲しい!2歳の娘に迫られ子ども用包丁を購入し、料理デビュー

私は29歳の専業主婦です。子どもは2歳10ヶ月の娘と、8ヶ月の息子がいます。子どもが使ってい

記事を読む

たこ焼き

【デキる男子の第一歩】3歳半で子ども用の包丁を買い、親子で楽しく料理♪

現在私は27歳ネイリスト、息子は4歳です。息子が2歳になる前にカーズの映画を見てから車が好き

記事を読む

オレンジ色の鍋

料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころはなんとも思わなかったのですが

記事を読む

ハンバーグの材料

料理好き夫は自分の目に敵った食材と調理道具しか使わない

私の周りにいるお料理好き男子は、私の夫です。夫の年齢は26歳で、食べる事が大好きです。なので

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子です。付き合いだした当初は、家

記事を読む

鍋で出汁をとる

うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで働く良き夫です。旦那は食べる事

記事を読む

困った女性

料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗好きでカッコつけの弟なので、2

記事を読む

料理をする男性

【台所育児は大成功】今では優しい料理好き男子に成長

私は現在47歳、社会人の息子は23歳です。「男子厨房に立たず」と古くから言われておりますが、

記事を読む

おままごとをする女の子

【台所育児に積極的な娘】おままごとの延長で、抵抗なく始められた

私は35歳で、現在8歳になる娘がいます。そんな娘に台所育児を始めたのは、4歳の年少さんの秋ご

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑