料理に興味津々の娘、小学校入学を機に包丁デビュー!

リンゴと包丁

私は30代の主婦です。子どもは小学校に入学したばかりの女の子です。私が料理をしていると、いつもそばで見て、これは?あれは?と聞いてくるので興味があることは分かっていましたが、包丁は触らないように、きつく言ってありました。

スポンサーリンク

親子で並んでトントントン♪子ども用の包丁とまな板を購入し、仲良くクッキング

小学生になり、お皿を洗ったりするだけでは教育上良くないような気がしたので、そろそろ子ども用の包丁を買ってあげたいと思いました。夫に相談し、すぐにOKをもらい、インターネットでよさそうな包丁を購入しました。

その包丁は、「正広こども包丁」という商品です。刃先が丸いので落とした時も足を切ることがなく、切れにくくなっているので手も安全です。まな板も揃えて子ども用を私の隣にセットし、料理を手伝ってもらうようになりました。

左手は猫の手ニャン♪初めての包丁でも安全に料理をする秘訣

子どもはとても喜び、「なんでもやってみたい」と言うので、サラダ用にキュウリを切ってもらうことにしました。「左手は猫の手ニャン」と形を覚えさせることから重点的に教え、安全に料理することを何回も教えました。包丁は、子ども用でも良く切れました。ポンポンと音を立て、ままごとでは得られない感覚を楽しんでいるようでした。

スポンサーリンク

切ったものは食卓に出し、毎日夫に褒めてもらうようにしました。やはり、褒めないとやる気をなくすようです。大人も子どもも、この点は同じですね。まだ手伝いにはなっていませんが、これからそうなるといいなあと思っています。

【ハラハラの初リンゴ皮むき】危なっかしい娘につきっきりで指導

子どもに玉ねぎやりんごの皮むきなど、丸い食材の皮むきをさせようとした時、手が小さいのでやりづらそうにしているのを見て、危ないかもと思いました。その時だけは、切れる包丁が必要なのではないかと感じました。切れないと、逆に危ないように感じたのです。

その見極めは難しいです。「切って見て覚える」と昔の方は言っていましたが、怪我はさせたくありません。フルーツ用のナイフなら重くはないし、与えても大丈夫なのではないかと思い、子どもに持たせてみました。

「リンゴの皮むきをしてみたい」と言うので、つきっきりで教えました。自分から興味を持ってくれたことに、成長しているなあと感じ、嬉しく思いました。最初はものすごく危なっかしい手つきでしたが、むき終ったものを食べている顔がとても満足そうだったので、私もやらせて良かったと思いました。

私が小学生の時、学校でリンゴの皮むきをする機会がありました。親子でのキャンプでした。できる子とできない子がはっきりと分かってしまい、子どもながらに家でリンゴの皮むきをさせてもらっていて、良かったと思いました。自分の子どもにも一通りのことをしっかり教えてあげたいと思っています。

スポンサーリンク

関連記事

お皿洗いをする子ども

【私の台所育児】料理ができる子どもに育つ、5つのステップ

ステップ1は洗い物係、ステップ2は鍋やフライパンに食材を投入する係 「女の子は料理が出

記事を読む

魚料理

料理好きな主人は調理師免許も取得済み、洋食が得意なので私は和食担当

私33歳、主人37歳の結婚3年目の夫婦です。主人が料理男子です。義母の話では、主人は小さい頃

記事を読む

オレンジ色の鍋

料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころはなんとも思わなかったのですが

記事を読む

二人で料理

料理好きで後片付けも完璧な彼だけど..なぜか生ごみ処理は後回し

私の彼は料理が好きらしく、いつも手料理を振る舞ってくれます。彼は24歳の私よりも、少し年下の

記事を読む

きゅうりを切る子ども

目指せ料理男子!包丁購入をきっかけに料理に興味津々の息子

私は35歳の専業主婦で、3歳の息子のママです。戦いごっこ大好きな男の子ですが、それだけでなく

記事を読む

料理をしている男性

料理をしてくれるのはありがたい…でも濃い味付けと道具のこだわり過ぎは困りもの

44歳の主婦です。料理好き男子となったのは主人で、私と同い年の44歳です。なぜ、料理好き男子

記事を読む

白いキッチン家電

料理好き旦那がキッチン家電を衝動買い、置き場所に困るからやめてほしい

私の旦那は料理好きです。独り暮らしが長かったそうで、料理の腕前もなかなかのものです。割りと幅

記事を読む

火傷をした子どもの手

包丁が欲しい!2歳の娘に迫られ子ども用包丁を購入し、料理デビュー

私は29歳の専業主婦です。子どもは2歳10ヶ月の娘と、8ヶ月の息子がいます。子どもが使ってい

記事を読む

女性ショック

料理好き夫のスープがしょっぱすぎ!飲み続けた私は塩分の過剰摂取で入院寸前

料理好きな夫に困っています。夫のお母さんは料理が上手で色々な料理を作ってくれます。夫もお母さ

記事を読む

お財布空っぽ

料理は手間をかける!料理好き元彼の理念で、我が家のガス代がとんでもないことに

20代後半の元彼がとても料理好きでした。といっても、「野菜炒め」「チャーハン」といった比較的

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑