【デキる男子の第一歩】3歳半で子ども用の包丁を買い、親子で楽しく料理♪

たこ焼き

現在私は27歳ネイリスト、息子は4歳です。息子が2歳になる前にカーズの映画を見てから車が好きになり、特にカーズのキャラクターが大好きになりました。

スポンサーリンク

一緒に料理ができたらいいなぁ・・夢見る母の思いで3歳半の息子に包丁を購入

買い物へ行ってもカーズのグッズを見つけると嬉しそうに反応していたので、それからはお茶碗やスプーン、フォーク、お箸、コップ、お弁当箱など、何かを買う時はまずカーズの商品があるかネットで調べてから買うようになっていました。

ショッピングモールでいつものようにカーズの商品を見ていると、カーズの子ども用の包丁を発見。その時息子は3歳半。男の子だけど将来は料理ができたら良いし、何より親子で楽しく料理ができたら良いなぁ、という思いで購入してみました。

カーズの「こども安全包丁」というもので、刀身はステンレス刃物鋼でできているものでした。刃先が丸くなっているので安全だと思い、早速使ってみることに。

僕が作ったの!初包丁で調理したたこ焼きを自慢気に振る舞う息子

息子はたこ焼きが大好きで、家で作ると買って来た時の何倍も喜びました。せっかく初めて使う子ども用包丁だから、息子が喜ぶたこ焼きを作る時にしようと思いました。切る食材は、ネギ、タコ、ウインナー、こんにゃくを用意しました。

スポンサーリンク

まず私が目の前でお手本として、「こうやって切るのよ」と見せました。そのあと私が息子の手を取りながら一緒に切ってみました。すると切れたことが嬉しかったらしく、続けて切りたいと言ったので切らせてみました。

ウインナーは切れ目を入れてからでないと切りづらかったので、予め私が全てのウインナーに切れ目を入れました。こんにゃくも切りやすかったのですが、ネギとタコはとっても切りづらく、結局私が切りました。

初めて自分で料理をした!!と思ったようで、パパやおばあちゃんにもたこ焼きを振舞っていて満足そうでした。

上手ね~(^^)褒められたい息子はすすんで料理のお手伝い

それからは、私が料理をする時に包丁を取り出すと、「カーズやる!」と言って一緒にやりたがります。毎回毎回切れる度に、「上手ね~」と褒めるので、褒められたいがためにやっている感じです(笑)

でも食材によっては切れなかったりもするので、切れるものだけ息子が切り、切りづらい物は私が切るようにしていました。

「ママはこれ切るから、◯◯はこれ切ってね」と言うと、嬉しそうに「うん!」と言います。終わったあとは、「ママ助かったよ!ありがとう」と言うようにしているので、それが次に繋がっているように感じます。

切りづらくても安全な方が絶対にいいので、良い物を買ったな~と思っています。一緒に料理をするのも一つのコミュニケーションですし、将来男の子でも料理ができる為の第一歩だな、と思いました。

スポンサーリンク

関連記事

コンロ汚れすぎ

【料理好き旦那の困ったところ】材料にこだわり、食べたい食材は高くても買う

旦那は料理好き男子です。私の作る料理が旦那が食べたいものと違うということが続くと、旦那はよく

記事を読む

デコ料理

またやりたい!楽しい台所育児が功を奏し、子どもたちは積極的にお手伝い

私は36才の主婦です。子どもは5才の長女と4才の次女、2才の長男、0才の末娘がいます。台所育

記事を読む

家庭菜園

【うちの息子は料理好き】庭で育つ野菜も使い、低コストで作る工夫がいっぱい

うちの料理好き男子は、高校生の息子です。小さい頃からわりと台所に入るのが好きでした。真似事で

記事を読む

広告

料理好きな主人のやる気を損ねず食費を減らすには、チラシチェックが必須

主人は料理好き男子です。主人の年齢は24歳で、料理歴は約3年です。主人は就職を機に一人暮らし

記事を読む

オーブンをのぞく男性

【料理好き旦那のこだわり】使う調味料は割高のオーガニック品のみ

私(28歳)のアメリカ人の旦那(25歳)は料理好きです。付き合っているころから、いろんな料理

記事を読む

家族で料理

週末は家族みんなで料理の日♪娘の包丁購入がきっかけでできた我が家の新習慣

我が家は、父37歳、母42歳、娘7歳、息子5歳です。子ども用に購入した包丁は、柄の部分がプラ

記事を読む

ハンバーグの材料

料理好き夫は自分の目に敵った食材と調理道具しか使わない

私の周りにいるお料理好き男子は、私の夫です。夫の年齢は26歳で、食べる事が大好きです。なので

記事を読む

話し合いをする親子

【食育を兼ねた台所育児】約束事を決めて、2歳半で包丁を持たす

現在39歳の主婦です。息子が2歳半の頃に、食育もかねて台所育児を開始しました。当時の息子はま

記事を読む

赤ちゃん

台所育児で子どもが料理好きに!やりたいことは何でもやらせる方針で成功

私は現在28歳で、4歳の娘と3歳の息子のママです。台所育児をしようと思っていたわけではなく、

記事を読む

キャラ弁

友人の旦那は料理好き、主婦顔負けの料理レベルに脱帽!

私は35歳の専業主婦で、私の周りにいる料理好きな男性は私の友達の旦那42歳です。友達が正社員

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑