わが子の初めて包丁物語!三人の包丁との出会いと今を紹介

料理をする男性

【長男】5歳で買った包丁がきっかけで、今や料理男子に成長

私は現在39歳の専業主婦です。子供は3人いて、20歳男、13歳女、10歳女の順です。1人目の時は、ステンレス製で丸い刃先のギザギザ刃の子ども用包丁を購入しました。買うきっかけとなったのは、保育園に通い始めて色んな事が出来るようになり、お手伝いの一環として男も料理が出来ないと困ると思い、息子が5歳になった時に買いました。

スポンサーリンク

初めての時はぎこちない切り方で時間もかなりかかったものの、一緒に何かを作る、食べてもらっておいしいと言われる喜びを感じたようでした。それからも料理をするのが楽しいと思ってくれていたようで、色んな料理にチャレンジして、現在では自分が食べるに困らないくらいの料理は出来ます。

私が体調が悪い時など横になっていると、息子がちゃちゃっと何か作って妹たちに食べさせたりしてくれて、本当に助かりました。

【長女】包丁の使い方に苦戦するも、慣れたら上達のスピードアップ↑

2人目の時も、同じようなステンレス製の丸い刃先のギザギザ刃の子ども用包丁を購入。きっかけは、私の夢でもあったのですが、女の子が生まれたら一緒に料理がしたいという希望があったので、7歳の時に買ってあげました。

スポンサーリンク

2人目は包丁の使い方も材料の切り方も、何度も教えてやっと覚えるといった状態ではありましたが、包丁に慣れてくると上達は早くて、私が忙しい時に材料を切っておいてくれるといったお手伝いが多くなって助かりました。現在では材料を切るほか、料理を一生懸命覚えて頑張っています。

【次女】右手に障害あるけど、7歳で包丁デビュー

3人目の娘は障害があるのと、姉が持っていた包丁もあったので、子ども用包丁は購入はしていません。その代わり、コンパクトなハート型のくまのがっこうのまな板を購入。これだと障害のある娘も自分で運べますし、こたつテーブルで座って作業も出来るので、おすすめの1品です。

障害のある娘が初めて姉の包丁を使ったのが、7歳になりたて。右手に少し麻痺があるものの、リハビリのおかげでだいぶ使えるようになっていたし、支援学校でも包丁を使ってリンゴをきってジャムを作ったという話を聞いていたので、思い切ってチャレンジさせてみました。

最初は漬物を作る手伝いとして、きゅうりや白菜を包丁で切ってもらったり手でちぎらせたりしましたが、本人も姉と同じように出来た事が嬉しかったようで、最後までしっかりと包丁で野菜切りをしてくれました。

イチオシキッチン用品!安全カバー付きの子ども用ピーラーはケガの心配なし

3人ともきっかけは違いますが、それぞれが少しずつ料理を覚えてくれて、私としては嬉しいかぎりです。我が家では包丁やまな板の他に、子ども用ピーラーを購入したことがあります。安全カバー付きなので、子ども用に刃幅がせまく出来ていて、使いやすかったようです。

普通のピーラーだと、ちょっと指が当たって切れたり、指の皮がむけたりするので、子ども用に安全性に重視して作られているものがあると、料理のお手伝いの幅がひろがっていいですよ。

スポンサーリンク

関連記事

コンロ汚れすぎ

【料理好き旦那の困ったところ】材料にこだわり、食べたい食材は高くても買う

旦那は料理好き男子です。私の作る料理が旦那が食べたいものと違うということが続くと、旦那はよく

記事を読む

オーブンをのぞく男性

【料理好き旦那のこだわり】使う調味料は割高のオーガニック品のみ

私(28歳)のアメリカ人の旦那(25歳)は料理好きです。付き合っているころから、いろんな料理

記事を読む

話し合いをする親子

【食育を兼ねた台所育児】約束事を決めて、2歳半で包丁を持たす

現在39歳の主婦です。息子が2歳半の頃に、食育もかねて台所育児を開始しました。当時の息子はま

記事を読む

たこ焼き

【デキる男子の第一歩】3歳半で子ども用の包丁を買い、親子で楽しく料理♪

現在私は27歳ネイリスト、息子は4歳です。息子が2歳になる前にカーズの映画を見てから車が好き

記事を読む

キャラ弁

友人の旦那は料理好き、主婦顔負けの料理レベルに脱帽!

私は35歳の専業主婦で、私の周りにいる料理好きな男性は私の友達の旦那42歳です。友達が正社員

記事を読む

ピーラーで人参の皮をむく子ども

幼稚園の行事で包丁デビュー!100均で子ども専用のキッチン用品を揃える

私は36歳で、事務職をしています。 子供は6歳です。子ども用として購入した包丁は、100円均

記事を読む

広告

料理好きな主人のやる気を損ねず食費を減らすには、チラシチェックが必須

主人は料理好き男子です。主人の年齢は24歳で、料理歴は約3年です。主人は就職を機に一人暮らし

記事を読む

料理をする男性

【台所育児は大成功】今では優しい料理好き男子に成長

私は現在47歳、社会人の息子は23歳です。「男子厨房に立たず」と古くから言われておりますが、

記事を読む

燻製機

高すぎ~(泣)料理好き夫が一食にかける材料費は、我が家の一週間分

私は30代後半の主婦です。同じく30代後半の夫がとにかく料理が好きなのです。夫は大学時代に一

記事を読む

家族で料理

週末は家族みんなで料理の日♪娘の包丁購入がきっかけでできた我が家の新習慣

我が家は、父37歳、母42歳、娘7歳、息子5歳です。子ども用に購入した包丁は、柄の部分がプラ

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑