子ども用包丁を買ってよかった♪娘のお手伝いが増えて親子で楽しくクッキング

包丁で野菜を切る女の子

私は29歳の専業主婦で、3歳になる娘がいます。娘に購入した包丁は、ディズニーのプリンセスの包丁です。まな板もセットでした。娘が使うものなので、どれがいいか自分で選んでもらいました。素材はステンレスで、刃先は危険の少ないギザ刃加工されているもので、ハンドル部分も持ちやすいように丸く設計されていました。

スポンサーリンク

3歳で包丁は早い?!母の思いとは裏腹に、包丁に興味を持つ娘

子どもの包丁を買うことになったきっかけは、おばあちゃんでした。おばあちゃんの家に遊びに行った時に、包丁を触らせてもらう機会があったのです。家では、危ないと思い絶対に触らせなかったので娘はウキウキしていました。

そこで、お野菜を切らせてもらったのがよっぽど楽しかったようで、家に買ってからも「もっとやりたい!」「お手伝いしたい!」と、料理に興味を示すようになりました。今までそんなことを言ってくることはなかったのでビックリしました。

私的には3歳で包丁はまだ早いと思っていたのですが、母に「楽しそうに上手に使ってたから、子ども用の包丁買ってあげる」と言われたので、思い切って買ってもらうことにしました。

スポンサーリンク

マイ包丁を手に俄然やる気の娘!ヒヤヒヤしたけど意外に上手でビックリ

マイ包丁を買ってもらってからは、私がキッチンに立つと、「お手伝いする!」「私も包丁したい」と駆け寄ってくるようになりました。 初めはヒヤヒヤしましたが、意外と上手に使えていたので驚きました。

大人用の包丁より子ども用の包丁の方が安全に作られており、サイズもぴったりなので、とても持ちやすく切りやすそうでした。自分で洗って切ったお野菜をみんなのお皿に並べるところまで、一人でしてくれるようになりました。今ではサラダを作るのは娘の担当です。主人も娘が作ってくれたと言うと、喜んで食べてくれます。

慣れてくると、柔らかいものだけでなくピーマンなども切れるようになってきました。また、プチトマトのような小さなものも上手に切れるようになりました。お料理だけでなく、手先の運動にもなるので、一石二鳥だと思います。今の所、指を切るような怪我もなく上手に使ってくれています。

無理と決めつけるのはNG、子どもが興味を持った時が絶好のチャンス!

同じショップに子供用のピーラーも売っていたので、今度はそちらを購入してみようかと思っています。 他にも、エプロンやお鍋など子供用のキッチングッズがたくさんあるので、ゆっくり集めていきたいです。

つい、まだ無理だろうと決めつけてしまいがちですが、何でも興味を持った時にやらせてみることが大事なことなんだなと改めて感じました。子どもの可能性を広げてくれた母に感謝しています。これからも、娘とのお料理タイムを楽しんでいきたいと思っています。

スポンサーリンク

関連記事

火傷をした子どもの手

包丁が欲しい!2歳の娘に迫られ子ども用包丁を購入し、料理デビュー

私は29歳の専業主婦です。子どもは2歳10ヶ月の娘と、8ヶ月の息子がいます。子どもが使ってい

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子です。付き合いだした当初は、家

記事を読む

オーブンをのぞく男性

【料理好き旦那のこだわり】使う調味料は割高のオーガニック品のみ

私(28歳)のアメリカ人の旦那(25歳)は料理好きです。付き合っているころから、いろんな料理

記事を読む

味見をする子ども

料理を教えるつもりはなっかたけど…夕飯作りを体験させたら料理に興味津々の息子

専業主婦32歳で、息子は2歳の第一子です。2歳となると他の子を見るとままごとなどに興味を持ち

記事を読む

ピーラーで人参の皮をむく子ども

幼稚園の行事で包丁デビュー!100均で子ども専用のキッチン用品を揃える

私は36歳で、事務職をしています。 子供は6歳です。子ども用として購入した包丁は、100円均

記事を読む

包丁いろいろ

【包丁にこだわる料理好き旦那】同じ形ばかりで私には見分けがつかない

旦那が料理好きで困ってます。特に包丁やフライパンには、かなりのこだわりがあるみたいです。特に

記事を読む

たこ焼き

【デキる男子の第一歩】3歳半で子ども用の包丁を買い、親子で楽しく料理♪

現在私は27歳ネイリスト、息子は4歳です。息子が2歳になる前にカーズの映画を見てから車が好き

記事を読む

リンゴと包丁

料理に興味津々の娘、小学校入学を機に包丁デビュー!

私は30代の主婦です。子どもは小学校に入学したばかりの女の子です。私が料理をしていると、いつ

記事を読む

燻製機

高すぎ~(泣)料理好き夫が一食にかける材料費は、我が家の一週間分

私は30代後半の主婦です。同じく30代後半の夫がとにかく料理が好きなのです。夫は大学時代に一

記事を読む

お皿洗いをする子ども

【私の台所育児】料理ができる子どもに育つ、5つのステップ

ステップ1は洗い物係、ステップ2は鍋やフライパンに食材を投入する係 「女の子は料理が出

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑