包丁が欲しい!2歳の娘に迫られ子ども用包丁を購入し、料理デビュー

火傷をした子どもの手

私は29歳の専業主婦です。子どもは2歳10ヶ月の娘と、8ヶ月の息子がいます。子どもが使っていた包丁の商品名は、「はじめてのほうちょう カッティングボードセット」です。子ども用包丁(こども包丁)かわいいまな板セットともいうそうです。

スポンサーリンク

子ども用包丁を買ってイイことばかり♪親子で料理が楽しめるし食育にも良い

どうして子ども用の包丁を買うようになったかというと、娘が2歳のお誕生日プレゼントに野いちごのキッチンセットをプレゼントしてもらい、すごく料理に興味をも持ち始めたからです。自分からエプロンを買いたいと言って、私がキッチンに立つと2歳5ヶ月からは、丸椅子を持ってきて一緒やりたいと言って、横立つようになりました。

最初はおたまで混ぜたり、鍋に野菜を入れるだけでしたが、娘から包丁が欲しいと言ってきたので子ども包丁を買うことにしました。娘に包丁を購入してから、遊びの時間に料理することが増えて、料理番組を一緒に見たり、親子で料理を楽しめるようになりました。

食育にも良くて、子ども用包丁を買って本当に良かったです。義理母に娘が料理をしている写真を送ったらすごく褒めてくれました。だんだん手つきも良くなってきて、私も教えていて楽しいです。

スポンサーリンク

目を離して失敗(>_<)調理中の鍋に触ってしまった娘は手を火傷

この子ども用包丁は、握りやすいのと色合いが綺麗で購入しました。娘にとって自分だけの包丁で野菜などが切れたことが本当に嬉しいようで、嫌いな野菜も自分の切った野菜なら食べてくれるようになりました。

ただ、目を離すとかなり危険なので、絶対につきっきりになれるときしかやらないようにしています。しかし、下の子が生まれてハイハイするようになり、娘の包丁をしっかり見てやらることができず、IHで調理している鍋に娘の手があたってしまい、火傷をさせてしまいました。

本当に情けない失敗をしてしまいました。下の子は言い訳にはなりません。自分がいけないと思うので、これからは気をつけたいと思います。

子ども用包丁の購入で膨らむ夢♪娘と一緒にお菓子を作ったり、行事食を作りたい

最近は娘がピーラーに興味を持ったので、現在検討中です。マイまな板は、シンデレラ柄のピンクのまな板を買いました。トイザらスで一目惚れして買ったのですが、娘はとっても喜んで使っています。

親子で料理をするようになってさらに絆ができましたし、常にキッチンもきれいにしようと思えるので子ども用包丁を買って本当に良かったです。これから、娘とお菓子作りをするのもかなり楽しみです。他にも、誕生日やクリスマス、ひな祭りなどの行事食を作るのもすごく楽しみです。子ども包丁を購入して夢が膨らみました。

息子にも、マイ包丁をいつか買ってあげたいと思いました。娘が笑顔になってさらにかわいいし、これからも楽しんで娘と一緒に料理をしていきたいです。

スポンサーリンク

関連記事

きゅうりを切る子ども

目指せ料理男子!包丁購入をきっかけに料理に興味津々の息子

私は35歳の専業主婦で、3歳の息子のママです。戦いごっこ大好きな男の子ですが、それだけでなく

記事を読む

キッチンの洗い物

「後片付けまでが料理」と夫に言いたい!ベトベト汚れの洗い物を押し付けないで

22歳専業主婦です。27歳の夫は料理好き男子です。結婚してから判明したのですが、普通の料理を

記事を読む

包丁で野菜を切る女の子

子ども用包丁を買ってよかった♪娘のお手伝いが増えて親子で楽しくクッキング

私は29歳の専業主婦で、3歳になる娘がいます。娘に購入した包丁は、ディズニーのプリンセスの包

記事を読む

指で✕を作る男性

【台所育児に失敗】あんなに好きだった料理を面倒くさがる息子

私は現在48歳です。息子は20歳になりました。台所育児を始めたのは、息子が2歳になるかならな

記事を読む

オーブンをのぞく男性

【料理好き旦那のこだわり】使う調味料は割高のオーガニック品のみ

私(28歳)のアメリカ人の旦那(25歳)は料理好きです。付き合っているころから、いろんな料理

記事を読む

料理をしている男性

料理をしてくれるのはありがたい…でも濃い味付けと道具のこだわり過ぎは困りもの

44歳の主婦です。料理好き男子となったのは主人で、私と同い年の44歳です。なぜ、料理好き男子

記事を読む

家族で料理

週末は家族みんなで料理の日♪娘の包丁購入がきっかけでできた我が家の新習慣

我が家は、父37歳、母42歳、娘7歳、息子5歳です。子ども用に購入した包丁は、柄の部分がプラ

記事を読む

赤ちゃん

台所育児で子どもが料理好きに!やりたいことは何でもやらせる方針で成功

私は現在28歳で、4歳の娘と3歳の息子のママです。台所育児をしようと思っていたわけではなく、

記事を読む

こってりお肉

料理を作ってくれる旦那に感謝・・でもこってり濃厚な味付けばかりで健康に不安

私の旦那さんは、料理するのも食べるのも大好きな45歳。私は3人の子どもがいる42歳です。旦那

記事を読む

料理をする男性

【台所育児は大成功】今では優しい料理好き男子に成長

私は現在47歳、社会人の息子は23歳です。「男子厨房に立たず」と古くから言われておりますが、

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑