細かすぎッ!料理好き旦那は、味にもメニューにも超うるさい(>_<)

頭を抱える女性

旦那は33歳、私は30歳です。凄く料理好きの旦那に最近、料理を出すのがプレッシャーに感じることがあります。

スポンサーリンク

というのも、旦那は独身時代、私と出会う前に関東から田舎に転勤になっていた時期がありました。その時期、飲みに行く同僚もいないような人数の支社だった為、毎日某料理サイト「〇〇パッド」を見ながら手の込んだ料理を作るのにはまっていたそうです。

旦那の餃子はタレや皮まで手作り、毎日の料理にこのレベルを求めないで~

以前、休みの日に手作り餃子を作ってくれました。タレや皮まで手作りで、完全無添加の餃子はお店で食べるよりかなり美味しかったです。

しかし、食べてる時に真剣な顔で、「これくらい作れるようになってほしいね」「何か一つ極めるって事はそういう事だよ」など、うんちくをずっと言ってて・・。毎日の料理にそのレベルを求めるのかと内心、うんざりでした。

私は現在子供のいない専業主婦なので、確かに時間はあります。なので、時間をかけて作るのは良いんですけど、旦那は味にもうるさいので、せっかく時間をかけて作った料理が「まずい」の一言で片付けられると心が折れそうな時があります。

ダメなの?夕食の残りをアレンジして朝食に出したら、ため息をつく旦那

また、同じ物を2回続けて食事に出すのはNGなので、夕食に作った肉じゃがのあまりをコロッケにして朝ごはんに出すと、「昨日の肉じゃがと同じ味がする」と言ってため息をつきます。

スポンサーリンク

また、彼は大の「圧力鍋」マニアです。なので、野菜やお肉が圧力鍋で作った料理にはすぐに気付きます。独特の芯まで柔らかくなった食材を口にすると、とても満足そうに「これ圧力鍋で作ったの?」と聞いてきます。

ですが、圧力鍋は我が家に一台しかありません。おかずは最低3品(朝ごはんは2品)求められるので、これを残さない量でなおかつ、メニューと食材が翌朝とかぶらないように予算内で作るのは大変難しいです。

そして、この3品のおかず中、一品は火を使わないサラダ等なのですが、2品は圧力鍋で作る為、一旦作ったものを別のフライパンに入れ、圧力鍋を洗って2品目を作ります。

この料理作れるようになって!旦那の無謀な注文で、外食しても楽しめない

旦那は、美味しいお店へ食べに行くのも好きです。ですが、旦那はとても口うるさいです。私も元々外に食べに行くのは好きだったんですが、食べてる最中に「この料理作れるようになって。今クックパッドで調べて保存して」など言われるので、食べる事を楽しめないです。そして、「ゆっくりでいいから勉強する姿勢を見せてほしい」と言われます。

私は扶養の関係もあり、「扶養内で収める仕事を見つけるのは大変だから、この時間にやりたい勉強とか資格を取りに行っていいよ」と理解を示してくれ、子供もいないのに日中は好きにさせて貰ってます。

その為、できる限りは努力もサポートもしたいとは思ってるのですが、料理に対しての指示が細かすぎるので、扶養を外して普通に働いて家事も分担がいいなと思う時があります。

スポンサーリンク

関連記事

料理をしている男性

料理をしてくれるのはありがたい…でも濃い味付けと道具のこだわり過ぎは困りもの

44歳の主婦です。料理好き男子となったのは主人で、私と同い年の44歳です。なぜ、料理好き男子

記事を読む

味見をする子ども

料理を教えるつもりはなっかたけど…夕飯作りを体験させたら料理に興味津々の息子

専業主婦32歳で、息子は2歳の第一子です。2歳となると他の子を見るとままごとなどに興味を持ち

記事を読む

リンゴの皮むき

台所育児をしてよかった!食に興味を持ち、美味しいもの追及でアレンジレシピ作成

45歳、主婦です。今中学生になる子供がいます。台所育児という大それたものではありませんが、3

記事を読む

赤ちゃん

台所育児で子どもが料理好きに!やりたいことは何でもやらせる方針で成功

私は現在28歳で、4歳の娘と3歳の息子のママです。台所育児をしようと思っていたわけではなく、

記事を読む

キャラ弁

友人の旦那は料理好き、主婦顔負けの料理レベルに脱帽!

私は35歳の専業主婦で、私の周りにいる料理好きな男性は私の友達の旦那42歳です。友達が正社員

記事を読む

キッチンの洗い物

「後片付けまでが料理」と夫に言いたい!ベトベト汚れの洗い物を押し付けないで

22歳専業主婦です。27歳の夫は料理好き男子です。結婚してから判明したのですが、普通の料理を

記事を読む

二人で料理

料理好きで後片付けも完璧な彼だけど..なぜか生ごみ処理は後回し

私の彼は料理が好きらしく、いつも手料理を振る舞ってくれます。彼は24歳の私よりも、少し年下の

記事を読む

包丁いろいろ

【包丁にこだわる料理好き旦那】同じ形ばかりで私には見分けがつかない

旦那が料理好きで困ってます。特に包丁やフライパンには、かなりのこだわりがあるみたいです。特に

記事を読む

白いキッチン家電

料理好き旦那がキッチン家電を衝動買い、置き場所に困るからやめてほしい

私の旦那は料理好きです。独り暮らしが長かったそうで、料理の腕前もなかなかのものです。割りと幅

記事を読む

家庭菜園

【うちの息子は料理好き】庭で育つ野菜も使い、低コストで作る工夫がいっぱい

うちの料理好き男子は、高校生の息子です。小さい頃からわりと台所に入るのが好きでした。真似事で

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑