妥協を知らない料理好き男子はホントに厄介…、予算内に収めてよ!

バーベキューで調理する男性

料理好きな男子は、私の周りにも2人ほどいます。どちらも学生時代からの友人で趣味のスポーツサークルを通して、今は家族ぐるみの付き合いを続けている仲間なのですが、その料理好きは昔からずっと変わらず、今も健在です。

スポンサーリンク

俺の出番!仲間内の自炊イベントは、料理好き男子が輝ける場

まあ、私の家族ということではないので、日々の生活の中で困ると思う事や、嫌だと思う事はないんですが、活動が盛んなサークルのため、年間を通して沢山の行事があるんですね。それは、キャンプだったり、バーベキューだったり、合宿だったりと色々なんですが、中でも自炊するイベントが多かったりするんです。

そうすると、ここぞとばかりに登場してくるんですね、料理好き男子が。一見、仲間の中に料理好き男子がいると、女性が色々とやらなくてもいいから楽?と思いがちですが、男性の料理と女性の料理って徹底的に違うポイントがあるんです。

料理好き男子は面倒くせー!こだわりポイントは料理だけじゃない

それは、女性にとって料理というのは(特に家庭を持っている場合)、必要に迫られて毎日作るものです。家計を握る主婦としてはどれだけ安くおいしい物を作れるか、またどれだけ時短で簡単に作れるか、などのポイント比率が高いです。

スポンサーリンク

それに比べ、男性の料理というのは、「趣味」としてやっているという事が多いです。そのせいか、高いお金を出してでもこだわりの材料を揃える、時間がかかっても手間がかかってもおいしい物を作る、段取りとか手際とかそんな事は関係ない、などのポイント比率が高いような気がします。

そう、要は料理好き男子というのは「こだわり男子」でもあるんですね、大体の場合。「こだわり男子」という事は、つまり、料理だけでなく暮らし全般にわたって沢山のこだわりを持っているのです。そのこだわりがかっこいいセレクトだなぁと思う時もあれば、面倒くせー!と思ってしまう事も多々あります。

会計を任せないで!料理好き男子は高級食材を買い込むので要注意

そんな料理好き男子に、バーベキューやキャンプの会計や料理長を任せたら一巻の終わり。おいしい物を作るために妥協せず高級なこだわり食材を買い込んできてしまうため、とんでもない金額になったりします。

そして。ダッチオーブンが大好きで、dancyuを愛読していたりします。流行にも敏感だったりします。そう考えると、「趣味」としては素敵なのかなぁと思います。でも、家の中にその人がいたら?と考えると、耐えられそうにありません(笑)

私は何でも自分で仕切ってやりたいタイプなので(特に料理は)、旦那さんがこんなタイプじゃなくてよかったと思います。仲間の中に1人、2人いるくらいがちょうど良いのかもしれませね。

スポンサーリンク

関連記事

火傷をした子どもの手

包丁が欲しい!2歳の娘に迫られ子ども用包丁を購入し、料理デビュー

私は29歳の専業主婦です。子どもは2歳10ヶ月の娘と、8ヶ月の息子がいます。子どもが使ってい

記事を読む

白いキッチン家電

料理好き旦那がキッチン家電を衝動買い、置き場所に困るからやめてほしい

私の旦那は料理好きです。独り暮らしが長かったそうで、料理の腕前もなかなかのものです。割りと幅

記事を読む

料理をしている男性

料理をしてくれるのはありがたい…でも濃い味付けと道具のこだわり過ぎは困りもの

44歳の主婦です。料理好き男子となったのは主人で、私と同い年の44歳です。なぜ、料理好き男子

記事を読む

リンゴの皮むき

台所育児をしてよかった!食に興味を持ち、美味しいもの追及でアレンジレシピ作成

45歳、主婦です。今中学生になる子供がいます。台所育児という大それたものではありませんが、3

記事を読む

指で✕を作る男性

【台所育児に失敗】あんなに好きだった料理を面倒くさがる息子

私は現在48歳です。息子は20歳になりました。台所育児を始めたのは、息子が2歳になるかならな

記事を読む

デコ料理

またやりたい!楽しい台所育児が功を奏し、子どもたちは積極的にお手伝い

私は36才の主婦です。子どもは5才の長女と4才の次女、2才の長男、0才の末娘がいます。台所育

記事を読む

食事をする親子

我が家の台所育児は2歳から!育児本に刺激を受け、子ども用包丁を購入

現在10歳になる男の子の母親です。子どもが2歳のときに、子ども用包丁を用意しました。当時私は

記事を読む

オレンジ色の鍋

料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころはなんとも思わなかったのですが

記事を読む

困った女性

料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗好きでカッコつけの弟なので、2

記事を読む

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっかけで、自分で料理を作るようにな

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑