高すぎ~(泣)料理好き夫が一食にかける材料費は、我が家の一週間分

燻製機

私は30代後半の主婦です。同じく30代後半の夫がとにかく料理が好きなのです。夫は大学時代に一人暮らしをしており、その頃にやった自炊がとても楽しかったという思い出が強く残っているようなのです。

スポンサーリンク

夫は普段とても仕事が忙しく、日常の生活で料理をすることはできません。ですから、たまの休みに力いっぱい料理を楽しもうとするのです。

夫がハマったアウトドアクッキング、次々に道具を買い込み収納場所がない

特に夫がハマっているのが、2種類の料理です。一つはアウトドアでのクッキングです。煮込みや燻製や炭火焼きなどを屋外で行います。そのため、ダッチオーブンに燻製をつくる装置、鉄板に飯盒などを次々に買ってくるので、収納場所を確保するのも大変です。特にアウトドアの道具は重いし大きいしで、私もちょっと気軽に使う・・とはいきません。

家庭のコンロと違って火加減なども難しく、道具も使いこなすには頻繁に使う必要があるのですが、いかんせん夫は仕事が多忙なのでごくごく稀にしか使わず、結果的に火加減に失敗したり塩加減に失敗した料理ができあがります。

スポンサーリンク

でもそこでめげない夫は、次にやる時にはこうするぞと改善点を見つけて燃えるタイプです。なかなか次の機会がやってこないのが残念なのですが・・。外で使った道具だから片づけも大変なのですが、夫は片づけも好きで億劫がらないのでそこはとても助かります。

夫が想像で作る海外の料理、美味しいけど本物と同じ味か謎・・

そして夫がもう一つはまっている料理は、海外の料理です。ニュースや情報番組で気になった海外の国があれば、その国の料理をネットで調べて挑戦するというスタイルです。オリンピックやサミットがあればその開催国の料理、テレビ番組で絶景を紹介する番組をやっていたら気に入った景色があった国の料理といった具合です。

料理自体はテレビや新聞では見ていないので、ネットの写真以外に情報はなくどんな料理かはほとんど想像なのです。しかも、手に入らない材料は日本のスーパーで手に入る物で代用しています。

夫の作った、初めて聞くカタカナの名前の料理がどこまで本物に近いのかは全くわかりませんが、夫が自分なりに美味しいだろうと工夫しているので味は美味しいことが多いです。ただ、材料がとんでもなく高価なうえに、量をとても多く作ります。

現実的な主婦としては、「材料がこれだけあってこれだけのお金をかけるなら、私なら一週間分の食事が作れるのに」と心の中で思ってしまいます。ですが、仕事を頑張っている夫のストレス発散がこの料理なのでしょうから、笑顔で見守ることに決めています。

スポンサーリンク

関連記事

ピーラーで人参の皮をむく子ども

幼稚園の行事で包丁デビュー!100均で子ども専用のキッチン用品を揃える

私は36歳で、事務職をしています。 子供は6歳です。子ども用として購入した包丁は、100円均

記事を読む

頭を抱える女性

細かすぎッ!料理好き旦那は、味にもメニューにも超うるさい(>_<)

旦那は33歳、私は30歳です。凄く料理好きの旦那に最近、料理を出すのがプレッシャーに感じるこ

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子です。付き合いだした当初は、家

記事を読む

リンゴの皮むき

台所育児をしてよかった!食に興味を持ち、美味しいもの追及でアレンジレシピ作成

45歳、主婦です。今中学生になる子供がいます。台所育児という大それたものではありませんが、3

記事を読む

赤ちゃん

台所育児で子どもが料理好きに!やりたいことは何でもやらせる方針で成功

私は現在28歳で、4歳の娘と3歳の息子のママです。台所育児をしようと思っていたわけではなく、

記事を読む

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっかけで、自分で料理を作るようにな

記事を読む

食事をする親子

我が家の台所育児は2歳から!育児本に刺激を受け、子ども用包丁を購入

現在10歳になる男の子の母親です。子どもが2歳のときに、子ども用包丁を用意しました。当時私は

記事を読む

たこ焼き

【デキる男子の第一歩】3歳半で子ども用の包丁を買い、親子で楽しく料理♪

現在私は27歳ネイリスト、息子は4歳です。息子が2歳になる前にカーズの映画を見てから車が好き

記事を読む

包丁で野菜を切る女の子

子ども用包丁を買ってよかった♪娘のお手伝いが増えて親子で楽しくクッキング

私は29歳の専業主婦で、3歳になる娘がいます。娘に購入した包丁は、ディズニーのプリンセスの包

記事を読む

バーベキューで調理する男性

妥協を知らない料理好き男子はホントに厄介…、予算内に収めてよ!

料理好きな男子は、私の周りにも2人ほどいます。どちらも学生時代からの友人で趣味のスポーツサー

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑