料理は手間をかける!料理好き元彼の理念で、我が家のガス代がとんでもないことに

お財布空っぽ

20代後半の元彼がとても料理好きでした。といっても、「野菜炒め」「チャーハン」といった比較的スピード重視の料理はほとんどしません。工程の多い手間のかかる料理こそ料理と思っていたようで、キッチンに1時間以上立つことがざらでした。

スポンサーリンク

元彼が好んで作った煮込み料理は、プロパンガスである我が家の天敵

レシピを見てきちんと作るタイプなので、できあがった料理の味はとても美味しいのです。けれど、彼が一番好きだった「煮込み料理」・・・。プロパンガスの我が家にはガス代が辛かった!!

一人暮らしをしていた私の家に、休日、彼が遊びに来ます。まずは、台所に立って仕込み。そして鍋を火にかけてから、「ここから5~6時間煮込むからDVDでも見ようか」と。初めは喜んで付き合っていました。

でも、彼の煮込み料理が始まった月のガス料金をみてびっくり。プロパンガスで、ちょっと割高な地域だったこともあり、私が普通に暮らしていた月の倍以上にはねあがっていました。いや、でも、おいしいし・・・、外食少し我慢すれば・・・、とその時は何も言わなかったのです。

ガス料金を見て眩暈・・元彼の煮込み料理ブームでとんでもない金額に

しかし、彼の煮込み料理ブームは熱をまし、冬場になるとほとんど毎回煮込み料理。カレーや手羽先、牛筋、スペアリブにおでん。洗い物はもちろんお湯。ただでさえ消費量が多くなり、高くなる冬場のガス料金。ただでさえ出費が増える年末年始。

スポンサーリンク

以前の倍じゃすまなくなったガス料金をみて眩暈がし(本当にびっくりする金額でした)、とうとう彼にその旨を打ち明けました。

元彼:「え、そんなこと気にしてたら料理できないじゃん」
私:「でも、私の収入だと結構痛い出費なんだけど」
元彼:「毎回外食よりよっぽどいいでしょう!おいしいし、ゆっくり食べられるし」
私:「そりゃそうだけど、じゃあ、材料費と一緒にガス代も折半で考えてくれない?」
元彼:「えー、そこは料理作ってる労力も加味してほしいし・・・まぁ、この料理がすべてじゃないんだから、他のところのガス代節約を考えたら?」

もう、別れを考えました。けれど、本当は彼の言った通り、毎回外食だったころより、遊びに出かけることが多かったころより、全体から見れば出費は減っていたのです。ただ、膨れ上がったガス代だけをみて、どうしてもそこに心が囚われてしまっていた私。

圧力鍋が救世主!元彼の煮込み調理時間が減って、ガス代が安くなった

一縷の望みとともに圧力鍋を買って、家に置きました。結果、ガス代は安くなりました。調理時間が短くなり、また外に遊びに行くことも増えました。支出を全体でみると実際のところ、煮込み料理ブーム前、煮込み料理ブーム中、圧力鍋使用後、ほとんど変わっていません。気持ちの問題なんですよね・・・。

たまに、圧力鍋ではなくコトコト煮込みたい気分だから!といって料理をすることもありましたが、その日はガス代が気になって、味が分かりませんでした。

スポンサーリンク

関連記事

リンゴの皮むき

台所育児をしてよかった!食に興味を持ち、美味しいもの追及でアレンジレシピ作成

45歳、主婦です。今中学生になる子供がいます。台所育児という大それたものではありませんが、3

記事を読む

白いキッチン家電

料理好き旦那がキッチン家電を衝動買い、置き場所に困るからやめてほしい

私の旦那は料理好きです。独り暮らしが長かったそうで、料理の腕前もなかなかのものです。割りと幅

記事を読む

包丁いろいろ

【包丁にこだわる料理好き旦那】同じ形ばかりで私には見分けがつかない

旦那が料理好きで困ってます。特に包丁やフライパンには、かなりのこだわりがあるみたいです。特に

記事を読む

料理をする男性

【台所育児は大成功】今では優しい料理好き男子に成長

私は現在47歳、社会人の息子は23歳です。「男子厨房に立たず」と古くから言われておりますが、

記事を読む

味見をする子ども

料理を教えるつもりはなっかたけど…夕飯作りを体験させたら料理に興味津々の息子

専業主婦32歳で、息子は2歳の第一子です。2歳となると他の子を見るとままごとなどに興味を持ち

記事を読む

頭を抱える女性

細かすぎッ!料理好き旦那は、味にもメニューにも超うるさい(>_<)

旦那は33歳、私は30歳です。凄く料理好きの旦那に最近、料理を出すのがプレッシャーに感じるこ

記事を読む

バーベキューで調理する男性

妥協を知らない料理好き男子はホントに厄介…、予算内に収めてよ!

料理好きな男子は、私の周りにも2人ほどいます。どちらも学生時代からの友人で趣味のスポーツサー

記事を読む

燻製機

高すぎ~(泣)料理好き夫が一食にかける材料費は、我が家の一週間分

私は30代後半の主婦です。同じく30代後半の夫がとにかく料理が好きなのです。夫は大学時代に一

記事を読む

ハンバーグの材料

料理好き夫は自分の目に敵った食材と調理道具しか使わない

私の周りにいるお料理好き男子は、私の夫です。夫の年齢は26歳で、食べる事が大好きです。なので

記事を読む

デコ料理

またやりたい!楽しい台所育児が功を奏し、子どもたちは積極的にお手伝い

私は36才の主婦です。子どもは5才の長女と4才の次女、2才の長男、0才の末娘がいます。台所育

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑