【私の台所育児】料理ができる子どもに育つ、5つのステップ

お皿洗いをする子ども

ステップ1は洗い物係、ステップ2は鍋やフライパンに食材を投入する係

「女の子は料理が出来て損はない」とのことで、娘は3歳の頃から台所に立たせてました。私が料理ができないまま成人し苦労したので、どうしても娘には料理ができる人になってほしくて。最初は食器を洗う事からさせました。料理が出来る人は洗い物もテキパキこなせますからね。

スポンサーリンク

スタートからプラスチック皿やガラス皿問わず、興味があるものをスポンジを使って、(最初は滑るので洗剤なしで)洗わせました。洗い終わったら布巾で拭き取り。私が料理をしてると寄ってくるので、そしたらお皿を洗ってもらう。そしてたくさん褒めます。 しばらくはこの繰り返しです。

そろそろあきてくるかな?という頃から次のステップに。私が切った具材を鍋やフライパンに投入する係です。もちろん、食材の色や名前を言いながらです。

具材を入れたら、その具材を入れてた容器が空になりますよね。それを洗ってもらいます。この頃には、かわいらしい娘専用のスポンジを使わせました。ここで2つの違った作業を子供は楽しむことが出来ますから満足してました。

ステップ3は炒め物のお手伝い、失敗しても慌てず怒らず対処

その後炒め物の手伝いです。具材を投入させて、木ベラで混ぜ合わせる作業をさせます。最初は手を添えて一緒にしますが、すぐに1人でやりたがりました。

時には油がはねてビックリして具材を跳ね上げ落としたり、フライパンの柄の熱い部分を触ってしまって泣いてしまったりもしました。しかし、叱ったりこちら側が変に慌てて心配しすぎたりはしないように、「ミスは起こるもの、起こったことへの対処の仕方」を教えました。

「笑顔」と「褒める」を常に持って。料理を嫌いになってほしくないのが1番だったので。火を怖がった日は、お米を研がせました。

スポンサーリンク

ステップ4は包丁、子ども用包丁を購入し安全対策をしっかり指導

包丁デビューはかわいらしい絵のついた刃がギザギザになった子供用の包丁を買ったのですが、硬いものはかなり力を入れないと切れなかったので逆に危ないように感じました。なので小さめのセラミック包丁をうちでは使わせました。柔らかいものからカットの練習。大きめにカットさせます。

安全対策ももちろん教えました。包丁はまな板の奥に刃先が自分と反対向きになるように置く。この、包丁を使わないときの「置く位置」と「向き」は早く癖がつくように徹底させました。

幼稚園の頃の娘用スポンジとスタートのセラミック包丁以外は全て私が普段使っているキッチン用品を使用させています。「菜箸は長すぎるのでは?」「フライパン、鍋のサイズは?」とも思いましたが、逆に子供はおもちゃっぽくない大人用を使いたがったりしましたので、特に子ども用のキッチン用品は準備しませんでした。

ステップ5は味付け、味をみながら量の感覚がつかめるようざっくり教える

味付けも、ざっくりと教えました。スプーン何杯とかではなく「フライパン2周まわすくらい」、「すこーし」、「パッパって感じで」など。「なにそれ!」とよく言われましたが、失敗してもいいから味をみながら量の感覚をつかめるようにさせました。

おかげで小学校高学年の頃にはお弁当を作ったり、お米、味噌汁、炒め物、和え物など幅広く作れるようになりました。ただ、まさかのレトルトカレーの温め方が分からずで驚きました。玉子焼きは母親より上手いのに…ルーを全て袋から取り出しお湯に入れるという失敗も。(笑)

そんなこともありながら今では進んでご飯を作ってくれるので、母親として30代後半ながら早くも楽させてもらえる日が多いです。

最初のうちは二度手間になったり、食材が無駄になってしまうこともあると思います。そして予想以上に時間もお金もかかることも。でも、小学生ながらにしてキッチンで作業する姿を見ると、やってきてよかったなと思ってます。今では色々といい思い出です。これからももっと楽しみながら上達してほしいものです。

スポンサーリンク

関連記事

息子と料理をする母

3歳の誕生日に包丁をプレゼント!夢だった息子との料理に感激

私は今21歳で専業主婦をしています。今年で4歳になる息子がいます。息子が産まれてから、私がお

記事を読む

ハンバーグの材料

料理好き夫は自分の目に敵った食材と調理道具しか使わない

私の周りにいるお料理好き男子は、私の夫です。夫の年齢は26歳で、食べる事が大好きです。なので

記事を読む

話し合いをする親子

【食育を兼ねた台所育児】約束事を決めて、2歳半で包丁を持たす

現在39歳の主婦です。息子が2歳半の頃に、食育もかねて台所育児を開始しました。当時の息子はま

記事を読む

頭を抱える女性

細かすぎッ!料理好き旦那は、味にもメニューにも超うるさい(>_<)

旦那は33歳、私は30歳です。凄く料理好きの旦那に最近、料理を出すのがプレッシャーに感じるこ

記事を読む

カニのパスタ

元彼の料理上手が別れる原因に…絶品すぎる料理ばかりで自信喪失

10年ほど前に付き合っていた元彼が、大の料理好きでした。今は、お互い37才になり、別の人と結

記事を読む

料理をする男性

わが子の初めて包丁物語!三人の包丁との出会いと今を紹介

【長男】5歳で買った包丁がきっかけで、今や料理男子に成長 私は現在39歳の専業主婦です

記事を読む

家庭菜園

【うちの息子は料理好き】庭で育つ野菜も使い、低コストで作る工夫がいっぱい

うちの料理好き男子は、高校生の息子です。小さい頃からわりと台所に入るのが好きでした。真似事で

記事を読む

味見をする子ども

料理を教えるつもりはなっかたけど…夕飯作りを体験させたら料理に興味津々の息子

専業主婦32歳で、息子は2歳の第一子です。2歳となると他の子を見るとままごとなどに興味を持ち

記事を読む

キャラ弁

友人の旦那は料理好き、主婦顔負けの料理レベルに脱帽!

私は35歳の専業主婦で、私の周りにいる料理好きな男性は私の友達の旦那42歳です。友達が正社員

記事を読む

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっかけで、自分で料理を作るようにな

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑