台所育児をしてよかった!食に興味を持ち、美味しいもの追及でアレンジレシピ作成

リンゴの皮むき

45歳、主婦です。今中学生になる子供がいます。台所育児という大それたものではありませんが、3歳ぐらいからいろいろ料理の手伝いをさせていました。台所育児をするにあたって特に揃えたものはありません。家にある私が使っているものを使ってやっていました。

スポンサーリンク

包丁は小学生になってから!初めての刃物に教えている方がヒヤヒヤ

3歳のころは、新聞紙の上でいんげんの筋とりをしてもらっていました。急ぐこともないですし、ゆっくり座ってできるので、3歳ぐらいなら上手にできます。幼稚園に入ったころには、じゃがいもや人参の皮むきをしてもらっていました。これはピーラーを使ってやっていました。

手をガッと切らないように、持ち方を何度も教えて慎重にやるように教えました。これも慣れてくると喋りながらでもできるようになります。

包丁は小学校に上がってから教えました。まずは安定したものを切ることから始め、ねこの手にするように言いました。刃物を使うので、教えているほうもヒヤヒヤです。ザクザク切ることはできるようになりました。

スポンサーリンク

おやつは自分で作ってね♪親もびっくりアイデアおやつが美味しそう

また、小学3~4年生になった時から、お腹が空いたら、おやつは自分で作るようにさせました。おやつといっても、そうめんとかそばをゆでたり、食パンを焼いたりするような感じです。袋ラーメンも自分で作っていました。

中学生になった今は、食パンにいろいろなものをトッピングして上にとろけるチーズをのせてピザを作っています。マヨネーズとお好み焼きソースをかけたり、いろいろなアイデアで結構おいしそうなものを作っています。

包丁を触らせないのはNG、千切りやリンゴの皮むきが上手にできない

台所育児で失敗したなと思うのは、包丁さばきです。ブツブツと大きく切ることはできるのですが、細かい千切りやリンゴの皮むきが上手にできません。リンゴはかなり皮が厚めになってしまいます。

包丁は危ないので私が家にいる時にしか使ってはいけないルールにしていました。このルールがあって、なかなかゆっくり包丁さばきを教えてあげることができなかったので、ここは少し後悔しています。

台所育児でよかった点は、食に興味を持ってくれたことです。どうやったら美味しくできるかなと、いつも考えて、自分なりのアレンジレシピで作っています。また、そうめんなども、タレを考えたりしていて、親の私も参考になります。

また、野菜の筋とりなどをしていたせいか、野菜の好き嫌いもなく、旬の野菜もよく知っています。包丁さばきは大きくなってから何とかしてもらうとして、食に対する興味が湧いたことはよかったのではないかと思っています。

スポンサーリンク

関連記事

コンロ汚れすぎ

【料理好き旦那の困ったところ】材料にこだわり、食べたい食材は高くても買う

旦那は料理好き男子です。私の作る料理が旦那が食べたいものと違うということが続くと、旦那はよく

記事を読む

たこ焼き

【デキる男子の第一歩】3歳半で子ども用の包丁を買い、親子で楽しく料理♪

現在私は27歳ネイリスト、息子は4歳です。息子が2歳になる前にカーズの映画を見てから車が好き

記事を読む

食事をする親子

我が家の台所育児は2歳から!育児本に刺激を受け、子ども用包丁を購入

現在10歳になる男の子の母親です。子どもが2歳のときに、子ども用包丁を用意しました。当時私は

記事を読む

食事の準備を手伝う子ども

台所育児は型にはめないで!子どもに合わせて教え方を変えるのが成功のコツ

37才、3人の子供をもつ主婦です。3人に台所育児を実践した時期は、それれぞれバラバラでした。

記事を読む

頭を抱える女性

細かすぎッ!料理好き旦那は、味にもメニューにも超うるさい(>_<)

旦那は33歳、私は30歳です。凄く料理好きの旦那に最近、料理を出すのがプレッシャーに感じるこ

記事を読む

火傷をした子どもの手

包丁が欲しい!2歳の娘に迫られ子ども用包丁を購入し、料理デビュー

私は29歳の専業主婦です。子どもは2歳10ヶ月の娘と、8ヶ月の息子がいます。子どもが使ってい

記事を読む

鍋で出汁をとる

うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで働く良き夫です。旦那は食べる事

記事を読む

ピーラーで人参の皮をむく子ども

幼稚園の行事で包丁デビュー!100均で子ども専用のキッチン用品を揃える

私は36歳で、事務職をしています。 子供は6歳です。子ども用として購入した包丁は、100円均

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子です。付き合いだした当初は、家

記事を読む

リンゴと包丁

料理に興味津々の娘、小学校入学を機に包丁デビュー!

私は30代の主婦です。子どもは小学校に入学したばかりの女の子です。私が料理をしていると、いつ

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑