台所育児は型にはめないで!子どもに合わせて教え方を変えるのが成功のコツ

食事の準備を手伝う子ども

37才、3人の子供をもつ主婦です。3人に台所育児を実践した時期は、それれぞれバラバラでした。3人の性格が全く違いますので、料理への興味もまちまちです。台所育児を始めるにあたって、それぞれマイ包丁を買ってあげました。

スポンサーリンク

慎重で不器用な長女、作業はゆっくりだけど叱らないよう気長に指導

一番下の子はまだ2歳なので、まだ包丁は持たせていませんが、上の子がやっていれば何でもやりたがります。本格的な台所育児はまだ実践していませんが、ホットケーキの粉と牛乳を泡立て器で混ぜたりすることは大好きなので、必ずお手伝いしてもらっています。

一番上の娘は、今5年生。昔からとても慎重な性格で無器用、しかもかなりの怖がりやです。台所育児も、5歳くらいでパン作りなどを始めましたが、パン生地をこねると手が汚れるのを嫌がるし、パンを成形するのもマイペースでゆっくりすぎるし、なかなか苦労しましたね。

慎重な性格は長女の素敵な個性なので、「早くしなさい」と急かしたい気持ちも若干ありましたが、あまり叱らないように心がけました。失敗しても本人が楽しめて、達成感を感じてもらえたら、と思って気長に教えました。

スポンサーリンク

そのかいあってか、今では、下の2人に卵焼きを作ってあげたり、夕飯のときは必ず私の横で手伝ってくれるようになりました。とても助かっています。

やんちゃ坊主の長男、包丁で大ケガするも持ち前の好奇心で料理に再チャレンジ

真ん中の長男は、今小学2年生。好奇心旺盛でやんちゃ坊主です。料理に対する興味も、他の2人に比べて強く、4歳から包丁にチャレンジさせました。毎日何かしら料理のお手伝いをさせていたのですが、ある時、餃子を作ろうとしてニラを包丁で切ってもらっていたときに、派手に指を切ってしまいました。

かなりの大怪我で救急病院へ行きましたが、左手の人差し指の肉がえぐれてしまって、完治にしばらくかかりました。もう怖くて包丁もつなんて言わないかな、と思っていました。ですが、治ってすぐに「ジャガイモの皮剥きたい」と言って、お手伝いしていました。やんちゃな男の子って、恐怖心よりも興味のほうが勝つんですね。

でもまた、スパーンと皮剥き器で別の指を切ってしまい、ものすごく後悔しました。それを機にその後は台所に立たせていません。上のお姉ちゃんと違って力も強いし、何より注意力散漫なので、もう少し安全に包丁を使えるようになってから、台所育児を再度実践したいと思っています。

3人いれば、個性も本当に様々です。本人の料理に対する興味の強さや、その子の性格に合わせて教え方を変えたりすると、とても効果的でした。

スポンサーリンク

関連記事

シンクに洗い物

料理好きだけど片付けができない!ゲンナリするほど台所を散らかす夫

料理好きの困った男子、それは49歳の夫です。夫は飲食業をしているので、料理好きなのは当然と言

記事を読む

リンゴの皮むき

台所育児をしてよかった!食に興味を持ち、美味しいもの追及でアレンジレシピ作成

45歳、主婦です。今中学生になる子供がいます。台所育児という大それたものではありませんが、3

記事を読む

赤ちゃん

台所育児で子どもが料理好きに!やりたいことは何でもやらせる方針で成功

私は現在28歳で、4歳の娘と3歳の息子のママです。台所育児をしようと思っていたわけではなく、

記事を読む

オーブンをのぞく男性

【料理好き旦那のこだわり】使う調味料は割高のオーガニック品のみ

私(28歳)のアメリカ人の旦那(25歳)は料理好きです。付き合っているころから、いろんな料理

記事を読む

白いキッチン家電

料理好き旦那がキッチン家電を衝動買い、置き場所に困るからやめてほしい

私の旦那は料理好きです。独り暮らしが長かったそうで、料理の腕前もなかなかのものです。割りと幅

記事を読む

ハンバーグの材料

料理好き夫は自分の目に敵った食材と調理道具しか使わない

私の周りにいるお料理好き男子は、私の夫です。夫の年齢は26歳で、食べる事が大好きです。なので

記事を読む

キッチンの洗い物

「後片付けまでが料理」と夫に言いたい!ベトベト汚れの洗い物を押し付けないで

22歳専業主婦です。27歳の夫は料理好き男子です。結婚してから判明したのですが、普通の料理を

記事を読む

コンロ汚れすぎ

【料理好き旦那の困ったところ】材料にこだわり、食べたい食材は高くても買う

旦那は料理好き男子です。私の作る料理が旦那が食べたいものと違うということが続くと、旦那はよく

記事を読む

ピーラーで人参の皮をむく子ども

幼稚園の行事で包丁デビュー!100均で子ども専用のキッチン用品を揃える

私は36歳で、事務職をしています。 子供は6歳です。子ども用として購入した包丁は、100円均

記事を読む

女性ショック

料理好き夫のスープがしょっぱすぎ!飲み続けた私は塩分の過剰摂取で入院寸前

料理好きな夫に困っています。夫のお母さんは料理が上手で色々な料理を作ってくれます。夫もお母さ

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑