料理を教えるつもりはなっかたけど…夕飯作りを体験させたら料理に興味津々の息子

味見をする子ども

専業主婦32歳で、息子は2歳の第一子です。2歳となると他の子を見るとままごとなどに興味を持ちだしたりするのですが、うちの息子はままごとには興味が無く、支援センターなどのままごとセットなどを見ても、食べる真似をするだけで特に包丁で切ったりという作業を楽しむことはありませんでした。

スポンサーリンク

まさか料理に興味を持つとは!何でも体験させるのが大事と痛感

男の子ですから別に無理に料理をやらせるつもりはありませんでした。しかし、ある夕方に夕飯の準備をしているところに、「構って~」という形で息子が絡んできたので、椅子をもってきてそこに上らせて、何をしているのかを見せてあげました。

その際に煮物や炒め物など少し混ぜる作業があるものは実際の菜箸を持たせ「まぜまぜ」といってぐるぐるさせてあげると、思いのほか楽しんでおりました。ある程度お料理が進んだときには味見もさせ、できたてのお料理が少し熱いことや、それをフーフーするとさめるということもそこで経験させました。

すると、次の日からお料理を手伝うということも含め、その時間帯にお母さんが何をしているのかということも理解してくれたらしく、構ってという攻撃が無くなりました。あくまでもやりたいということはなるべくやらせましたが、邪魔をするほどではなく、私がやってということだけをやってくれたのは丁度良かったです。

スポンサーリンク

【台所育児の失敗談】味見ついでのつまみ食いがクセになり、何度もつまみ食い

失敗例としては味見ついでのつまみ食いが夕飯前に増えてしまったことです。邪魔をしなくなった代わりにつまみ食いをしに来るという機会は増えてしまったかもしれません。

まだ台所育児のスターターキットを買ったりするということはしませんが、試した時に実際の調理器具でできたので、なるべく実際の調理器具を触らせていきたいです。

台所育児で遊び方に変化が?!興味がなかったままごとセットでエア料理

包丁で切るなどはこれからですが、炒める、混ぜる、こねるなどをやらせてみることで、これを自分が食べるということや、そのためにお母さんが料理をしているんだという環境が学べることが大事かなと思います。

遊び方の変化としては、ままごとセットを見ると鍋を使って材料を混ぜるたり、焼いたりという真似ごとをするようになりました。自分で積極的にやることもありますが、同年代の女の子が作ってくれた料理を食べる真似などをしだしましたので、状況の理解が増えたのだと思います。

実際に作ってほしいというところまで思いませんので、食に関する認識が増えてくれたことで、生活のことが分かってくれると助かります。これを買い物をすることなどの必要性の理解へもつなげていきたいと思います。

スポンサーリンク

関連記事

バーベキューで調理する男性

妥協を知らない料理好き男子はホントに厄介…、予算内に収めてよ!

料理好きな男子は、私の周りにも2人ほどいます。どちらも学生時代からの友人で趣味のスポーツサー

記事を読む

燻製機

高すぎ~(泣)料理好き夫が一食にかける材料費は、我が家の一週間分

私は30代後半の主婦です。同じく30代後半の夫がとにかく料理が好きなのです。夫は大学時代に一

記事を読む

頭を抱える女性

細かすぎッ!料理好き旦那は、味にもメニューにも超うるさい(>_<)

旦那は33歳、私は30歳です。凄く料理好きの旦那に最近、料理を出すのがプレッシャーに感じるこ

記事を読む

コンロ汚れすぎ

【料理好き旦那の困ったところ】材料にこだわり、食べたい食材は高くても買う

旦那は料理好き男子です。私の作る料理が旦那が食べたいものと違うということが続くと、旦那はよく

記事を読む

火傷をした子どもの手

包丁が欲しい!2歳の娘に迫られ子ども用包丁を購入し、料理デビュー

私は29歳の専業主婦です。子どもは2歳10ヶ月の娘と、8ヶ月の息子がいます。子どもが使ってい

記事を読む

困った女性

料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗好きでカッコつけの弟なので、2

記事を読む

リンゴの皮むき

台所育児をしてよかった!食に興味を持ち、美味しいもの追及でアレンジレシピ作成

45歳、主婦です。今中学生になる子供がいます。台所育児という大それたものではありませんが、3

記事を読む

オレンジ色の鍋

料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころはなんとも思わなかったのですが

記事を読む

食事をする親子

我が家の台所育児は2歳から!育児本に刺激を受け、子ども用包丁を購入

現在10歳になる男の子の母親です。子どもが2歳のときに、子ども用包丁を用意しました。当時私は

記事を読む

話し合いをする親子

【食育を兼ねた台所育児】約束事を決めて、2歳半で包丁を持たす

現在39歳の主婦です。息子が2歳半の頃に、食育もかねて台所育児を開始しました。当時の息子はま

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑