【台所育児に失敗】あんなに好きだった料理を面倒くさがる息子

指で✕を作る男性

私は現在48歳です。息子は20歳になりました。台所育児を始めたのは、息子が2歳になるかならないかでした。

スポンサーリンク

【台所育児を始めたきっかけ】料理中にグズグズする息子の相手をするため

息子は一人っ子なので、お天気が悪かったりお友達と都合が合わず遊べない日は退屈なのか、ずっと私が相手しないといけません。2歳近くなるとお昼寝もなかなかしてくれなしい、ずっとまとわりつかれるのでなかなか家事が進みません。かといって、テレビにお守りさせるのも気が引けます。

また、料理中に足にまとわりついてグズグズ言われるととても危険です。そこで、遊び相手がいない時は思い切って子供をシンクの棚の上に座らせ、料理を見学させました。シンクの棚の上は子供が座るのにちょうどよく、私と目線が同じになります。料理を作る所を見せながら相手をしました。

時々お玉や食材を持たせてやりました。そうこうするうちに自分もやりたがったので、エプロン、子供用のまな板、包丁、踏み台、おたまを揃えました。初めての料理の日は自分用の調理道具に大喜びでした。

【はじめての包丁】レンジでチンした柔らかい野菜を切らせる

子供用の包丁は、手を怪我しないよう切れが悪いです。そこで野菜をレンジでチンして柔らかくしてから切らせました。まだ手をなめたりする時期なので、お肉や魚は私が切りました。

コンロ側に私が立ち子供はコンロから遠い所に立たせ、食材を切ってお鍋やフライパンに入れさせました。しばらくは先に材料を入れてから油を入れ私が炒める、という変わった調理法をしました。お鍋やフライパンに入れた材料を混ぜたがるので、それは一旦火を止め冷めてから混ぜさせました。

スポンサーリンク

どこまで理解していたか分かりませんが、材料を切らせる時に「これはトマトだよ。トマトはビタミンCがいっぱいでお肌がきれいになるよ。」等と説明をしました。子供とすると時間はかかりますが、料理を一緒にするようになったら好き嫌いなく食べるようになりました。自分が作ったのがうれしかったようです。

お皿洗いも大好きな息子、床がびしょびしょになるけど絶対に怒らない

食後のお皿洗いも大好きでした。これは床が結構濡れましたが、「お水を外にこぼさないようにしてね。」とだけ声はかけて失敗しても怒らないようにしました。

3歳になる頃にはホットプレートの調理が出来るようになりました。おやつもよく一緒に作りました。おかげで添加物の多い市販のお菓子を食べる機会が少なかったです。特にデコレーションケーキの飾り付けは大喜びでしていました。ケーキの飾り付けは小さな子供はとても好きなようで我が家でホームパーティをする時に子供達に良くさせていました。

一人用のスポンジケーキを人数分焼き、生クリーム、フルーツ、クッキー、チョコチップなどの飾りをたくさん用意し好きなように飾らせます。ものすごく床にこぼすので、予め新聞を敷いておくのがコツでした。

あんなに喜んで料理してたのに・・20歳の息子は頼んだら渋々皿洗いをする程度

あんなに喜んでしていた調理は小学校の低学年まででした。いつしか私と何か共同作業をするのを嫌がるようになりました。今は頼んだら皿洗いくらいはすると言った状態です。あんなに料理を教えたのに、「お昼は自分でしてね」と言って出かけて帰宅したら、買って来たお弁当のカラが捨ててあったりします。「めんどくさい。」のだそうです。

ただ、一緒に手作りしジャンクフードやレトルトフードを食べさせなかったからなのか、ジャンクフードやスナックは食べません。三食しっかり食べ、間食はしません。好き嫌いはなく野菜を好んで食べます。

買ってくるお弁当も、デパ地下で栄養バランスが取れたものを買ってきます。付き合いで外で食べる時も栄養バランスを考え、野菜をなるべく食べているそうです。そうしないと気持ち悪いのだそうです。

スポンサーリンク

関連記事

カニのパスタ

元彼の料理上手が別れる原因に…絶品すぎる料理ばかりで自信喪失

10年ほど前に付き合っていた元彼が、大の料理好きでした。今は、お互い37才になり、別の人と結

記事を読む

キャラ弁

友人の旦那は料理好き、主婦顔負けの料理レベルに脱帽!

私は35歳の専業主婦で、私の周りにいる料理好きな男性は私の友達の旦那42歳です。友達が正社員

記事を読む

お皿洗いをする子ども

【私の台所育児】料理ができる子どもに育つ、5つのステップ

ステップ1は洗い物係、ステップ2は鍋やフライパンに食材を投入する係 「女の子は料理が出

記事を読む

味見をする子ども

料理を教えるつもりはなっかたけど…夕飯作りを体験させたら料理に興味津々の息子

専業主婦32歳で、息子は2歳の第一子です。2歳となると他の子を見るとままごとなどに興味を持ち

記事を読む

魚料理

料理好きな主人は調理師免許も取得済み、洋食が得意なので私は和食担当

私33歳、主人37歳の結婚3年目の夫婦です。主人が料理男子です。義母の話では、主人は小さい頃

記事を読む

燻製機

高すぎ~(泣)料理好き夫が一食にかける材料費は、我が家の一週間分

私は30代後半の主婦です。同じく30代後半の夫がとにかく料理が好きなのです。夫は大学時代に一

記事を読む

二人で料理

料理好きで後片付けも完璧な彼だけど..なぜか生ごみ処理は後回し

私の彼は料理が好きらしく、いつも手料理を振る舞ってくれます。彼は24歳の私よりも、少し年下の

記事を読む

広告

料理好きな主人のやる気を損ねず食費を減らすには、チラシチェックが必須

主人は料理好き男子です。主人の年齢は24歳で、料理歴は約3年です。主人は就職を機に一人暮らし

記事を読む

オーブンをのぞく男性

【料理好き旦那のこだわり】使う調味料は割高のオーガニック品のみ

私(28歳)のアメリカ人の旦那(25歳)は料理好きです。付き合っているころから、いろんな料理

記事を読む

料理をしている男性

料理をしてくれるのはありがたい…でも濃い味付けと道具のこだわり過ぎは困りもの

44歳の主婦です。料理好き男子となったのは主人で、私と同い年の44歳です。なぜ、料理好き男子

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑