【台所育児は大成功】今では優しい料理好き男子に成長

料理をする男性

私は現在47歳、社会人の息子は23歳です。「男子厨房に立たず」と古くから言われておりますが、進学や就職で自炊をするであろうと思い、長男には保育園の頃から台所のお手伝いをしてもらいました。

スポンサーリンク

息子は料理の出来る男として、学生時代の男飲み(男ばかりで一人暮らしの部屋でする飲み会)では、毎回料理担当として腕を奮っているそうです。私が残業で遅くなっても、出張で家を空けても、2歳下の妹(大学生)の夕食の準備に余念がありません。

【台所にハマった息子】家族の「美味しいね」がやる気の源

息子がかわいらしいカエル君のエプロンをつけて初めて台所に立ったのは、保育園に入園した春でした。お菓子作りのお手伝いでした。確か、クッキー生地の型抜きだった記憶があります。初めはバターでベタベタする感触に泣きそうな顔をしていましたが、そのうち楽しくなってきたのでしょう。結局、一人で全ての生地の型抜きをしてくれました。

そして、焼きあがったクッキーを家族がおいしいねと言って食べるのを嬉しそうに見ていました。息子は私が夕飯の準備を始めると、必ず台所に来ては「僕がする~」と言い張り、すっかり台所にはまってしまいました。

子供用の包丁などもあったのですが、刃物は切れる、痛いを理解してもらいたくて、あえて普通の小ぶりの包丁を使わせました。ただ、切れ味の悪い包丁はむしろ危険なので、キチンと研いだものを使わせました。揚げ物も、本人がやりたいと言い出した時から挑戦させました。

スポンサーリンク

玉ねぎの見事なみじん切りに、家庭科の先生が大絶賛

イカの天ぷらで油が跳ねて、小豆大の水膨れを腕に作ったこともありました。それでも台所が、大好きでした。小学校に入る頃にはカレーライスを作れるようになり、小学校の調理実習ではハンバークに入れる玉ねぎのみじん切りの見事さに、家庭科の先生に大絶賛されたそうです。

中学生なっても、高校生になっても、時間のある時は台所に来ては、「俺がやるよ」と手伝ってくれました。親子で台所に立っていると不思議なもので、面と向かってできない話ができました。

思春期独特の不安定な悩みも、興味のあることも、辛く悲しいことも、沢山会話することができた気がします。今思うと、かけがえのない時間であったと思います。

【台所育児の賜物】離婚後もグレずに夕飯の支度を手伝ってくれた息子

事情があり、息子が中学2年生の時に、私は夫と違う道を行くことを決断しました。私と息子と娘の3人で、新しい町で生きることになりました。多感な年頃ですから、グレてしまうかもしれないと内心は冷や冷やしたものですが、何も変わらず「俺がやるよ」と、狭い新居の台所でも夕飯の支度を手伝ってくれました。

あまり勉強は得意ではない息子でしたが、何とか高校を卒業し、専門学校に進学。初めて就いたアルバイトは、近所のファミレスのキッチンでした。マニュアルに従うだけの調理補助だったそうですが、喜んで下さるお客様の笑顔が一番のやりがいになったそうです。

社会人となった現在は、自社で製造した製品をお客様に提供する会社の営業マンとして働いています。納品した時のお客様の笑顔が、何よりの励みになると言ってます。そんな息子は、結局一度も家を出ないまま、「趣味は料理」の優しい大人に成長しました。

スポンサーリンク

関連記事

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子です。付き合いだした当初は、家

記事を読む

味見をする子ども

料理を教えるつもりはなっかたけど…夕飯作りを体験させたら料理に興味津々の息子

専業主婦32歳で、息子は2歳の第一子です。2歳となると他の子を見るとままごとなどに興味を持ち

記事を読む

リンゴと包丁

料理に興味津々の娘、小学校入学を機に包丁デビュー!

私は30代の主婦です。子どもは小学校に入学したばかりの女の子です。私が料理をしていると、いつ

記事を読む

食事の準備を手伝う子ども

台所育児は型にはめないで!子どもに合わせて教え方を変えるのが成功のコツ

37才、3人の子供をもつ主婦です。3人に台所育児を実践した時期は、それれぞれバラバラでした。

記事を読む

おままごとをする女の子

【台所育児に積極的な娘】おままごとの延長で、抵抗なく始められた

私は35歳で、現在8歳になる娘がいます。そんな娘に台所育児を始めたのは、4歳の年少さんの秋ご

記事を読む

赤ちゃん

台所育児で子どもが料理好きに!やりたいことは何でもやらせる方針で成功

私は現在28歳で、4歳の娘と3歳の息子のママです。台所育児をしようと思っていたわけではなく、

記事を読む

リンゴの皮むき

台所育児をしてよかった!食に興味を持ち、美味しいもの追及でアレンジレシピ作成

45歳、主婦です。今中学生になる子供がいます。台所育児という大それたものではありませんが、3

記事を読む

こってりお肉

料理を作ってくれる旦那に感謝・・でもこってり濃厚な味付けばかりで健康に不安

私の旦那さんは、料理するのも食べるのも大好きな45歳。私は3人の子どもがいる42歳です。旦那

記事を読む

シンクに洗い物

料理好きだけど片付けができない!ゲンナリするほど台所を散らかす夫

料理好きの困った男子、それは49歳の夫です。夫は飲食業をしているので、料理好きなのは当然と言

記事を読む

料理をしている男性

料理をしてくれるのはありがたい…でも濃い味付けと道具のこだわり過ぎは困りもの

44歳の主婦です。料理好き男子となったのは主人で、私と同い年の44歳です。なぜ、料理好き男子

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑