台所育児で子どもが料理好きに!やりたいことは何でもやらせる方針で成功

赤ちゃん

私は現在28歳で、4歳の娘と3歳の息子のママです。台所育児をしようと思っていたわけではなく、やりたいことは何でもやらせよう!と思いながら育児をしてきました。私が思う最初の台所育児は、娘が0歳の頃かなと思います。

スポンサーリンク

調理中の野菜を欲しがる娘に人参を持たせたのが台所育児の始まり

ハイハイで後追いができるようになり、ズカズカと台所に入ってくる娘。つかまり立ちされても危ないし、一人にしたら泣いてしまうのでバンボを台所に置き、座らせて私はその横で娘に話しかけながら料理をしていました。私が使っている野菜を欲しがるので、人参やキュウリなど生でも大丈夫で噛みごたえのある野菜を手に持たせていました。

そして、娘はそれをガジガジ(笑)。娘にとって台所は身近な場所になりました。調理の面で言えば、娘が2歳の頃、食事のときに私やパパが食べる卵かけご飯の卵を割るのをどうしてもやりたいみたいで、卵を持つ娘の手に私の手を添えて毎回一緒に生卵を割っていました。コンコンッとヒビを入れるのは最初から一人で挑戦させていました。

グシャッとなっても叱らず「ありがとう」と言いました。大人はこのグシャッが嫌かもしれませんが、ちょっと拭けばいいだけのことです。そうしているうちに、娘は2歳で卵をきれいに割れるようになりました。それから台所で生卵を使うときは娘の出番です。

娘の包丁さばきにヒヤヒヤ、一緒に包丁を持って使い方を教えることが大事

そして、台所の調理台で包丁を見つけて今度は包丁に興味津々。さっそく子供用の包丁を買いました。2歳の後半でした。子供用の包丁では豆腐が簡単に切れるのて、豆腐を使うときはいつも娘にお願いしていました。ただ、ここで油断していたのが「形はいびつでもトントンとゆっくり切るだろう」と思ってしまったことです。

スポンサーリンク

豆腐の柔らかさに娘はみじん切りのように、トントントントンと早く切り出したので慌てて手を止めて、一緒に包丁を持ちゆっくり切りました。包丁を使うときはゆっくり切ることを言葉だけではなく、実際に手を動かしてその速さを教えるのも大事なんだなと思いました。

3歳頃には味噌汁も一人で作らせてみました。鍋にお湯を沸かして娘が豆腐を切り、出汁も味噌も娘が入れて上手に作ることができました。他にも、サラダや漬け物を作る時のキュウリのカットやピーマンや餃子に肉を詰める作業など、3歳の時点でたくさんのことができるようになりました。

完璧にはできなくても娘が楽しんで作れることを大事にして、私は仕上げ&掃除のフォローに徹します。

【3歳の息子も興味津々】できる範囲でゆっくり料理をさていきたい

娘はお料理やお菓子作りが今も大好きです。市販のお菓子も作るタイプのお菓子(親からすればめんどくさいし高いw)ばかり買っています。特に怪我や火傷もなくやってこれました。これからも料理が好きなまま育ってほしいです。

そして3歳の息子は中度の知的障害があり、今知能は1歳半くらいです。でもやっぱりお母さんやお姉ちゃんがやること、食べ物には興味津々です。指先が不器用なので、息子にできる範囲で台所のお手伝いをしてもらっています。

泡だて器で混ぜることはできるので、ホットケーキの生地作りやドーナッツの型抜きを一緒にやっています。まだおしゃべりはできないのですが、満面の笑みでお手伝いしてくれます。つまみ食いも大好きな息子です(笑)砂糖や塩が入っている引き出しには、100均のチャイルドロックがつけてあります。

包丁は危ないのでまだ触らせたことはありませんが、そのうち息子にもやらせてあげたいなと思っています。子供が興味を持っているなら触らせて体験させてあげたいです。危ないものは大人が排除して汚れたら大人がきれいにする。一緒にできるようならきれいにすることも教えて体験させていきたいなと思います。

スポンサーリンク

関連記事

お皿洗いをする子ども

【私の台所育児】料理ができる子どもに育つ、5つのステップ

ステップ1は洗い物係、ステップ2は鍋やフライパンに食材を投入する係 「女の子は料理が出

記事を読む

おままごとをする女の子

【台所育児に積極的な娘】おままごとの延長で、抵抗なく始められた

私は35歳で、現在8歳になる娘がいます。そんな娘に台所育児を始めたのは、4歳の年少さんの秋ご

記事を読む

シンクに洗い物

料理好きだけど片付けができない!ゲンナリするほど台所を散らかす夫

料理好きの困った男子、それは49歳の夫です。夫は飲食業をしているので、料理好きなのは当然と言

記事を読む

話し合いをする親子

【食育を兼ねた台所育児】約束事を決めて、2歳半で包丁を持たす

現在39歳の主婦です。息子が2歳半の頃に、食育もかねて台所育児を開始しました。当時の息子はま

記事を読む

キッチンの洗い物

「後片付けまでが料理」と夫に言いたい!ベトベト汚れの洗い物を押し付けないで

22歳専業主婦です。27歳の夫は料理好き男子です。結婚してから判明したのですが、普通の料理を

記事を読む

家族で料理

週末は家族みんなで料理の日♪娘の包丁購入がきっかけでできた我が家の新習慣

我が家は、父37歳、母42歳、娘7歳、息子5歳です。子ども用に購入した包丁は、柄の部分がプラ

記事を読む

こってりお肉

料理を作ってくれる旦那に感謝・・でもこってり濃厚な味付けばかりで健康に不安

私の旦那さんは、料理するのも食べるのも大好きな45歳。私は3人の子どもがいる42歳です。旦那

記事を読む

リンゴの皮むき

台所育児をしてよかった!食に興味を持ち、美味しいもの追及でアレンジレシピ作成

45歳、主婦です。今中学生になる子供がいます。台所育児という大それたものではありませんが、3

記事を読む

キャラ弁

友人の旦那は料理好き、主婦顔負けの料理レベルに脱帽!

私は35歳の専業主婦で、私の周りにいる料理好きな男性は私の友達の旦那42歳です。友達が正社員

記事を読む

オレンジ色の鍋

料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころはなんとも思わなかったのですが

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑